3連休の真ん中の土曜日、旧軽井沢へ行って来ました。日帰りドライブです。軽井沢の天気は予報通り、晴れ。温度は5度から0度となり、超、寒かったです。
目的は、元ビートルズのジョン・レノンが生前、オノ・ヨーコ夫人といつも訪れていたという軽井沢「万平ホテル」のカフェテラス。そして資料室にあるジョン・レノンゆかりのピアノです。
金沢から北陸道、上越JCTで上信越道に入り、更埴JTCを経由し、小諸ICで降り、18号線で軽井沢駅に向かい、旧軽井沢の駐車場まで、片道約4時間半の予定でしたが、3連休とのことで、旧軽井沢に入る手前で大渋滞です。軽井沢に入る手前までは予定通りでしたが、あと数キロのところから結局、駐車場まで約90分かかり、金沢を8時半に出て、着いたのは14時半でした。
この大渋滞ですが、軽井沢駅のところまで来てわかったのですが、単に3連休というだけの渋滞ではありませんでした。驚くなかれ、軽井沢のアウトレット「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」のバーゲンによる大渋滞でした。長野方面からだけでなく、東京方面からも軽井沢に入る道はすべて車、車の列が続いていました。
そう言えば、金沢でもテレビでスポットCMが流れていました。「バーゲンの最高峰へ 軽井沢・プラチナバーゲン 11/22-11/26」。見事です。
アウトレットのある軽井沢駅前を曲がり、旧軽井沢へ向かう道は車は多いですがナント、渋滞なしです。駐車場も何とか待たずに停めれました。
早速、昼食です。軽井沢と言えばイタリアンが有名ですが、ここは、もうひとつのグルメ「ビーフシチュー」を食べようと言うことで、旧軽井沢銀座通りの入口にある「軽井沢虎杖」(カルイザワ イタドリ)に行き、美味しい「軽井沢ビーフシチュー」をいただきました。
食後は、銀座通りでショッピング。アウトレットにあれだけの人が集中しているはずなのに、さすがに軽井沢。3連休の真ん中、すごい人出です。
そして、いよいよ目的の「万平ホテル」です。歩いても行ける距離ですが、寒くなってきたので駐車場に戻り、車でオーディトリアム通りからホテルへ向かいました。
ホテルの駐車場はちょうど1台分、空いていて、停めて満車に。時間は16時半を廻っていました。
ドアボーイにドアを開けてもらい、ロビーに入り、左手のカフェテラスへ。ドアボーイの居るホテルは久しぶりです。何とこの時間で満席です。順番待ちの予約はちょうど10組目でした。ロビーで待つこと、約30分。ジョン・レノンも食べていたという1番人気の「アップルパイ」はすでに売り切れ。2番人気の「ブルーベリータルト」のケーキセットをいただきました。ブルーベリーの酸っぱさとバタークリームの甘さの程よいバランスに、コクのあるコーヒーを、のんびりと楽しみました。
その後、ホテルの資料室へ。お目当てのグランドピアノは一番奥に置いてありました。
ヤマハのアップライトピアノ。1926年(大正15年)にホテルが購入し、かつてダイニングルームに置かれていたというこのピアノ。ダンスパーティなどで演奏されていたそうですが、客として訪れていたジョン・レノンがつま弾いたことがあるピアノで、欲しがったという話もあるピアノです。目的達成です。
ちなみに、本当はもうひとつ、目的がありました。それは知る人ぞ知る、噂となっている、あのマイクロソフトの「ビル・ゲイツ」が軽井沢で建設しているという巨大「別荘」を見て来ようというものでしたが、場所は調べてあったのですが、道が混んでいたのと、時間がなくなったことから、今回は断念です。
帰りについては、予定より遅れてしまったので、遅れついでに、来るとき混んでいた「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」にも寄ってきました。到着したのは18時過ぎでしたが、渋滞はもうなくなっていましたが、駐車場はまだ9割ほど埋まっていて、中は、朝の通勤ラッシュのごとく、人、人、人。人が溢れていました。大したものです。
信州らしい「りんご」の今川焼。「売り切れ」で食べれませんでした。残念。
結果として最終的には、19時前に軽井沢を出て、往路と同じ道を帰ってきたのですが、妙高のあたりは何と「吹雪」です。路肩は真っ白な状況で、50キロ制限、普通タイヤはチェーン規制となっていました。
金沢に戻ったのは23時過ぎ。第7キ゜ョーザで遅めの夕食を取り、とても充実した1日を終えた次第です。お疲れ様です。
「軽井沢」。遠いようで、近いんです。車で片道4時間ちょっとで行って来れますよ。それでは。
続きを読む...