<< 2013/03トップページ2013/05 >>
2013年4月30日

"バルサ"の胸に、スポンサー!

 サッカーのスペインリーグ "リーガ・エスパニョーラ" で、1899年に創設されたカンプ・ノウをホームスタジアムとする「バルセロナ」、愛称「バルサ(カタルーニャ語:Barça)」が、ついに、クラブの“顔”とされるユニフォームに商業広告を入れることになりました。バルサ3 
110年以上の「バルサ」のクラブ史上、初めてのことになります。

 1899年創設の伝統を誇る「バルサ」は、拠点を置くカタルーニャ州を中心としたソシオ(会員)の会費などで運営していることから、ユニフォームの胸部分は“空白”を貫いていました。

 2006年からは国連児童基金(UNICEF)のロゴが入りましたが、これは児童福祉へ貢献するためで、クラブからUNICEFへ年間約150万ユーロ(約1億9千万円)を支援していたものでした。

 その後、2010年。NPO法人のカタール財団と契約し、5年間で1億6500万ユーロ(約211億円)の支援を受けるかわりに、バルセロナのユニフォームに「Qatar Foundation」の文字が入り、今季に至っていました。

バルサ1バルサ2 
 そのカタール財団との契約には、スポンサー名の変更も契約条件に含んでいたとのことで、ついに来季より3年間、同財団に代わって、「カタール航空」の名前が刻まれることになったのです。

 ちなみに、この話は、2011年9月24日に、「バルセロナ」のクラブ総会で、カタール財団とのユニフォーム胸スポンサー契約を続行することが採決によって決定された際に話題になっていました。
 カタール財団のロゴの導入に当たっては、クラブ側が逆に寄付をしたユニセフとの契約とは違い、ソシオやクラブOBなどの反対も強く、元選手であり、名監督でもあったヨハン・クライフが、「シャツにしみをつけるなんてまっぴらだ。クラブ収益の一割にも満たない金のために、クラブの独立性を捨てるのか!」と発言していたのですが、最終的な採決の結果は、賛成が697票、反対が76票、白紙が36票と、賛成が圧倒的多数を占め、ソシオ(会員)の承認を得た決定事項となったのでした。

 カタール航空が支払うスポンサー料は、3年総額1億3800万ユーロ(約177億円)とのことです。それでは。

<バルセロナ 公式日本語サイト>
http://www.fcbarcelona.jp/


投稿者:森ちゃまat 23:59 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(1851)

2013年4月29日

海の貴婦人の総帆展帆を見に行こう!

 ゴールデンウィーク後半の5月5日(日)に、あの海の貴婦人、帆船「海王丸」の総帆展帆(そうはんてんぱん)が予定されています。

 総帆展帆とは、海王丸に全部で29枚ある帆をすべてひろげることをいいます。
 
 海王丸が着飾り、海の貴婦人となるところを見に行きましょう。
海王丸 







 ちなみに、海王丸では、4月下旬から10月下旬までに年10回の総帆展帆を予定しており、今年の総帆展帆開催日は下記の10日間となっています。
 ☆印の日は、船首から船尾までを国際信号旗で飾る、年4回の満船飾の開催予定日です。

  1. 04月21日(日)
  2. 05月05日(祝)☆
  3. 05月19日(日)
  4. 06月23日(日)
  5. 07月15日(祝)☆
  6.   07月28日(日)
  7.   08月04日(日)
  8.   08月25日(日)
  9.   09月23日(祝)
10.   10月20日(日)

 展帆作業は午前10時から11時半頃の予定で、畳帆(じょうはん:帆を畳むこと)作業は14時から15時半頃の予定となっています。

 各作業中は海王丸に乗船はできませんが、各作業終了後の11時半から13時半までと、15時半から17時までは、一般公開される予定ですので、海王丸に乗船することも可能です。

 そんな「海王丸」が待つ、富山湾に面する「海王丸パーク」は、富山県射水市のベイエリアにあります。

 すぐ近くには2012年9月に日本海側最大級の斜張橋「新湊大橋」が開通し、遠くには雄大な姿の北アルプス立山連峰も望め、まさに絵になる光景が期待できそうです。

 「海王丸パーク」には、"恋人の聖地"としての目玉として、光り輝き不思議なパワーを持つと言われている「幸せの鐘 愛のタイムベル」もあります。

 なお、 総帆展帆ですが、荒天時は実施されません。当日の午前8時までには、帆をひらくかどうかがHPで公表されます。また、スケジュールが変更される場合もありますので、おでかけの際は必ず、事前にご確認ください。それでは。

<海王丸パーク>
http://www.kaiwomaru.jp/


投稿者:森ちゃまat 23:54 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年4月28日

GW後半はテレビでも映画を見よう!

 ゴールデンウィーク。いかがお過ごしですか?

 自分は映画三昧です。

 映画館で観る”映画”は、スクリーンも大きく、大音量で迫力があって、やはり最高です。

 洋画では、「L.A.ギャングストーリー」、「リンカーン」、「ラストスタンド」、「アイアンマン3」や、邦画では、「図書館戦争」、「藁の楯(わらのたて)」、「舟を編む」、「プラチナデータ」、「花咲くいろは」など話題作が公開中です。まだ観ていない方は、映画館に行きましょう!

 また、ゴールデンウィークは、見逃ししてしまった"映画"を観る機会でもあります。

 レンタルも良いですが、テレビでも地上波・BS・CS放送で、ゴールデンウィークならではの話題作や下記の特集企画もやっていますので、お見逃しなく。

<NHK BS1>
 4月29日-5月3日
  「ロッキー」シリーズ特集
<スターチャンネル1>
 5月5日-6日
  「スターウォーズ」 特集 エピソード1-6
<WOWOWシネマ>
 5月3日-6日
  「男はつらいよ」シリーズ特集
<スーパードラマTV>
 5月3日-6日
  「サンダーバード」
<ムービープラス>
 5月3日
  「ワイルド・スピード」シリーズ特集
 5月4日
  「スティーブル・セガール」特集
<アニマックス>
 5月5日
  「プレイポール」全13話一挙放送
<チャンネルNECO>
   5月5日
  「機動戦士ガンダム」シリーズ特集
<IMAGICA BS>
 5月6日
  「バック・トゥ・ザ・フューチャー」特集
<アニマックス>
 5月6日
  「頭文字(イニシャル) D」特集

 ちなみに、話題作の放送と言えば、日本アカデミー賞優秀主演男優賞受賞の森本未来主演の「苦役列車」(東映チャンネル、5月5日)と、元AKB前田敦子主演の「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの”マネジメント”を読んだら」(チャンネルNECO、5月4日)があります。

 テレビでのご鑑賞の場合は念のため、必ず、「番組表」でご確認をお願いします。

 また、暇なときは「番組表」を見てみましょう。新たな気になる番組が見つかるかも。それでは。


投稿者:森ちゃまat 23:59 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年4月27日

「ゴールドシップ」には逆らえません!?

 明日、4月28日の中央競馬は、第147回「天皇賞」です。

 春と秋に行われる「天皇賞」ですが、春の天皇賞の舞台は、京都淀にある「京都競馬場」の芝3,200メートルです。

 まさに、古馬の長距離ナンバーワンを決める戦いです。

 今年の春の天皇賞は、凱旋門賞2着馬の「オルフェーヴル」が出走しないこともあり、昨年、皐月賞と菊花賞を制した2冠馬、その後、暮れのグランプリ有馬記念も制し、現在、4連勝中の「ゴールドシップ」の”1強”ムードが漂っているようですが、ゴールドシップにはなかなか逆らえないでしょう!?

 競走成績11戦8勝、2着2回、5着1回の「ゴールドシップ」。今、思えば何故、ダービーは5着だったんだろうと思えるほどです。
 今年の前哨戦の阪神大賞典も危なげなく勝利しており、死角はないようですが、今回は今まで戦ってきたメンバーとは違うのも事実です。
 有馬記念には「オルフェーブル」も「ジェンティルドンナ」も出走していませんでした。

 それでも「強いものが勝つ」、それが競馬。「何が起こるかわからない」のも、やはり競馬。

 ダービー2着で「ゴールドシップ」に先着した「フェノーメノ」、長距離路線で頭角を現してきた「デスペラード」、重賞戦線で最近、安定した成績の「アドマイヤラクティ」や「ムスカテール」、「トウカイパラダイス」、英国から参戦の外国馬「レッドカドー」、春6勝・秋5勝の平成の天皇賞男「武豊」騎乗の「トーセンラー」など伏兵馬にも、もちろん注意は必要です。

 ちなみに、金沢競馬では今年から中央競馬のG1競走の馬券を購入できる「J-PLACE 金沢」が始まっています。ゴールデンウィークの金沢競馬は4/28(日)・30(火)・5/5(日)に開催していますので、美しいサラブレットの走りを間近に見に行かれるのもよろしいのではないでしょうか?

 そんな天皇賞ウィークの今週、悲しいニュースが入ってきました。1997年秋の天皇賞を制した女傑「エアグルーヴ」が亡くなりました。キングカメハメハとの牡馬を出産後の急死だったとのことです。20歳でした。冥福を祈ります。
 
 1996年のオークス、1997年の秋の天皇賞のG1 2冠を制した「エアグルーヴ」。1997年は、ジャパンカップ2着、有馬記念3着となり、牝馬として当時として26年ぶりに年度代表馬に輝き、”母”としても、「アドマイヤグルーヴ」や「フォゲッタブル」や「ルーラシップ」などを輩出していたので、ともて残念な死です。自身の命と引き換えにこの世に送り出されたキングカメハメハとの産駒には、是非無事に育ち、競走馬デビューし、活躍することを願います。注目しましょう。

 春の天皇賞では、今後の競馬会を盛り上げるため、「ゴールドシップ」には、勝利はもちろん、内容にもこだわり、力強い勝ちっぷりを見せつけてもらいたいものですね。それでは。

<日本中央競馬会>
http://www.jra.go.jp/

投稿者:森ちゃまat 23:59 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年4月26日

今どきの理想の上司は?

