<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年05月25日

ガッツ石松の回答が勉強になった(こども電話相談室より)


こども電話相談室でのガッツ石松の回答が勉強になりました。


Q. ボクシングのパンチっていたいんですか?(小6・おんな)
http://www.tbs.co.jp/kodomotel/sports/0064.html


=== 一部、抜粋 ===

Q. ボクシングのパンチっていたいんですか?(小6・おんな)

A. 見ているほうはいたそうに見えるでしょ。
でもね、やっているほうは、いたくないの。
いたいのを通りこしてしびれているんだよ。
何がなんだかわからないぐらいしびれちゃうんだ。

たとえば、ヒジや足をどこかにぶつけたことあるでしょ。
そのしゅんかんって、いたいというより「ジーン」としびれるようなかんじがするでしょ。
あのようなかんじなんです。

それに「立ちくらみ」ってしたことがあるかな。
立ち上がったしゅんかんにクラッとすることね。 その「しびれ」と「立ちくらみ」をミックスしたようなかんかくなんだよね。
本当に、「いたい」ということをこえているわけ。

でもね、それはしあいの間だけで、しあいが終わると、あっちこっち体が動かないぐらいいたいんだ。
たぶんしあい中はそれだけ集中しているから、いたみをかんじていないんだろうね。

でもしあいが終われば、本当にあちこちいたくて、おしっこするときなんて、おしっこに血がまざることがあるんだ。
これはしあい中にパンチされて内ぞうがはれつしていたりするからなんだよ。

そんなに打たれていてもしあい中はいたくないんだからふしぎだよね。
プロってすごいよね。

元プロボクサー・ガッツ 石松 先生

=== 一部、抜粋 終わり ===




それは知らなかった。(>_<)

内臓破裂…

あれだけボディーを鍛えていても
内臓破裂があり得るのか…(-_-;

ガッツ石松、
たまに非常にいいことを言います。




【おまけ】

昔、某掲示板に
ガッツ石松のいい話が載っていたので紹介します。


======================


ガッツ石松さんの話

芸能界に入った時は、オレも1年生。
演技もしたことないし、セリフも覚えたことはない。

だからみんな先輩、楽屋では子役のところにも挨拶に行った。 お芝居なら覚えられないセリフも必死で、本番まで覚えたよ。

バラエティならみんなが読まない脚本も読んで、きっちり自分の役割をこなした。

だから、「ガッツさんちょっとおかしい」ともいわれたね。

ケーキは顔に塗られるし、馬鹿な役もやらされる。 「チャンピオンも引退したら悲惨だね」って言われたよ。

でもね、『おしん』というドラマの時にいきなりセリフの多い役で大抜擢された。

聞くと橋田壽賀子先生じきじきの指名だよ。

「先生、何でボクを選んだの?」って聞いたの。

そしたら

「あんた一生懸命やってるじゃない」
「普通、ボクシングのチャンピオンでこの業界に来るとみんな天狗で鼻持ちならないのよね」

「あんたはチャンピオンのガッツ石松じゃなくて、役者の、芸人のガッツとして頑張った。 だからこの役はガッツ石松のために用意したのよ。あんたが一生この業界で食っていけるように」

オレは人目もはばからず泣いたよ。見てる人は見てるんだって思ってさ…


=======================


ガッツが全米映画俳優協会最優秀外国人俳優賞を受賞したとき受賞のお礼にと、
受賞式の前に本当に貧乏な地区の孤児院とかジムを訪ねて、麻薬の売人を兄貴がやっているとか、母親がアル中だとか言う子供たちにボクシングを指導してたんだと。

で、ガッツは受賞式の挨拶の中で彼らのことに触れて


「俺はとんでもなく貧乏なうまれで、本当に 彼らと全く変わらない育ちだった。ただ一つ違うのは、母が俺を信じてくれたこと。

お前は馬鹿だし、私も貧乏でなにもしてやれない。
ただ、お前を信じてやることだけはできる、
っていつも言ってくれていた。

母さんはもう死んでしまったが、母親が子供を信じてくれるという、
母親でなくても誰かが信じてくれている、
それだけで、子供は自分を信じて努力して行けるんだ。
だから、君たちが まけそうになったら、友達や家族を思い出してほしい。
そして友達や家族が負けそうになっていたら、彼のことを信じて励ましていてほしい。
それだけで、何でもできるようになるんだ。そういうことを彼らに伝えてあげたかった」


