<< 2014/02トップページ2014/04 >>
2014年3月31日

ギャランティ!

 今日はネット・ドライバーギャランティ支給日。引き出ししようとATMに寄ったら故障中。もっと遠くのATMは大行列・・・うん・・・。

  結局引き出せないまま明細もらったら、なんだか先月よりも多いぞ(・・;嬉しい誤算ってのはこういうのをいうのか。強いて例えるなら消費税増税分の色がついたって感じだね。

   また来週からがんばるぞ。微々たるもんだけど募金箱にチャリティは当然しました。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 15:38 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年3月30日

アンビリバボー!

Turip  私のオフィス内デスク横のに水引のチューリッププレゼント。昨日は春の日差し・今日は春の嵐。

  そうメンタルトラブラーの皆さんで制作した大きなチューリップの花束。ハンディキャップを抱えててもここまでやれるんだねぇ。

  私はといえば来週は二日だけ出社であとは東京へ・・・・・やんわりと親子の絆を確かめる。交通安全祈願だ。

  でも信じられない位美しいカラフルな MIZUHIKI こりゃ器用で根気が無きゃ制作できない。そっと水色のチューリップ1本だけ持ち帰りました。  

本当に信じられないアンビリバボーな作品です。 ありがと・・・・大切にします。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 14:54 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年3月29日

体内時計!

 ブログ開設後初めての東京行。娘の誕生祝もあるが「軍師の娘」へのアピールも兼ねている。お土産・・・なにがいいかな?そっだ大好きなめざましTVのめざまし君ストラップか何かが良い。

  メンタルトラブラーの皆さんは体内時計が狂いがち。適切にリセットできるめざまし君だ。そうだそれでいこう。彼女体内時計くるいまくりだし、プレゼントとして他の皆に勘ぐられることもないだろう。たぶん。むしろ勘ぐってほしいくらいだ。

  人間の体内時計は25時間で成立している。そう1日が1時間長いのだ。毎日太陽光を浴びてリセットしなければどんどんズレていってしまう。この悪循環はメンタルトラブラーには致命的なのだ。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 15:36 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年3月27日

前田家扶持の松!

 映画「のび太の大魔境ペコと5人の探検隊」って平凡な映画鑑賞だが私にとってはサナトリウムから待ちわびた娘とのひと時。

  な〜にか変化があって欲しい。前田家5人扶持の松のような・・・5人分の働きを一人で行ったことにより5人分の報酬を受け取ったっというように。

  すっかり忘れてたが映画が近づいた事で少々気になった。

まぁ〜深い意味ないしベタなサインも送らないだろう。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 16:18 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年3月26日

ナビゲーション!

 今日はスタバさんでさらさらさらり。東京トリップまで1週間となった娘も学校が春休みに突入。LIFE‐MUSICあり。この旅行での移動はほぼレンタカーナビゲーションシステム一切なし。

????  自らの記憶で走るのみ。ナビがいかに進化しようと東京タワーやスカイツリーなどの絶景ポイントをレクチャーなんぞしてくれない。

  自らの記憶ルートから外れたとしてもリカバリー可能だし、何よりも新たな発見がある。ちょっとした遠回りもレクチャーポイントの宝庫。アルコール・速度超過絶対NG!とにかく安全祈願!

  アクセランクも下がったようだし。ちっとの間更新が滞るが、真剣に少々疲れあり(笑)。皆の活躍を遠巻きに観察してます。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 13:20 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年3月25日

欧米女子!

 タリーズカフェで一人欧米人女子やはりスマホに夢中。ってのはよくある光景。何故か大手ハムメーカーさんの小型ダンボールBOXを席に大切そうにテーブルに置いている。

  何が入っているのか気にかかる。おもむろに彼女の友人とおぼしき女子登場。「・・・Carry Around・・・It's fine.Very so pretty」単なるダンボールが「ものを持ち運ぶのにピッタリですごく気に入っているわ」って感じ。

  日本人の女子なら「えぇ〜そんな汚いの」って感じだがコンパクトさに目をつけるあたりと英語での会話からいって大きなダンボールが主流のアメリカ人かオーストラリア人って気がした。

  これもまた雑談。はいっ!そんだけ!

The End!

投稿者:Lighting-TOat 14:04 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

きゃりぱみゅ!

 きゃりぱみゅオーストラリアライブをめざましTVでチラ見。ライティングは白熱光源のアンティークそのもの。世界征服なのにほとんどJAPANESEでも皆応えてる。

  ふむふむ・・・な〜るねっ!この分野では日本語が万国共通語になっているのだな。ってつまらない話題だがちとそう感じた。度々で申し訳ない終わりっ!