 産業能率大学が新入社員を対象に調査した「理想の上司」を発表していますので、ご紹介します。

 この調査は、今年の3月27日から4月10日までに、産業能率大学総合研究所の産能マネジメントスクールが開催した新入社員研修を受けた新入社員のうち、150社500人を対象に実施されたもので、有効回答405名(男性279名・女性126名)の結果です。

 調査期間 
  2013年3月27日〜4月10日

 調査対象 
  新入社員研修の参加者500人

 調査方法
  書面アンケート

 有効回答
  405名(男性279人・女性126人)

[理想の男性上司]

01. イチロー
02. 池上 彰
03. 長谷部 誠
04. 阿部 寛
05. 水谷 豊
06. 所ジョージ
07. 堤 真一
07. 佐々木 蔵之介
09. 北野 武
09. 松岡 修造

[理想の女性上司]

01. 天海 祐希
02. 江角 マキコ
03. 真矢 みき
04. 菅野 美穂
04. 澤 穂希
06. 竹内 結子
07. 吉瀬 美智子
08. 仲間 由紀恵
08. 篠原 涼子
10. 和田 アキ子

 ちなみに、毎年恒例のこの調査は、1993年度から(98年度からは男性上司と女性上司を分けて)実施しているそうで、今年は調査開始から20周年にあたるとのことです。

 今年の「理想の男性上司」はイチローで、3年ぶり3回目で、「理想の女性上司」は天海祐希で、4年連続とのことでした。

 今どきの若者がイメージする理想の上司像をわかった上で、今どきの若者と向き合うのも良いのでは。それでは。


投稿者:森ちゃまat 20:58 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年4月25日

レアル お前もか?

 ホーム&アウェイで行なわれているサッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)のもうひとつの準決勝の「レアル・マドリード」対「ドルトムント」の第1戦が行われ、通算10度目の欧州CL優勝を目指す「レアル・マドリード」が1対4で敗れました。

 ともにドイツ勢がホームとなった準決勝第1戦でしたが、前日の「バルセロナ」に引き続き、「レアル・マドリード」も敗れ、ドイツ勢が2連勝、スペイン勢が2連敗という結果となりました。

 「レアル・マドリード」は今大会、グループステージでも「ドルトムント」と対戦しているのですが、これで通算成績は1分2敗となり、まだ勝てていません。

 ちなみに、ポルトガルの名将ジョゼ・モウリーニョ監督が率いたクラブで、欧州CLの舞台で4失点を喫したのは、今回の「レアル・マドリード」が初めてのチームとなったようです。

 「バルサ」同様、「レアル」にも奇跡が必要となりました。

 ただ、「レアル・マドリード」として”救い”となったのは、アウェイゴールを1点奪っていることです。同じ3点差負けも、第2戦、3対0であれば、合計4対4となるもののアウェイゴールの差で「レアル」が勝利となります。これは「バルサ」より希望が持てます。でも、かなりキツイ状況であるのは間違いありません。

 そんな中、「レアル・マドリード」のジョゼ・モウリーニョ監督は、試合後の会見で、「相手からのプレッシャーに苦しんだ。ドルトムントは完成度の高いゲームをし、我々は個人としてもチームとしても対応できなかった」と完敗を認め、「より良いチームが勝ち、勝利に相応しかったと思う」と、続けたものの、「逆転は可能だ」と、決勝進出への意欲を見せ、「私はレアル・マドリーで3年間監督を務めている。そして、クラブのレジェンドから多くを教わっている。その一つがホームゲームの前に不可能だと思っていることが、実際にやってみれば可能だということがある。サッカーに不可能はなく、常に希望がある。今、選手たちに話を聞けば『不可能だ』というかもしれない。だが、30分後には『可能だ』という選手が出て来る。第2レグには、全員が全力を尽くすように準備をする。サッカーはすべてが可能なんだ。ドルトムントが、第2レグに再び我々を倒そうとしてくる? やってみればいい。彼らは苦しむことになるだろう。レアル・マドリーの選手たちは、これ以上ないというものを出すはずだからね」と強気な発言をしたとのこと。

 さすがです。「サッカーに不可能はなく、常に希望がある。」いい言葉です。

 第2戦は4月30日、今度は「レアル・マドリード」がホームで「ドルトムント」を迎え撃つ番です。それでは。

<欧州サッカー 公式ウェブサイト>
 http://jp.uefa.com/uefachampionsleague/index.html
 <UEFAチャンピオンズリーグ 2012-2013 試合結果>http://jp.uefa.com/uefachampionsleague/season=2013/matches/index.html


投稿者:森ちゃまat 23:59 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(1995)

2013年4月24日

バルサ完敗 決勝進出 赤信号!

 またもやバルセロナに試練です。

 ホーム&アウェイで行なわれているサッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)の準決勝第1戦、「バルセロナ」が「バイエルン・ミュンヘン」に0対4という大差で負けてしまいました。

 怪我のメッシは何とか出場できたものの精彩を欠き、「バルセロナ」の最大の弱点と呼ばれる空中戦を挑まれ、さらにパス回しの起点となる中盤の主導権を奪われ、4失点。まさに"完敗"でした。

 それもアウェイゴールなしという最悪の結果です。4失点も大きいですが、0得点は致命傷となりそうです。

 ちなみに、決勝トーナメントのホーム&アウェー方式では、2試合の通算得点が同じ場合はアウェーゴールの多い方が勝者となります。アウェイゴール数が同じ場合は、2試合目の試合後に前後半15分の延長戦を行います。 延長戦後、得点数が同数であった場合にもアウェーゴールが適用され、アウェークラブが次のラウンドに進出する。 延長戦で両軍とも無得点の場合はPK戦で勝者を決定することになります。

 つまり、「バルセロナ」は、5月1日に行われるホームでの第2戦で、単純に、4点差で同点に持ち込み、逆転に望みをかけるか、5対0で勝ってしまうしかなくなったということなのです。
 さらに1点でも失点すれば、4点差で勝ったとしてもアウェイゴール数で負けてしまうことになるので、まさに絶対絶命の状況です。

 1回戦のときも、第1戦の完敗を第2戦で大逆転した「バルセロナ」ですが、あのときは0対2の2点差負けでした。今回は0対4の4点差負けです。

 あと1週間でメッシが完全復活できるのか? そして、奇跡は起きるのか?
 
  いくらホームでの試合とはいえ、相手は絶好調の「バイエルン・ミュンヘン」です。 楽しみです。それでは。

<欧州サッカー 公式ウェブサイト>
 http://jp.uefa.com/uefachampionsleague/index.html
 <UEFAチャンピオンズリーグ 2012-2013 試合結果>
 http://jp.uefa.com/uefachampionsleague/season=2013/matches/index.html

投稿者:森ちゃまat 23:59 | お知らせ | コメント(1) | トラックバック(0)

2013年4月23日

”赤い悪魔” プレミアリーグ制覇!

 スペインのリーガ・エスパニョーラと並び、世界最高峰レベルのリーグの一つであるイングランドのプレミアリーグで、”赤い悪魔”こと「マンチェスター・ユナイテッド」が4試合を残して優勝を決めました。20度目のリーグ制覇となります。

 20クラブが所属し、ホーム・アンド・アウェー方式による2回総当りで、8月から翌年5月にかけて全38試合を戦うプレミアリーグ。

 34試合を終えた「マンチェスター・ユナイテッド」の戦績は、27勝4敗3引き分けの勝ち点84。得失点差はなんと43点です。

 2位「マンチェスター・シティ」が33試合で、20勝5敗8引き分けの勝ち点68のため、残り5試合、すべて勝利しても勝ち点が83までしかいかないため、「マンチェスター・ユナイテッド」の優勝が確定した訳ですが、注目すべきは「マンチェスター・ユナイテッド」の引き分けの少なさです。

 負けないことも重要ですが、常に勝ち続けることは”強さ”の証明です。今年の「マンチェスター・ユナイテッド」にはその”強さ”がありました。2位「マンチェスター・シティ」との差は、まさに引き分けの差です。「マンチェスター・ユナイテッド」の黄金時代はいつまで続くのでしょうか。

 ちなみに、「プレミアリーグ」といえば、世界中で約10億人以上に視聴されており、サッカー競技のみならず、全世界のスポーツリーグの中で最もテレビ中継の視聴者が多く、人気が高いリーグです。

 そんなリーグで1年目で優勝を経験した香川真司は、ドイツ「ドルトムント」での2シーズン連続の優勝に引き続き、3シーズン連続の優勝となり、やはり、何かを”持っている”ようです。

 怪我さえなければ、ジョージ・ベスト、デビット・ベッカム、ルート・ファン・ニステルローイ、クリスティアーノ・ロナウド、ウェイン・ルーニーに続き、ロビン・ファン・ペルシとともに、「マンチェスター・ユナイテッド」の”顔”となるのは間違いなさそうです。

 来シーズンは、すごいことになりそうです。ワクワクしますね。それでは。

<プレミアリーグ 公式サイト>
http://www.premierleague.com/

投稿者:森ちゃまat 23:44 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(824)

2013年4月22日

黒部トロッコ電車 営業再開!