当然カタカナで書かれたカンニングペーパーを見ながらの英語の挨拶。
最初は笑い声も起こった会場がだんだん静まり返り、
最後は観客全員立ち上がってのスタンディングオベイションとなった。


============================


公園の金網を背に1人の男が、10数人の攻撃をかわしながら私の姿を見ると

「おまりさん、俺の事知ってるだろ!こいつら大変なんだ、言うこときかねえんだ」

とひたすら攻撃をかわしているのであった。

ところが暴漢グル-プの方は制服姿の私を見ても、一向にやめる様子もなく仲裁に入っている私にまで攻撃してくる始末である。
ほんの数秒なのであろうが若かったわたしも、その男に対して、

「これじゃだめだ やっちゃえ・・」

と言ってしまったのである。

それから数分後、パトカーや同僚の勤務員が到着するまで、制服は破られるは受令機は飛ばされる、制帽は無くなるは大変な騒動であったが、その男は何処を負傷するでもなく平然として本署に同行されて行ったのである。

傷ついたほうは10数人の暴漢側で、顔に数針縫う者が続出していた。

「その男」がガッツ石松氏であったと分かったのは、数分後本署から

「みんなが手柄の様に同行して来たが、第一臨場の君が来なければ状況が分からない」

と上司からの電話。

その後間もなく、東洋チャンピオンになったと配置変更先の西口交番を訪れ「屋台のホットドック」を差し入れてくれたのは、なんともガッツ氏らしいと思った。

=======================




【おまけ、その2】

関係ないが、

男の子に読ませたい漫画は2つある。

世間の親は
この漫画を子供に読ませてやってくれ!



「がんばれ元気」

ボクシング漫画だが、
最後が感動する!
最後のオチもいい!
ボクシングをやる若者が増えるはずだ。



「キャプテン」

これは漫画もあるけど、
アニメの映画にもなってるのでそれでいいだろう(笑)
劇場版DVDが出てるので借りて見てくれ!
主人公は野球が下手だったが、努力だけでどんどんうまくなっていった!
野球をやる子供が増えるはずだ。
野球経験者ならラストは泣きます!!



「イレブン」

これを見ればサッカーをやろうと思うはずだ。
サッカー漫画では「キャプテン翼」が有名だが、
この「イレブン」では派手な描写はない。
ただひたすら、努力でうまくなっていく感じだ。
多くの子供向けだ。
たしか、連載途中に作者が亡くなったはずだが、最後はどうなったんだろう??




んじゃ、そういうわけで!(。・_・。)ノ



キャプテン【劇場版】 [DVD]



■■ 無料メルマガ、はじめてました ■■
http://www.mag2.com/m/0001494610.html

【 おすすめ 記事 】

 韓国人「早く人間になりたい」と自分に火を放つ!
◆ キムヨナ、1−1−1ジャンプの技名は「トリプルサムスン」というらしい。

◆ 浅田真央アンチの城田憲子『真央は白鳥の湖を選び子供っぽく演じてる』
◆ 浅田真央アンチで公金着服の城田憲子とはこんな人(なぜかフィギュア強化部)
◆ GPファイナル、浅田真央、4年ぶり優勝!(寸評書いたよ)
◆ キムヨナシチュー & フィギュア武田奈也の握力は15kg
◆ 韓国人が東京の韓国料理店で「被曝食材を使用」という噂
 韓流ブームが捏造である証拠(笑)
 韓国がスイーツ世界大会で日本に嫌がらせ、でも、日本が1位!
 キムヨナ不正が本に載った! 「疑惑の名勝負大全 永久保存版」

 キムヨナ、韓国のISU審判が不正宣言!
 キムヨナ伝説!
 捏造?NHKと韓国KBS 共同世論調査!
 朝鮮、真実の歴史!(大学教授の記事、引用)
  日本がハングルを学校で教えた!

◆◆ 各国 軍隊の軍用食!(笑)
 浅田真央が 『鐘』 を選んだ理由
 キムヨナ不正ジャッジがアメリカでも問題に!
 中国 「リサイクル食用油」その原材料は下水道の汚水!年間300万トンが国民の胃袋へ
 【まとめ】 浅田真央が戦ってきたもの
 韓国ドラマの実態!ひどすぎる!(T_T)
 コスメデネットの化粧品で粗悪品があった! 評判通り?偽物なの? 楽天やYahooでも〜

ペプシ暇つぶしブログTopページ

投稿者:ペプシコアラat 17:18| いい話、真面目な話 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須