<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年12月18日

【地震予報】12月29日に琵琶湖周辺でM7.8地震発生かも!


どうやら、
早ければ12月29日に
琵琶湖の周辺を中心とした近畿地方で、
M7.8〜7.9レベルの巨大地震が起こる可能性があるようだ。


「12月29日に琵琶湖周辺でM7.8地震」!?
またぞろ「独自予報」で不安の声

http://www.j-cast.com/2012/12/17158548.html


=== 一部、抜粋 ===

「12月29日に琵琶湖周辺でマグニチュード7.8の直下型地震が起こる可能性がある」
と予測する研究家が現れた。

琵琶湖の隣には大飯原発やもんじゅなど原子力発電所が立地していることもあり、不安の声が上がっている。

2012年12月14日発売の写真週刊誌「FRIDAY」に、FMラジオ電波を使って地震予測をしている串田嘉男氏(55)のインタビューが掲載されている。
串田氏によると、

「早ければ12月29日に琵琶湖の周辺を中心とした近畿地方で、M7.8〜7.9レベルの巨大地震が起こる可能性がある」

という。

12年11月に発行された串田氏の著書「地震予報」(PHP新書)によると、「FM電波予測」とは、普段は届かない他地域などのFM放送局の電波が、地震の発生前に震源の上空で散乱し、受信強度に変化が現れることで地震が予測できるという仕組みらしい。

この予測では、複数のFM放送局からの電波をとらえた場合、それぞれのFM局を中心にドーナツ状の円を描いて重複した部分が「予測震央域」となる。
また受信強度が変化している時間、変化の大きさで規模が把握できるという。
変化が現れ始め、受信強度が最大になり、変化が終息してから地震が発生するまでの期間に一定の法則があることから発生時期を推測できる。
場所、規模、時期の3つが予測可能というのだ。

FRIDAYの記事では、現在FM電波の異変が4年5か月も継続して見られており、こんなに長期間の異変は初めてと書かれている。
長期間の異変の後は、地盤がひずむ速度が遅い地域に震源があるという法則がある。
これとFM放送局を中心としたドーナツ円の重複とを照らし合わせると、ちょうど琵琶湖周辺が残る。
規模については、串田氏が導き出した計算式に、異変が継続した時間を当てはめると、マグニチュード7.8前後になるという。

串田氏は11年3月11日の東北地震を予報できなかった。
これは今も起こっている長期間の異変と東北地震の前兆の異変を混同してしまったためといい、著書で
「取り返しがつかない人生最大の失敗」
「しばらく顔をあげて人前に出ることもできなかった」
と振り返っている。

しかしそれ以降の大きな余震において、串田氏の予報は6回的中している、という。

例えば4月7日に発生したマグニチュード7.2の宮城県沖の地震では、4月6日前後、マグニチュード7.0前後、宮城県沖〜岩手県沖が震央域。4月21日に発生したマグニチュード6.0の千葉県東方沖の地震では、4月21日前後、マグニチュード5.9前後、千葉県沖〜茨城県沖が震央域と予報しており、ほぼパーフェクトと言える。

=== 一部、抜粋 終わり ===



年末年始に
早くて12月29日に
琵琶湖の周辺を中心とした近畿地方で
巨大地震の可能性か…(-_-;

近畿の人には
逃げろとは言えないけども、
心構えだけはしておいたほうがいいかも!

琵琶湖近くには
敦賀原発、
大飯原発、
高速増殖炉もんじゅ、
など5か所の原子力発電所がある。

もし、
地震で壊れたら・・・

一番怖いのは
福井県敦賀市にある
「高速増殖炉もんじゅ」。
(高速増殖炉は茨城郡大洗町にもある)

これが壊れると大変なことになる!
活断層の上に建物が乗っています。
半径300km以内が危険レベルになる可能性があります!

福島原発レベルではない。

ほぼ、核兵器が爆発したレベルの被害がでる!(いやまじで)

特に、
高速増殖炉は
海外では危険があり過ぎるということでみんな撤退しています。

日本は科学技術発展のために
研究しているということでしょうか?

でも、この高速増殖炉って本当に危険なんです!