 冬の間、運休していた黒部峡谷鉄道のトロッコ電車が約5ヶ月ぶりに営業を再開しました。

 まだ宇奈月(うなづき)駅から猫又(ねこまた)駅までの11.8キロの部分開通ですが、ゴールデンウィーク明けの5月7日(火)からは、宇奈月駅から鐘釣(かねつり)駅まで、そして5月17日(金)からは、宇奈月駅から欅平(けやきだいら)駅までの20.1キロが全線開通の予定です。

 トロッコ電車の路線は、宇奈月→柳橋→森石→黒薙(くろなぎ)→笹平→出平→猫又→鐘釣→小屋平→欅平の往復で、乗降可能な駅は、宇奈月、黒薙、鐘釣、欅平の4駅のみとなっています。

 運賃は片道、宇奈月/.黒薙が560円、宇奈月/鐘釣が1,190円、宇奈月/欅平が1,660円で、往路、復路も同運賃になります。こどもは半額です。

 春は新緑、夏は清流、秋は紅葉と、季節それぞれの趣きがある黒部峡谷ですが、トロッコ電車そのものにも魅力があります。

 窓がないオープン型の普通客車のほか、特別客車(車両券360円必要)やリラックス客車(車両券520円)の車両があり、お勧めは、往路は窓なしの普通客車、復路は 窓ありの客車です。予約の際に、ご希望をお申し出てみてください。

 やっぱり、トロッコは窓なしが基本です。往復とも窓ありの客車ではトロッコの醍醐味は味わえません。ただ、雨の日や寒い日は、窓なしはキツイので、ご注意を。峡谷の天候は変わりやすいのです。

 防寒具は必需品です。寒くなければ脱げは良いだけなので、必ず、ご持参ください。寒さに耐えながらでは、楽しさ半減です。

 ちなみに、トロッコ電車は全車禁煙で、トイレがありません。乗車前に済ませることもお忘れなく。

 見どころというより聞きどころは、トロッコ電車が橋を渡るときの”音”です。宇奈月駅を出発してすぐの新山彦橋では、運が良ければその音が”やまびこ”となって響きます。

 見どころとしては、黒薙駅では駅から徒歩20分の黒薙温泉です。宇奈月温泉の源泉で、約28畳の広さの大露天風呂は日帰り入浴も楽しめます。

 鐘釣駅では徒歩1分のところにある鐘釣三尊像や徒歩3分のところにある黒部万年雪展望台のほか、徒歩20分のところにある鐘釣河原です。黒部川の清流と秘湯が一緒に楽しめるスポットです。

 終点の欅平駅では、まずは駅の屋上展望台です。そして絶景スポット、徒歩3分のところにある奥鐘橋です。真っ赤な橋が目印です。また、徒歩5分のところには、足湯と河原展望台もあります。

 また、欅平駅にはレストランもあり、「しろえびかき揚げ丼」や「富山ブラックラーメン」などの富山名物料理も堪能できます。

 お土産も欅平駅の「ごま饅頭」や鐘釣駅の「黒部の名水くず餅」、宇奈月駅の「黒部峡谷ガトーショコラ」など、各駅限定の商品が人気となっています。

 ”通”の方は、鐘釣温泉の美山荘や鐘釣温泉旅館や欅平温泉の猿飛山荘や名剣温泉に泊まるのも良いでしょう。ですが、一般的には、宇奈月温泉での宿泊が無難です。

 日帰りも可能ですが、トロッコに乗って、宇奈月温泉に宿泊するか、宿泊してから翌日にトロッコに乗るか、1泊2日が理想です。季節の折々に行きたいですね。それでは。

<黒部峡谷トロッコ電車 公式サイト>
http://www.kurotetu.co.jp/

投稿者:森ちゃまat 23:59 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年4月21日

「高岡昆布飯」を食べましたか?

 高岡の新名物 「高岡昆布飯」って、知っていますか?

 高岡市、高岡商工会議所、高岡市農協などで組織する「高岡食のブランド推進実行委員会」が、高岡市における新しい食のブランドづくりを目指して作りだした"昼食メニュー"のことで、美味しい「高岡産コシヒカリ」と「昆布」を使ったおもてなし料理の総称なのですが、最近、メニューに載せてるお店が増えてきています。

 そんな「高岡昆布飯」には、こんな五ヶ条があります。
1.
 高岡産コシヒカリを使っていること
2.
 昆布を使っていること
3.
 複数の品数で構成されていること
4.
 地産地消にこだわっていること
5.
 価格が1,500円(税別)以内であること

 ここで、高岡でなんで「昆布」なの?とい疑問についてお答えします。

 国産昆布の約95%は北海道産なのですが、その1世帯当りの消費金額は、総務省の家計調査で毎年だんとつで全国第1位をキープしているのが”富山県”なのです。
 北海道から遠く離れた富山で昆布文化が育っているのは、北海道と各地を結ぶ北前船が発端で、北前船の寄港地だった高岡では、北前船が姿を消した今でも、昆布をよく食べる習慣だけがしっかりと根付いているのです。まさに昆布料理の宝庫なのです。

 ちなみに、「昆布」には下記の効能があると言われており、美味しいだけでなく、健康にも良い食べ物です。(社団法人日本昆布協会)

1.
 カルシウムで骨元気!
 牛乳の7倍ものカルシウムが含まれます。
2.
 植物繊維でダイエット!
 低カロリーでビタミンやミネラルが多く、植物繊維が腸内を整えてくれます。
3.
 ヨウ素とビタミンBで美人に!
 髪、爪、皮膚に潤いとツヤを与えます。
4.
 アルギン酸で頭が回転!
 ねばねば成分アルギン酸は、頭の回転を良くする働きがあります。
5.
 フコイダンで若返り!
 フコイダンは抗がん作用があり、老化防止に有効です。
6.
 アルギン酸で血圧抑制!
 余分な塩分を排出し、コレストロールや血圧も下げてくれます。

 高岡の伝統と歴史から生まれたおもてなし料理。 
 
 高岡に来られた際は、是非、ご堪能あれ。それでは。

<高岡昆布飯が食べられるお店>
http://www.takaoka-konbu.com/web/info/cat1_index.html
<高岡昆布飯 公式サイト>
http://www.takaoka-konbu.com/

投稿者:森ちゃまat 23:59 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年4月20日

クラブ資産価値ランキング

 アメリカの経済紙「フォーブス」が世界のサッカークラブの2013年版の資産価値ランキングを発表しました。

 昨年1位の「マンチェスター・ユナイテッド」を抜き、ついに1位となったのは、スペインリーグの「レアル・マドリード」でした。調査が始まった2004年以降、初めての1位です。
擶拵爪悵爪
 発表されたランキングは、下記の通りです。
01.
レアル・マドリード
スペイン
33.00億ドル
02.
マンチェスター・ユナイテッド
イングランド
31.65億ドル
03.
バルセロナ
スペイン
26.00億ドル
04.
アーセナル
イングランド
13.26億ドル
05.
バイエルン・ミュンヘン
ドイツ
13.09億ドル
06.
ACミラン
イタリア
9.45億ドル
07.
チェルシー
イングランド
9.01億ドル
08.
ユヴェントス
イタリア
6.94億ドル
09.
マンチェスター・シティー
イングランド
689億ドル
10.
リヴァプール
イングランド
6.51億ドル
11.
トットナム
イングランド
5.20億ドル
12.
シャルケ04
ドイツ
4.98億ドル
13.
ドルトムント
ドイツ
4.56億ドル
14.
インテルミラン
イタリア
4.01億ドル
15.
リヨン
フランス
3.68億ドル
16.
コリンチャンス
ブラジル
3.58億ドル
17.
ナポリ
イタリア
3.30億ドル
18.
ハンブルガーSV
ドイツ
3.00億ドル
19.
マルセイユ
フランス
2.85億ドル
20.
ニューカッスル
イングランド
2.63億ドル

 1位となった「レアル・マドリード」の評価額は、前年比で76%の激増となっていて、スペイン経済の苦境を尻目に、33億ドル、総収益は6億5000万ドルを計上しています。営業利益は1億3400万ドルとなっていました。

 ちなみに、2位となった「マンチェスター・ユナイテッド」の評価額は、31億7000万ドル、総収益は6億5000万ドル、総利益は1億3400万ドルと、ほとんど差はありませんでした。
 ただ、他のスポーツを含めたスポーツクラブとしてのランキングでは、米プロフットボール(NFL)のダラス・カウボーイズの2億2700万ドルに次ぐ、2位とのこと。上には上があるものですね。

 サッカーのベスト20のクラブのうち19クラブが欧州勢で、唯一、ブラジルの「コリンチャンス」が16位に入っているだけという状況も凄いですが、「ヨーロッパチャンピオンズリーグ」のベスト4に現在、残っている4クラブが、1位、3位、5位、13位とすべてランキング上位に入っているクラブなのも何か、考えさせられるサッカー界の実情です。それでは。

投稿者:森ちゃまat 22:26 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年4月19日

あの伝説のライブが甦る! ALL TOGETHER NOW

 ラジオが生んだ伝説のライブ「野外音楽フェスティバル」が28年ぶりに甦ります。

 1985年6月15日(土)に国立競技場で開催された「国際青年年記念 ALL TOGETHER NOW by LION」の音源が、2013年5月4日(土)と5日(日)に、民放ラジオ全100局にて放送されることになりました。

 これは、その「伝説のライブ」の当時の集客用パンフレットです。
パンフ 
 クリックすると拡大できますので、まずは、伝説のライブと言われるこのコンサートの出演者の顔ぶれを見てください。
 まさに当時のビックアーチストの競演です。国立競技場には62,000人が集まりました。

 その62,000人の中に、ナント、自分も含まれているのです。プチ自慢です。
 今の奥さんと独身時代に一緒に楽しんできました。本当にすごいメンバーで、大盛り上がりでした。

 記念として、入場券の控えをアルバムに貼って、保管していました。
チケット















 コンサートが始まったのは、16時。オープニングは、「オフコース」をバックバンドに「吉田拓郎」です。最初から総立ち状態です。「オフコース」が続き、次に登場したのは「アルフィー」、そして「アン・ルイス」と「ラッツ&スター」、「山下久美子」と「白井貴子」、バックコーラスには「渡辺美里」。

 続いては、「武田鉄矢」、「南こうせつ」、「イルカ」、「さだまさし」。そして、「つのだ☆ひろ」と「ブレッド&バター」。「財津和夫」が加わり、さらに登場したのは、パンフレットには載っていなかった当時全盛期の「チェッカーズ」でした。

 そして、今回と目玉のひとつであった「はっぴいえんど」が登場。「鈴木茂」、「大滝詠一」、「細野晴臣」、「松本隆」の4人が同じステージに並んで立つ。12年ぶりに復活する。

 興奮さめ止まぬまま、「サディスティック・ミカ・バンド」ならぬ「サディスティック・ユーミン・バンド」の登場です。「加藤和彦」、「高中正義」、「高橋幸宏」、「後藤次利」、「坂本龍一」に加え、ボーカルはユーミンこと「松任谷由実」。メンバーがそろった「イエローマジックオーケストラ」の曲も演奏された。さらに、「小田和正」、「財津和夫」もステージに登場。クライマックスへ。

 最後は、「佐野元春」のオンステージ。国立競技場は最高潮へ。

 そんな中、さらに驚く、サプライズ。ななんと、これもパンフレットには予定されていない「サザンオールスターズ」が登場。佐野と桑田の共演が始まった。

 そしてフィナーレは、出演者全員がステージに集まり、この日のために作られた、作詞:小田和正/作曲:吉田拓郎/編曲:坂本龍一の曲「ALL TOGETHER NOW」を合唱し、そこに「薬師丸ひろ子」が花束をもってきて、「吉田拓郎」に手渡し、夢の競演は感動のうちに幕を閉じました。

 終わったのが20時半頃だったので、実に4時間半の贅沢なコンサートでした。

 日が暮れる前に写した国立競技場の観客の写真です。
観客ステージ







 ステージの写真です。
 ちなみに、競技場のグラウンドの中心に8つの円形ステージをステージ下にレールを敷いた状態で放射状に設けられ、各ステージで出演するミュージシャン毎に使用される楽器を配置、その8つのステージを使用する出演者がステージに上がる(上がった)際にそのステージがレールにより真ん中に移動しました。このイベントに使われたマイクは300本以上、アンプも200台と言われています。

 そんな伝説のコンサートを北陸で放送するラジオ局と放送時間帯は、下記のとおりです。

富山県
 北日本放送      5/5(日) 20:00-21:00
   富山エフエム放送  5/4(土) 22:00-22:55
石川県
 MROラジオ             5/4(土) 16:00-17:00
 エフエム石川            5/4(土) 22:00-22:55
福井県
 福井放送               5/5(日) 16:00-17:00
   福井エフエム放送  5/4(土) 22:00-22:55

 28年前の興奮が甦りそうです。それでは。

<ALL TOGETHER NOW 2013 by LION 公式サイト>
http://atn2013.jp/index.html


投稿者:森ちゃまat 23:59 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年4月18日

日本の人口 1億2751万5千人

 平成24年(2012年)10月1日現在の日本の都道府県別の男女別人口が、総務省より発表されました。もちろん、外国人も含まれます。

 各都道府県別の男女別人口は、下記の通りです。

※数字は、人口 男性 女性 の順です。単位は千人。百人単位で四捨五入。   
合計  127,515  62,029  65,486
北海道  5,460  2,576  2,884
青森県  1,350  634  715
岩手県  1,303  623  680
宮城県  2,325  1,131  1,194
秋田県  1,063  498  564
山形県  1,152  553  599
福島県  1,962  954  1,007
茨城県  2,943  1,467  1,476
栃木県  1,992  989  1,002
群馬県  1,992  980  1,012
埼玉県  7,212  3,612  3,600
千葉県  6,195  3,084  3,111
東京都  13,230  6,536  6,694
神奈川県 9,067  4,543  4,524
新潟県  2,347  1,135  1,212
富山県  1,082  522  560
石川県  1,163  562  601
福井県  799  387  412
山梨県  852  417  435
長野県  2,132  1,037  1,095
岐阜県  2,061  998  1,064
静岡県  3,735  1,839  1,895
愛知県  7,427  3,711  3,716
三重県  1,840  896  944
滋賀県  1,415  699  716
京都府  2,625  1,259  1,366
大阪府  8,856  4,274  4,582
兵庫県  5,571  2,663  2,908
奈良県  1,390  657  733
和歌山県 988  464  523
鳥取県  582  277  304
島根県  707  338  368
岡山県  1,936  929  1,007
広島県  2,848  1,374  1,474
山口県  1,431  675  756
徳島県  776  368  407
香川県  989  477  512
愛媛県  1,415  666  749
高知県  752  353  399
福岡県  5,085  2,400  2,686
佐賀県  843  397  446
長崎県  1,408  657  750
熊本県  1,807  849  958
大分県  1,185  560  625
宮崎県  1,126  529  597
鹿児島県 1,690  790  900
沖縄県  1,409  691  718

 日本の人口は、 1億2751万5千人。男女別比率では、男性より女性の方が、約345.7万人多いようです。

 また、65歳以上の人口が初めて3千万人を超えたそうです。

 ちなみに、1945年の8月以降のいわゆる「戦後生まれ」は、1億33万6千人で、ついに1億人を超えています。総人口に対する比率は、ナント78.7%となっています。

 人口が前年より増加した都道府県は、埼玉、東京、神奈川、愛知、滋賀、福岡、沖縄のみで、あとはすべて前年より減少しています。

 北陸三県では、富山県は108万2千人で全国28位、石川県は116万3千人で全国14位、福井県は79万9千人で全国30位でした。

 数字で見る高齢化社会。実感できます。それでは。

<政府統計の総合窓口>
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001109855


投稿者:森ちゃまat 23:59 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年4月17日

となみチューリップフェア

 桜が終われば、次はチューリップです。チューリップフェア
 今年の「2013 となみチューリップフェア」は、いよいよ来週、4月23日(火)から5月6日(月・祝)まで、富山県砺波市花園町の「砺波チューリップ公園」をメイン会場に開催されます。
 開園時間は毎日、8時30分から17時30分までです。

 入場料は高校生以上の大人が1,000円、小・中学生の小人が300円となっていますが、5月5日のこどもの日は小人は無料となります。

 今年のテーマは「心をつなぐ 愛の花」で、500品種、100万本を超えるチューリップが出迎えます。

 JR砺波駅とメイン会場、その他の会場間には無料シャトルバスも用意されますので、少し滞在時間にゆとりを持って、メイン会場以外にも足を運んでみてはいかがでしょうか?
 砺波駅からメイン会場までは歩いても約15分ほどなので、天気が良ければブラブラ歩いてみるのも良いでしょう。
 
 ちなみに、フェア会期中は、チューリップ四季彩館、 砺波市美術館、砺波郷土資料館、旧中嶋家、 砺波市文化会館などへも、フェアチケットで入場できるようです。

 そんな「チューリップフェア」ですが、お車で行かれる方は、会期中は砺波市内は臨時の交通規制が引かれていますのでご注意ください。

 また、ゴールデンウィーク中は、砺波インター付近は毎年、渋滞となりますので避けた方がよさそうです。小杉、小矢部、小矢部東などのインターからの迂回路をお勧めします。会期中は地元の「エフエムとなみ」(76.9MHz)で交通情報が流れます。

 JR城端線を利用して会場へ行かれる場合は、JR砺波駅で下車の際、改札出口で割引券がもらえますので、入場料が300円割引になる特典もあります。300円割引になれば、大人700円、小人無料になっちゃいます。JR利用も良いかも知れません。

 開園前の4月22日までは、コンビニなどで100円引きの前売券も発売されています。

 なお、毎年、連携イベントとして、JR砺波駅前で開催されてきたチューリップの花びらで大きな地上絵を描くイベント「タピ・ドゥ・フルーとなみ」は、今年は4月27日(土)と28日(日)に砺波市美術館前で行われます。

 今年もメイン会場では、野外ステージでのイベントや催し物なと゜、いろいろ企画されているようです。
 4月29日(月・祝)には、あの富山県のご当地アイドルグループ「ビエノロッシ」もやってくるとのこと。ライブ公演開始は12時からです。
 
 公式サイトでご確認のうえ、是非、お出かけください。それでは。

<となみチューリップフェア>
http://www.tulipfair.or.jp/fair2012/
<タピ・ドゥ・フルーとなみ>
http://event.tonamino.jp/event/?1363845193
<富山県ご当地アイドル「ビエノロッシ」>
http://www.vienolossi.com/index.html


投稿者:森ちゃまat 23:59 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(127)

2013年4月16日

ランボルギーニのパトカー!