高速増殖炉とは、
プルトニウムを核分裂させ、
エネルギーを発生させたら、
さらにプルトニウムを増殖する原子炉です。
つまり、
燃料のプルトニウムが勝手に増えながら発電できる。
実現できたらほぼ夢の原子炉と言っていいレベル。

ところが海外が撤退している理由は危険だから。


その理由は、


・核暴走が起こりやすい。
(核分裂の速度が速いので、一瞬で制御不能になる可能性がある)


・冷却材にナトリウムを使ってる。
(普通の原子炉は水で冷却します。福島原発だって水で冷却している。
でも、高速増殖炉では熱エネルギーが非常に高い為、冷却材にナトリウムを使ってる。
ところが、ナトリウムは非常に扱いが難しい。
水に触れたら爆発する性質がある。
もんじゅは過去にナトリウム漏れも起こしてる原発でもあるのでより不安。
昔、科学室の実験で金属ナトリウムを使ったことがあるけど、
教授に
「小指ぐらいの金属ナトリウムを窓からあそこの川に投げたら爆発するぞ」
と言われたこともある(笑))
高速増殖炉では、金属ナトリウムも液体ナトリウムも使われている。)



冷却に水を使えないということは、
高速増殖炉が地震で壊れたら、
ほぼ制御不能になる可能性が高い!

少し前に、数年前
いや、もっと前だったか

高速増殖炉にクレーンが落ちたとか燃料棒が落ちたとか、そんな事故があったはずだ。
燃料棒は数年たってやっと取り出したとかってニュースがあったような気もするが、
その事故がどれだけ危険だったかは、
その責任者が自殺したことでも判断できる。(>_<)

福島原発の事故でさえ、
責任者が自殺することはなかった。

高速増殖炉もんじゅが
どれだけ危険な状態だったかは理解できると思う。

そんな危険な高速増殖炉が福井県敦賀市にある。
大飯原発にも断層が見つかったよね。

そこで地震が起きたら…

もし、
高速増殖炉が壊れたら・・・。


私は原発は技術力を維持するためには必要だと思うが、
今の数十基はいらない。
2〜3基だけ残して後は廃炉にするのがいいと思う。
高速増殖炉は即刻廃炉がいい!

代替エネルギーは、
「地熱発電」とかどうだろう?

日本には温泉がいっぱいあるからできるはずである。
火山もあるし。
大体、
海外にある地熱発電装置は「日本製」である(笑)
技術はすでにある。
なんで日本で流行っていないのかわけがわからん!(笑)



おっと、
話がそれたが、
地震に対する備えは
用意しておくように!

(避難袋、食料、家の2階に非常用靴とかも)


特に、
近畿の方々は念のために!




尚、
もし、近くの原発が壊れた場合は、
放射能対策として、
「ヨウ素剤」がいいと言われてるが、
そんな簡単にヨウ素剤は手に入らないだろう。
代替案として、
昆布やワカメ・寒天など海藻類が
ヨウ素を多く含んでいるので食べてくれ!

また、
「味噌」を多く取るようにしてくれ!
濃い味噌汁とか飲んでくれ!
塩も摂取してくれ!
砂糖は絶対にダメだ!

福島原発の事故のときにも書いたけど、
これを読んでくれ!


【重要】 原爆で被爆しても原爆症が出なかった人たち


いざという時、
必ず参考になるはずだ!




んじゃ、そういうわけで!(。・_・。)ノ



避難リュックセット



■■ 無料メルマガ、はじめてました ■■
http://www.mag2.com/m/0001494610.html

【 おすすめ 記事 】

◆ キムヨナ、1−1−1ジャンプの技名は「トリプルサムスン」というらしい。
◆ 浅田真央アンチの城田憲子『真央は白鳥の湖を選び子供っぽく演じてる』
◆ 浅田真央アンチで公金着服の城田憲子とはこんな人(なぜかフィギュア強化部)
◆ GPファイナル、浅田真央、4年ぶり優勝!(寸評書いたよ)
◆ キムヨナシチュー & フィギュア武田奈也の握力は15kg
◆ 韓国人が東京の韓国料理店で「被曝食材を使用」という噂
 韓流ブームが捏造である証拠(笑)
 韓国がスイーツ世界大会で日本に嫌がらせ、でも、日本が1位!
 キムヨナ不正が本に載った! 「疑惑の名勝負大全 永久保存版」

 キムヨナ、韓国のISU審判が不正宣言!
 キムヨナ伝説!
 捏造?NHKと韓国KBS 共同世論調査!
 朝鮮、真実の歴史!(大学教授の記事、引用)
  日本がハングルを学校で教えた!

◆◆ 各国 軍隊の軍用食!(笑)
 浅田真央が 『鐘』 を選んだ理由
 キムヨナ不正ジャッジがアメリカでも問題に!
 中国 「リサイクル食用油」その原材料は下水道の汚水!年間300万トンが国民の胃袋へ
 【まとめ】 浅田真央が戦ってきたもの
 韓国ドラマの実態!ひどすぎる!(T_T)
 コスメデネットの化粧品で粗悪品があった! 評判通り?偽物なの? 楽天やYahooでも〜

ペプシ暇つぶしブログTopページ

投稿者:ペプシコアラat 06:28| 地震・震災・原発事故・放射能 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須