 中東の金融センターとして知られるアラブ首長国連邦(UAE)のドバイの警察が、新しいパトカーにイタリアの高級車メーカー、ランボルギーニの「アヴェンタドール」を採用したそうです。

 パトカーとして、赤と青の緊急灯が装着されたスーパーカー「ランボルギーニ」。
ランボルギーニ






 アヴェンタドールの価格は、約40万ドル(約3,900万円)前後といわれ、最高速度は時速349キロ。2.9秒で時速97キロまで加速できます。

 ドバイ警察は、このパトカーについて、「贅の限りを尽くした都市」としてのドバイの地位固めにつながるとコメントしているそうで、今後、新パトカーは観光地などを中心に巡回し、人々の目を楽しませてくれそうです。

 ちなみに、「ランボルギーニ」のパトカーは、イタリアとカタールに続き、3ヶ国目となるそうです。

 ドバイは、一度は行ってみたい国です。それでは。

<ドバイ政府観光・商務局 キャンペーンサイト>
http://www.myfavoritedubai.com/


投稿者:森ちゃまat 23:59 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年4月15日

スペイン vs ドイツ × 2

 大詰めを迎えた「欧州チャンピオンズリーグ」の準決勝の組合せ抽選会が、スイスのニヨンにあるUEFA本部で行われました。

 抽選会では、UEFAのジャンニ・インファンティーノ事務局長が進行役を務め、元オランダ代表ストライカーのルート・ファン・ニステルローイ氏が抽選を補佐しました。

 はたして、運命の抽選結果は?
CL 準決勝組合せ 
 注目の組合せは、下記のとおりとなりました。

2013/04/23
20:45
バイエルン vs バルセロナ
フスバル・アレナ・ミュンヘン, ミュンヘン (GER)
 
2013/04/24
20:45
ドルトムント vs レアル・マドリード
BVBシュタディオン・ドルトムント, ドルトムント (GER)

2013/04/30
20:45
レアル・マドリード vs ドルトムント
エスタディオ・サンチャゴ・ベルナベウ, マドリード (ESP)

2013/05/01
20:45
バルセロナ vs バイエルン
カンプ・ノウ, バルセロナ (ESP)

 ちなみに、準決勝では、その組合せに特に制約は設けられていないため、4月23日と24日に行われる第1戦の会場はいずれもドイツに決まり、4月30日と5月1日の第2戦の開催地はスペインとなっています。

 さあ、ドイツ対スペインの戦いの始まりです。

[ドルトムント対リアル・マドリード]

 脅威の粘りで奇跡的に大逆転で準決勝に勝ち進んできたドルトムントが、予選リーグでは2対1で勝った相手に、準決勝の舞台でも再び、勝つことができるのかがポイントになりそうです。絶好調C・ロナウドをマークし、第1戦でアウェイゴールを1点以内に抑えなければ勝機が生まれてきません。2点を取られれば、逆転は難しそうです。

[バイエルン対バルセロナ]

 史上最速の6節を残してのブンデスリーガ優勝を確定させたバイエルンが、バルセロナに通用するのかがポイントになりそうです。とは言え、メッシの怪我の回復具合次第でしょう。メッシが順調なら、いくらバイエルンでも簡単には勝てそうな相手ではありません。

 決勝でも、ドイツ対スペインの戦いが続くのか、それとも、同国同士での戦いとなるのか楽しみです。
 そんな今季の決勝戦の舞台は、サッカーの聖地「ウェンブリー・スタジアム」(イギリス・ロンドン)で5月25日(土)に行われます。決勝は一発勝負です。
 果たして、決勝に勝ち進むのはどのクラブでしょうか?
 熱い戦いが期待できる、待ち遠しい準決勝です。それでは。

<欧州サッカー公式ウェブサイト>
http://jp.uefa.com/uefachampionsleague/season=2013/matches/index.html


投稿者:森ちゃまat 23:59 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年4月14日

祝! 開園30年「東京ディズニーランド」

 今でこそ、東京ディズニーリゾートとして「TDR」が定着していますが、2001年9月4日に東京ディズニーシー(TDS)が開園する前までは、東京ディズニーランドと言えば、「TDL」でした。

 そんな東京ディズニーランドがオープンしたのは、今から30年前の1983年4月15日でした。明日で開園30年を迎えます。

 当時、自分は旅行会社に勤務していて、その凄まじい人気ぶりを今でも鮮明に覚えています。バスでのツアー、JRでのツアー、航空機でのツアーが毎日、出発していました。

 自分も添乗員として、いろんなツアーで東京ディズニーランドに行かせてもらいました。
 ダブル夜行といって、夜、金沢をバスで出発し、開園から閉園までディズニーで過ごし、またバスで朝に金沢に戻ってくるツアーとか、夜、金沢をバスで出発し、ディズニーを楽しんだ後、都内で宿泊し、もう1日は東京観光してバスで夜遅く金沢に戻るツアー、往復航空機利用のツアーとか、大晦日のオールナイトディズニーのツアーとか、開園2年間で100回以上は行っています。100回までは数えていたので覚えていますが、そのあとは数えていませんので、累計はわかりません。

 オープン日は自分は行っていませんが、あいにくの雨だったと記憶しています。
 当時は、入場者が一定の人数、8万人だったと記憶していますが、それに達すると入場制限があり、添乗員泣かせでした。

 当時のチケットはパスポートもありましたが、主流は「ビッグ10」というチケットでした。
 残ったチケットを記念に取っておいたのがあります。
TDL ビッグ10
 そんな東京ディズニーランドですが、開園30年を記念して、15日から昼のパレードを5年ぶりにリニューアルします。
 「ハピネス・イズ・イヤー」という記念パレードで、来年3月まで行なわれ、祝賀ムードを盛りあげることになります。

 そしてもうひとつ、リニューアルされるアトラクションが、「スター・ツアーズ」です。
 70億円をかけ、3D映像と座席の動きを連動させる全面リニューアルで、複数のシナリオをランダムに選択できることになるため、そのストーリーは実に50通り以上になるようです。
 毎回、同じストーリーであっても楽しんできたリピーターにとっては、その都度、違うストーリーを体験することになるアトラクションは、注目を集めそうです。
 大変な人気アトラクションになりそうですが、公開はゴールデンウィーク明けの5月7日となっていますので、ご注意ください。

 ちなみに、東京ディズニーランド(TDL)と東京ディズニーシー(TDS)の2つのパークを合わせた延べ入園者数が発表されましたが、2013年3月31日現在の累計入園者数は、5億6769万4000人とのことでした。
 1年間の入園者数は、2008年の2722万1000人を抜いて、2012年の2750万2000人が過去最高となったようです。

 夢と魔法の国、健在です。それでは。

<東京ディズニーリゾート>
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/index.html

投稿者:森ちゃまat 23:59 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年4月13日

ご当地アイドル 大集合!

 とあるイベントに、北陸三県のご当地アイドルが大集合しました。

 場所は、JR金沢駅のもてなしドーム地下イベント広場。

 最初に登場したのは、石川県の「おやゆびプリンセス」。
おやプリ 4おやプリ 6








 次に登場したのは、福井県の「アミ〜ガス」。
アミーガス 3アミーガス 7








 そして、最後に登場したのが、富山県の「ビエノロッシ」です。
ビエノ 4ビエノ 2








ビエノ 1ビエノ 7








ビエノ 6








 みんな、笑顔いっぱい、元気いっぱいのステージで、会場を盛りあげていました。

 会場には、熱狂的なファンも来場。ちょっと”秋葉原”を感じるアイドルたちの共演でした。
フアンイベント終了後








 公演後、ファンと触れ合うご当地アイドルたち。
ビエノロッシ 物販アミーガス 物販








おやプリ 物販 








 彼女たち以外にも、北陸にはご当地アイドルはまだまだいるとのことです。

 ちなみに、主催者側のイベント案内には、「ビエノロッシ」が「ピエノロッシ」と掲載されてしまうほど、彼女たちの知名度はまだまだですが、彼女たちの笑顔が、これからの北陸を、”元気”にしてくれそうです。それでは。

<おやゆびプリンセス> 石川県
http://oyayubi.co.jp/
<アミ〜ガス> 福井県
http://www.ami-gas.com/
<ビエノロッシ> 富山県
http://www.vienolossi.com/

投稿者:森ちゃまat 23:51 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年4月12日

今週は「皐月賞」です。

 今年の三冠馬の資格を得る"馬"は?
 
 今週の中央競馬は、「皐月賞」、「ダービー」、「菊花賞」と続く、三冠ロードの初戦「第73回皐月賞」です。

 クラシック三冠の一冠目となる皐月賞は、日本ダービー(東京)と菊花賞(京都)に比べると器用さが必要といわれている中山競馬場が舞台です。
 そこで結果を残せたならば今後への夢はいっそう広がっていくわけで、過去3年間の皐月賞優勝馬はすべて、その後もG1を制しています。

 そんな今年の「皐月賞」ですが、前哨戦となる重賞競走の勝馬がそれぞれ異なり、例年にない混戦ムードが漂っています。
 
 ちなみに主な前哨戦の結果は以下のとおり。 

2012年12月16日
第64回 朝日杯フューチュリティS(GI)
 優勝:ロゴタイプ
 2着:コディーノ
 3着:ゴットフリート

2012年12月22日
第29回 ラジオNIKKEI杯2歳S(GIII) 
 優勝:エピファネイア
   2着:バッドボーイ
 3着:キズナ

2013年01月21日
第53回 京成杯 (GIII)
 優勝:フェイムゲーム
 2着:アクションスター
 3着:ケイアイチョウサン

2013年02月03日
第53回 きさらぎ賞 (GIII)
  優勝:タマモベストプレイ
  2着:マズルファイヤー
  3着:アドマイヤドバイ

2013年02月10日
第47回 共同通信杯(GIII)
  優勝:メイケイペガスター
 2着:ゴットフリート
 3着:マイネルストラーノ

2013年02月23日
第22回 アーリントンC (GIII)
  優勝:コパノリチャード
  2着:カオスモス
  3着:レッドアリオン

2013年03月03日
第50回 弥生賞 (GII)
  優勝:カミノタサハラ
  2着:ミヤジタイガ
  3着:コディーノ

2013年03月16日
若葉S
  優勝:レッドルーラー
  2着:クラウンレガーロ
  3着:サトノノブレス

2013年03月17日
第62回 スプリングS(GII)
 優勝:ロゴタイプ
 2着:タマモベストプレイ
   3着:マイネルホウオウ
 
 唯一、2度、優勝しているのは、「ロゴタイプ」です。唯一の4勝馬です。
 無敗の馬はいません。3着以下がないのは「コパノリチャード」。4着以下がないのは、「タマモペストプレイ」、「コディーノ」、「カミノタサハラ」。
 
 そして、今話題の「ディープインパクト」産駒は、「インパラトール」、「カミノタツハラ」の2頭です。

 さて、今年の三冠馬の資格を得るのは、どの"馬でしょう?

 そんな「皐月賞」ですが、ナント今週から「金沢競馬場」で馬券が購入できるようになるそうです。
 「J-PLACE 金沢」ということで、中央競馬のG1競走の馬券を金沢競馬場が発売します。

 もっと早くからす対応べきだったとは思いますが、何よりです。それでは。

<日本中央競馬会>
http://www.jra.go.jp/

投稿者:森ちゃまat 23:59 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年4月11日

ブンデスリーガ vs リーガ・エスパニョーラ

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグも大詰めです。
UEFA優勝カップ 






 準決勝に進出するベスト4が決まりました。

 決定順に、ドルトムント(ドイツ)、レアル・マドリード(スペイン)、バルセロナ(スペイン)、バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)の4クラブです。

 ちなみに、準々決勝戦を終えた各クラブの状況は、下記のとおりです。

□ ドルトムント(ドイツ)
 後半ロスタイムに2点を奪い、逆転勝利。運も味方した感じも、勢いが出てきた。

□ レアル・マドリード(スペイン)
 有利な条件だった第2戦でやや気の緩みがあったが、絶好調のC.ロナウドが引っ張る。 

□ バルセロナ(スペイン)
 メッシの怪我の回復次第か。やはりメッシがいないとこのチームは特別ではない。

□ バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)
 ドイツの国内リーグで早々と優勝を決めた好調さ、そのままに順調に勝ち進んできた。

 ところで、ベスト4のクラブを見て、何か気が付きませんか?

 そうです。お気付きのとおり、ベスト4は、ドイツ・ブンデスリーガから2クラブ、スペイン・リーガ・エスパニョーラから2クラブなのです。

 ともにレベルが高いリーグであることが、ここに証明されました。
 どちらが上かは、この先の結果が教えてくれるはずです。

 その運命の組合せは、日本時間、明日4月12日(金)19時からスイスのニヨンで行われる準決勝組合せ抽選会で決定します。

 自分としては、決勝の舞台でのレアル・マドリードとバルセロナの戦いが観たいので、そんな組合せを期待しますが、すごい試合が期待できます。とても楽しみです。それでは。

<欧州サッカー 公式ウェブサイト>
http://jp.uefa.com/uefachampionsleague/season=2013/matches/index.html


投稿者:森ちゃまat 23:59 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年4月10日

「アルペンルート」全線開通 4月16日(火)!

 富山と長野をつなぐ観光路「立山黒部アルペンルート」が、弥陀ヶ原まで部分開通しました。
雪の大谷 
 全線開通は4月16日(火)の予定で、いよいよ『雪の大谷ウォーク』が始まります。
 
 室堂の今年の積雪はまだ8メートルを超えているとのことで、例年よりも約1メートルは多いそうです。
 
 吹き溜まりとなる”大谷”付近も同様で、『雪の大谷ウォーク』の雪の壁の高さは、例年並みの17メートルは期待できそうです。
 
 富山県側からのルートは、電鉄富山駅から富山地鉄電車に乗って立山駅へ。自家用車の場合はまずは立山駅まで。
 立山駅(標高475m)からは立山ケーブルカーにて美女平駅(977m)に向かいます。そして美女平駅からは高原バスで弥陀ヶ原(1,930m)、天狗平(2,300m)と進み、終点の室堂(2,450m)に到着です。
 
 その先は黒部ダムから長野県側の扇沢までとルートは続きますが、今回は『雪の大谷ウォーク』が目的のため、室堂が目的地とします。雪のある黒部ダムも見応えがありますが、初めての方は、グリーンシーズンに行かれることをお勧めします。
 
 室堂ターミナル前の中央広場で、記念に「通行証」をもらいましょう。
 
 ソリで遊べる「雪の滑り台」の横から"大谷"入口へ約100メートル歩きましょう。そして、立山連峰を一望できる「パノラマロード」を歩き、「パノラマ広場」からUターンする形で500メートルある雪の大谷「大谷ロード」を満喫し、室堂ターミナルに戻ります。
 
 必需品としては、防寒具はもちろんのこと、手袋、マフラー、帽子、耳あてなどのほか、カイロやサングラス、日焼け止めもご持参ください。
 そして、忘れてはならないのが、足元です。雪の上を歩きますので、トレッキングシューズやスノトレをご用意ください。 

 室堂に戻ったら、隣接する「ホテル立山」でコーヒーなどで暖まりましょう。 

 そして最後に、「室堂ターミナル」と「立山自然保護センター」を結ぶ「雪の回廊」をご堪能ください。
 幅4メートル、全長70メートルの歩行者専用通路なのですが、両脇は高さ8メートル超の雪壁です。 

 復路は往路を戻ることになります。「室堂ターミナル」から高原バスで「美女平駅」に降り、立山ケーブルカーで「立山駅」に戻ります。 

 ちなみに、「立山黒部アルペンルート」の料金は、立山駅から室堂までの往復で、おとな4,190円です。
 
 今年の『雪の大谷ウォーク』は6月10日(月)までの予定となっていますが、6月でも積雪は10メートルは超えますが、できれば積雪の多い、早い段階での訪問をお勧めします。
 また、ゴールデンウィーク中は混雑が予想されますので、できれば避けたいですね。
 
 なお、室堂にはリフトがないスキー場があります。スキーを担いで、歩いて登り、滑り降りる。
 スキーの原点がそこにあります。自分も20代に滑りましたが、気分は最高です。

 スキーをする方は、スキーやスノーボードは有料手回り品となり、別料金がかかりますのでご注意ください。
 
 さあ、想像を絶する、迫力のある雪景色を体験してみてください。それでは。

<立山黒部アルペンルート 雪の大谷ウォーク>
http://www.alpen-route.com/news/H25/2013ootani.pdf 
<立山黒部アルペンルート オフィシャルガイド>
http://www.alpen-route.com/

投稿者:森ちゃまat 23:59 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年4月9日

サッチャー元首相 死去

 元英国首相「マーガレット・ヒルダ・サッチャー」が亡くなりました。87歳だったとのことです。

 お悔み申しあげます。安らかにお眠りください。 

 実は、自分は、あの”鉄の女” (Iron Lady) こと、サッチャー元首相と握手したことがあります。歴史的な人物と出会ったことは、プチ自慢です。

 握手したのは、当時71歳、政界を引退して4年を経過した頃のサッチャーです。

 その懐かしい思い出は、今から16年前の1996年9月26日でした。
 ロンドンのとある超高級ホテル。添乗員として同行していた団体が、サッチャー元首相との晩さん会を予定していたのです。

 もちろん、自分たち添乗員はその晩さん会には出ないのですが、ホテルに先行して、晩さん会が予定されているそのホテルの会場に入り、座席などを確認、準備するのですが、さすがに世界の超VIP。準備が整った後に普通では行われないことが行われ、唖然としたことを覚えています。

 それは、準備が整った会場に、数人の警官と4頭の警察犬が登場。会場内をその警察犬が走り回り、その後、その会場には鍵が掛けられ、出入り口には警備の警官が立ちました。
 あとで聞いたのですが、走り回っていたのは、爆弾等を嗅ぎ分ける特殊な訓練を受けた警察犬とのことでした。

 そして、サッチャーの登場です。晩さん会の会場前のホールで待機をしていた自分の横を、たくさんのSPに囲まれて入ってきたサッチャーが歩いてきました。
 その時です。何を思ったか、サッチャーが自分の方に歩み寄り、微笑みかけられ、握手をしてくれたのです。

 まあ、びっくりしました。背筋がすっと伸び、姿勢が良かったのがとても印象的でした。肌が白く、白人らしい白人といった感じで、話していた英語はゆっくりで、はっきりとした、きれいな発音だったと記憶しています。
 握手した手は当然ですが柔らかく、暖かく、”鉄の女”ではありませんでした。
 
 その後、カメラで会場内を記録として写していたのですが、サッチャーと一緒に参加者たちが記念写真を写しているのを横からカメラを向けていると、わざわざ自分の方に向いてくれたのが、この写真です。
 サッチャーが見ているこの方向には、自分以外、誰もいなかったので、わざわざ自分のカメラに対して、対応してくれたのです。
サッチャー3

 


 その時の別の写真をあと2枚、紹介します。
サッチャー2
 

サッチャー1 
 ちなみに、自分たち添乗員は、お客様が晩さん会に参加している間はどうしていたのかというと、ホテルの近くのセブンイレブンで”おにぎり”を買ってきて、ホテルの駐車場で食べながら晩さん会の終了を待っていたのです。添乗員とはそんな感じです。今思うと、懐かしく楽しい思い出です。

 その時の自分の写真です。ロンドンの別のホテル前で。39歳でした。それでは。
サッチャー4 


投稿者:森ちゃまat 23:58 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年4月8日

祝! デビュー15周年「浜崎あゆみ」

 "あゆ"こと「浜崎あゆみ」がシングル「poker face」で歌手デビューしたのが、1998年4月8日。今日は「浜崎あゆみ」のデビュー15周年の記念日に当たります。祝。

 ということもあり、今日放送のフジテレビ系の「SMAP&SMAP」の『BISTRO SMAP』のゲストに、「浜崎あゆみ」が登場します。
 テレビへの出演は久しぶりとなる”あゆ”に注目です。

 「浜崎あゆみ」は、いち早く、公式WEBサイトを立ち上げたり、CD音源をUSBやマイクロSDでも発売したり、ツイッターやフェイスブックはもちろん、モバゲー、LINEなどとタイアップ企画を試みるなど、先端技術をどんどん取り込むアーチストとしても、注目されているのですが、今回、15周年を記念した企画として発表されたのは、ニコニコ生放送でのライブ映像の放送でした。昨日の4月7日(日)の朝9時から24時まで15時間の放送枠で放送されました。

 また、CS放送の「MUSIC ON!TV」では、4月7日(日)の20時から29時まで9時間ぶっ通しのビデオスペシャルが放送され、デビューから最新までのミュージックビデオが9時間ぶっ通しでオンエアされました。

 テレビやラジオはもちろん、それら以外のメディアを利用したプロモーションは他のアーチストにも様々な影響を与えていると思われます。
 
 ちなみに、そんな「浜崎あゆみ」の記念すべきデビュー15周年イヤーを飾る全国アリーナツアー、“ayumi hamasaki 15th Anniversary TOUR 〜 BEST LIVE〜”は、今までのLIVE楽曲リストからファンが選んだリクエスト上位50曲の中から選曲して構成することになっています。http://www.avexnet.or.jp/ayu/abestlive/

 「浜崎あゆみ」のプチ情報です。名字の「浜崎」の正しい読み方は、「はまざき」ではなくて、「はまさき」と濁らないのが正解です。

 それでは。

<浜崎あゆみ 公式サイト>
http://www.avexnet.or.jp/ayu/index.html 


投稿者:森ちゃまat 18:00 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年4月7日

映画「がんばれ!サンダーバーズ」を観に行こう!

がんばれサンダーバーズ
 富山県高岡市が舞台となり、BCリーグの富山サンダーバーズがモデルとなった映画「TAKAOcan(タカオカンドリーム) 〜がんばれ! サンダーバーズ!!」が、いよいよ公開となります。

 高岡市と富山サンダーバーズの全面協力のもと、"夢に向かってがんばる人々"の心温まる映画が生まれました。

 映画の中では、架空のBCリーグの球団「サンダーバーズ」として描かれていますが、富山サンダーバーズの選手や監督、コーチ、球団関係者たちがほぼ実名で出演しているほか、地元の著名人や市民がエキストラとして大勢、参加しているのも見どころとなっています。

 また、雨晴海岸からの立山連峰や瑞龍寺、古城公園、高岡大仏など、高岡周辺の名所が随所に登場し、さらに対戦相手として、今季、石川ミリオンスターズに入団した木田優夫投手が特別出演しているなど、見どころ満載です。

 順次全国公開の予定ですが、高岡市と富山市では下記での公開がすでに決まっております。みんなで観に行き、盛り上げましょう。

4月13日(土)
 ウィングウィング高岡 4Fホール
  13:30  16:00  18:30

4月14日(日)
 富山大学芸術文学部大講堂
  17:00

4月16日(火)
 ウィングウィング高岡 4Fホール
  18:30
 
4月17日(水)
 ウィングウィング高岡 4Fホール
  18:30
 
4月18日(木)
 ウィングウィング高岡 4Fホール
  18:30
 
4月19日(金)
 ウィングウィング高岡 4Fホール
  18:30
 
4月20日(土)
 ウィングウィング高岡 4Fホール
  13:30  16:00  18:30
 
4月21日(日)
 ふくおか総合文化センターUホール
  10:00  13:30 

4月13日(土)以降で調整中
 富山シアター大都会

 ちなみに、高岡市民のエキストラとして、自分もセリフなしのチョイ役で撮影に参加させてもらっています。本編では編集でカットされているかもしれませんが、古城公園のシーンで、もしかしたら映っているかもしれません。観に行かれる方はお見逃しなく。

 監督は市川徹監督、制作は高岡町おこシネマ制作委員会ほか。主演は渡辺裕之さんです。それでは。

<TAKAOcan(タカオカンドリーム) 〜がんばれ! サンダーバーズ!!」 公式サイト>
http://takaocandream.info/

投稿者:森ちゃまat 20:45 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(2216)

2013年4月6日

準々決勝第1戦の結果 欧州チャンピオンズリーグ!

 サッカーの話題が続きますが、サッカーの欧州チャンピオンズリーグも大詰めです。

 準々決勝。ベスト8に残ったクラブが、ホーム&アウェイで行われる戦いの第1戦に挑みました。4試合の結果は次のとおりです。

 「PSG」対「バルセロナ」
 2対2
 同点引き分けもアウェイゴール2点を決めた「バルセロナ」が優位。負傷退場したメッシが出られるかどうかで形勢は逆転するかも。「PGS」はベッカムが使える目途がたったのもプラス。

 「バイエルン」対「ユベントス」
 2対0
 絶好調「バイエルン」が断然優位。「ユベントス」はアウェイゴールを決めれなかったことで、第2戦の戦い方に大きく影響が出そうです。

 「マラガ」対「ドルトムント」
 0対0
 どちらも勝ち抜きのチャンスは残った形も、次はホームとなる「ドルトムント」の方が若干、優位か。「ドルトムント」は、勝てばいいだけなのですが、第2戦も引き分けになった場合は、第1戦でアウェイゴールを決められなかったことで、0対0以外の引き分けでは敗退することになります。今は「マンチェスター・ユナイテッド」に所属の香川真司が昨季まで所属した「ドルトムント」は香川の活躍でドイツリーグを制し、この大会に出場しています。

 「レアル・マドリード」対「ガラタサライ」
 3対0
 好調「レアル・マドリード」が、よほどのことが起こらない限り、順当に勝ち抜くことになりそうです。C・ロナウドがアウェイゴールを決めれば、決まりでしょう。

 ホームとアウェイを入れ替える第2戦は、4月9日(火)と10日(水)に行われる予定です。
 その結果によって、準決勝に勝ち進むベスト4のクラブが決定することになります。

 ちなみに、その準決勝の運命の組合せは、4月12日(金)に決まることになっています。
 準決勝、ベスト4の戦いは、第1戦が4月23日(火)と24日(水)、第2戦が翌週の4月30日(火)と5月1日(水)です。
 
 そして、2013年のUEFAチャンピオンズリーグ決勝は、5月25日(土)にサッカーの聖地、ロンドンのウェンブリー・スタジアムで開催されることになっていて、キックオフは現地時間の19時45分(日本時間26日3時45分)となっています。待ち遠しいですね。それでは。

<欧州サッカー 公式ウェブサイト>
http://jp.uefa.com/uefachampionsleague/index.html


投稿者:森ちゃまat 23:58 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年4月5日

牝馬三冠の第1戦 「桜花賞」

 1986年メジロラモーヌ、2003年スティルインラブ、2010年アパパネ、2012年ジェンティルドンナ。

 73年間の牝馬競馬の歴史の中、過去、桜花賞・オークス・秋華賞をともに制覇した”牝馬三冠馬”は、上記の4頭しかいません。

 今週は、牝馬三冠レースの最初の関門、5大クラシック競走の第一弾として行われる「桜花賞」です。

 ちなみに、5大クラシック競走とは、桜花賞、皐月賞、オークス、ダービー、菊花賞のことで、これに、春の天皇賞と秋の天皇賞と有馬記念を加えた8競走を中央競馬では、8大競走と呼んでします。

 そんな第73回桜花賞は、阪神競馬場の1,600メートルで行われます。

 雨模様の今年の「桜花賞」で人気になっている馬をご紹介します。三浦皇成騎乗の3戦3勝の「クラウンロゼ」と、シャタルケ騎乗の2戦2勝の「トーセンソレイユ」で、いずれも無敗の2頭です。

 注目は「トーセンソレイユ」。あの「ディープインパクト」の半妹です。
 母親が同じ「ウインドインハーヘア」も、父親が「サンデーサイエンス」から「ネオユニヴァース」に変わっています。
 兄「ディープインパクト」と同じように小柄でバネのある馬体だけでなく、顔の斑点の場所も兄に良く似ています。
 前走のレースで直線、馬群を割って伸びてきた末脚は、外を抜け出していた兄より強烈でした。

 まだ、兄「ディープインパクト」のように”飛んで”いませんが、このレースで”飛んで”くれるかもしれません。
 
 ほかにも実績馬やいろいろ伏兵馬がいますが、とにかく注目の1頭です。それでは。

<日本中央競馬会 JRA>
http://www.jra.go.jp/


投稿者:森ちゃまat 23:57 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年4月4日

「キャンディーズ」 デビュー40周年記念

 1973年9月1日にデビューした「キャンディーズ」。

 デビューから40年の時を経て、今、「キャンディース」が甦ります。

 人気アイドルグループ、「ラン」「スー」「ミキ」の3人組「キャンディース」のデビュー40周年を記念して、写真集『アン・ドゥ・トロア』が完全予約限定発売されることが決まりました。

 予約期間は2013年4月4日から6月24日までです。お急ぎを!

 1973年9月1日のデビューから1978年4月4日の解散までの約5年間の「キャンディーズ」の芸能活動の軌跡を記録した唯一の写真集となります。

 渡辺プロダクションが公認し、ソニー・ミュージックダイレクトの協力を得て、エムオン・エンタテインメントが発行するB4変形大型サイズで、全3冊+特典本からなり、本体はオールカラーの660ページとなっているそうです。

 特製ボックス入りの超豪華な内容で、未発表写真集のほか、完全ディスグラフィーと年表、シングルやアルバムの予約特典/店頭告知用に作成された貴重なポスターや、コンサートチケット、コンサートプログラム、販促用グッズ、ファンクラブ・グッズ、ファン秘蔵のレア中のレア・アイテム、表紙を飾った雑誌、書籍などが掲載されるようです。

 また、オマケとして、ファンが今なお、探し求めるあの幻の写真集『美樹・蘭・好子 Candies Photographs』が、ナント、サイズのみを縮小して完全復刻され、封入特典となる予定とのことで、「キャンディーズ」の青春が甦るのは間違いありません。

 ちなみに、価格は、2万9800円(定価:2万9300円/税込+送料500円)で、5月7日までに申込みをした場合は、早期申込み特典として、未発表写真を使用した新規作成B1サイズ大型ポスターのプレゼントもあるようです。 

 2011年4月に「スー」こと、田中好子(享年55歳)が亡くなりましたが、元メンバーの「ラン」こと、伊藤蘭(58歳)、「ミキ」こと、藤本美樹(57歳)も今回の趣旨に賛同しているとのことで、ファン期待のデビュー40周年となりそうです。それでは。  

<キャンディーズ デビュー40周年スペシャルサイト>
http://www.candies40th.com/

投稿者:森ちゃまat 23:59 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年4月3日

ベッカム vs メッシ 実現!

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグの準々決勝で、「ベッカム」vs「メッシ」が実現しました。

 パリで行なわれたパリ・サンジェルマン(PSG、フランス)vsバルセロナ(スペイン)戦。1月末にPSGに加入したばかりの元イングランド代表MF「デービッド・ベッカム」(37)がついに先発出場し、「リオネル・メッシ」(25)との6年ぶりの直接対決が実現しました。

 ちなみに、2000年に入ってからサッカー界長者番付トップに君臨していた「ベッカム」は、4年前に「メッシ」に抜かれて2位に陥落したものの、先月「フランス・フットボール」誌が発表した番付では「ベッカム」が3600万ユーロ(約43億2000万円)で世界一に返り咲いています。
 「メッシ」の3500万ユーロ(約42億円)を上回ったことになります。
 
 そんな「ベッカム」は前半、バルセロナのプレスから巧みに逃れて好パスを供給。得意のフリーキックでチャンスを演出し、全く衰えは見せませんでしたが、後半は運動量が落ちて警告をもらうなど、結果、70分間のプレーでした。

 試合はアウェーのバルセロナがメッシの先制ゴールでりード。前半は1対0で終了したものの、メッシが右太もも裏を痛め、交代してしまったため、「ベッカム」vs「メッシ」の夢の対決は前半のみで残念ながらあえなく終了となりました。

 その後、後半に元バルセロナの「イブラヒモビッチ」がこぼれ球に反応、1対1の同点に追いつき、試合終了間際にPKでバルセロナが2対1と再びリードしたものの、すぐさま、「イブラヒモビッチ」が頭で競り勝ち、同点ゴールを決めて、2対2での引き分けとなりました。

 結果的には貴重なアウェーゴールを2点、奪ったバルセロナですが、メッシの怪我は大きな代償となりました。

 メッシは第2戦のホームの試合に出場できるかできないかはまだ不明ですが、万一、出場できなかった場合にはバルセロナにとっては大変な戦力ダウンとなってしまいます。

 サッカー界の”宝”、メッシの早い怪我からの回復を期待します。それでは。

<欧州サッカー公式ウェブサイト 決勝トーナメント>
http://jp.uefa.com/uefachampionsleague/season=2013/matches/index.html

投稿者:森ちゃまat 23:59 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年4月2日

”メッシ”が19試合連続ゴール!

 あの”メッシ”が、またまた、偉大な記録を打ち立てました。

 スペインのサッカー・プロリーグ、”リーガ・エスパニョーラ”のバルセロナに所属しているアルゼンチン代表FW「リオネル・メッシ」(25歳)が、なんと、19試合連続ゴールを決めたのです。

 19試合連続ゴールというのは、全20クラブの”リーガ・エスパニョーラ”では、対戦相手すべてのクラブに対して得点を決めたということになります。

 単に19試合連続ゴールでも凄いのですが、リーグ戦での記録ということは、その間の相手はすべて違っていたという、本当に凄い記録です。

 前代未聞の「同一シーズン・リーグ1巡連続ゴール」という偉業の達成です。まあ、あり得ない記録です。

 20クラブ全38節で行われるスペインリーグのちょうど半分の19試合。つまり、全ての対戦相手から連続ゴールを決めたという快挙なのです。

 今回の連続ゴールは第11節のマジョルカ戦からスタート。それ以来の約5か月間、”メッシ”はリーグ戦でゴールを決め続けました。この間、19戦29ゴール。これも凄いことです。

 3月9日のラコルーニャ戦で17試合連続に到達。元ポーランド代表FWペトレク氏が、ルフ所属時に37年から2シーズンにかけ同国リーグで記録した16試合連続を上回り、世界新を達成、連続得点は現在19試合となっています。

 新聞やテレビでの報道は、ニュースとしては伝えられているものの、あまり大きく取り上げられていませんが、この記録は相当なもので、もっともっと称えられるべきと思います。

 ちなみに、”メッシ”本人は、クラブの勝利が優先とのことで、個人記録にはあまり関心がないとのこと。

 でも、この偉業は、歴史上、誰も達成できなかったものです。偉大な選手の証しでもあります。時間が経てば、もっともっと価値が高まるものと信じます。

 次節の相手はマジョルカ。2巡目に突入です。記録はどこまで続くのでしょう。楽しみです。それでは。

<wowow リーガ・エスパニョーラ>
http://www.wowow.co.jp/sports/liga/


投稿者:森ちゃまat 23:59 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年4月1日

ウソのようなホントの話

 エイプリルフールですが、ウソのようなホントの話です。

 あの人気サッカー漫画「キャプテン翼」の”翼くん”こと大空翼と、こち亀の愛称で人気の漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の”両さん”こと両津勘吉をコラボさせる計画が進行中とのことです。

 そんな計画しているのは、東京の葛飾区。

 コラボと言っても、キャラクター銅像での話です。

 葛飾区は、古くは映画「男はつらいよ」の舞台、葛飾区柴又、帝釈天参道が有名で、柴又駅前に設置された「フーテンの寅さん」の銅像は、今でも人気観光スポットとなっています。

 その葛飾区が次に設置したキャラクター銅像は、漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の”両さん”ほか、こち亀のキャラクターの銅像15体。こちらは亀有駅前に並んでいます。

 そして、先月、葛飾区は「キャプテン翼」の作者高橋陽一さんの出身地、葛飾区四つ木地区に整備した四ツ木駅前の新しい公園を「四つ木つばさ公園」と名付け、”翼くん”こと大空翼の銅像を設置しました。
 早くも銅像に触るとサッカーがうまくなるとのご利益で、”翼くん”詣が始まっているようです。

 すごいのは、この先の”話”です。

 ナント、”両さん”の銅像がある亀有駅から”翼くん”の銅像がある四ツ木駅までを結ぶ道路、南北約4キロにわたる道に、ライバル日向小次郎などの登場人物像を増やしていき、最後の中間地点に、”両さん”と”翼くん”がガッチリ握手を交わしている銅像を設置することで、あの”スカイツリー”と並ぶ東京下町の新観光名所にするという構想があるそうです。

 ”両さん”も”翼くん”も、ともに少年ジャンプ、集英社というのもあり、話題性は十分、歓声すれば新名所となるのは間違いないでしょう。

 ちなみに、東京都世田谷区の桜新町商店街には、「サザエさん」や「タラちゃん」、「波平さん」ら12体の銅像があります。原作者の長谷川町子さんが晩年をこの桜新町で過ごしたそうです。

 ここで豆知識。「サザエさん」の銅像を作ったのは「平和合金」、「両さん」と「翼くん」の銅像を作ったのは「竹中銅器」、ともに高岡市内の銅器メーカーです。

 高岡銅器。全国に誇る伝統技術への評価が、こんなところからも確認できますね。

 あの”メッシ”も子供の頃に観ていたという「キャプテン翼」。
 次回の来日の際には銅像に触りに来るかもしれません。それでは。

投稿者:森ちゃまat 23:57 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2013/03トップページ2013/05 >>
▲このページのトップへ