The End!

投稿者:Lighting-TOat 13:46 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

チューリップ

 朝情緒不安定で外来に向かう。とんぷく「デパス」を処方してもらう。私は本来カフェショップがそんなに好きではなかった。

  高いカフェ料金。大差ないインスタント・コーヒーとのテイスト。ただ今はカフェショップなしではいられない。

  今朝私のデスクにスタッフが飾ってくれた水引チューリップ・それにどれだけ勇気付けられたことか・・・春がもうそこまで来ていますよ〜神がかった水引で表現だね。

  アクセランクなんぞ気にかからず私はいま執筆低迷期 はいっ!そんだけ!

The End!

投稿者:Lighting-TOat 13:36 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年3月24日

東京オリンピック2020!

 AKB大島優子のワンマンライブ。秋元プロデューサーにしては芸がないと感じた。2020オリンピック東京の総合プロデューサーに起用されて多忙を極めているのか・・・・

  秋元氏は私より10才うえでもその斬新・新鮮さに驚かされる。たぶんジャパニーズCAWAIIテイスト満載でくるのだろう。そのプロデュースプランに着目ってね(笑)

  はいっ!そんだけ。

The End!


投稿者:Lighting-TOat 13:17 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年3月22日

SKYTREE INSIDE!

SKY2 ついでに展望室ライティング・キーポイントもプロっぽいところをさくっと・・・東京スカイツリー来場者はディズニーリゾートを上回る盛況だ。634mにちなみ634万人突破イベントも行われた。

 ライトアップは弟弟子「粋」・「雅」の2パターンが採用されたが、あのフレキシブルなDMXシステムで2パターン完結のわけがない。予想通り彼以外の事務所にもオープンになったのか、他デザイナーも絡んでいるようで各種記念日など様々なデザインに染まりすばらしい。

 ライトアップは「裏事情」など含め以前解説したので、1周年記念で展望室も触れる。スカイツリーは第1・第2展望台がある。第1は5m毎に3段階340〜350mまで異なる展望デッキがある。一番低い340mフロアに「ガラス床」が設置され真上に立てば中に浮いた感じが味わえる。

  東京タワーにもあるがスカイツリーは東京タワーのてっぺん以上の高さが直接体感できる。強化ガラスだろうから落下の危険性はない。私のように「高所恐怖症でない方」は少々ジャンプしてみても面白い。

 スカイツリー展望デッキで、最も注目した点は第1の350mデッキだ。このフロアの「パノラマスクリーン:透過型タッチディスプレイ」360度搭載の展望ウィンドウで、東京の有名スポットを視線そのままに様々な情報を得る事が出来る。子供〜大人まで目線の高さは様々だがスマホよろしく指で自分の位置へスライドできるだろう。各目線にスライドしても350mからの視線で誤差の心配自体ナンセンス。非常にクオリティの高い「展望デッキ・モジュール」だ。

  今後海外などへ組立型「モジュール」として輸出されていくのだろう。第2展望台は445〜450mの高低差をらせん状のアプローチで360度見渡せる「展望回廊」となっていることが特徴的だ。ここについては、この高さに展望室を設置する技術自体が元々すばらしい。

 全ての展望デッキで共通する「てっぱん」ともいえる照明手法は、夜間に併設のカフェ・ショップなど照明の漏れ光をさりげなく空間になじむデザインの遮光パネルで、展望窓に映り込ませない。当たり前だが眺望をさえぎる事が最もNGだ。窓側には足元だけ照らすフットライト:スカイツリーではブルーのLEDがいづれかのデッキで使われていたようだ。

  外観の演出とは正反対に静的に落ち着いた状態で眺望をゆっくり楽しんでもらう事がベストだ。明るさ不足と取れたら上向きにした器具:アッパーライトの照り返しを補助的に使う手もあるが、スカイツリーの展望デッキにはあまり必要性は感じない。

 最後に私はTOKYO-TL-LAVで建築照明の仕事を10年弱経験。現在はかなり離れているがオープン後5回ほど東京へ所用で訪れている。ただ忙しく全くスカイツリーの影形は車のルームミラー越しすら見ていないし登った事もない。記事は竣工前の日建設計様のCG、納品メーカー、日々のTV、自身の経験値で十分な情報だ。85%以上正解は出した自負はある。

 建築照明の方向性は外観の「戸恒君」と私で異なるが師匠は同じ「面出さん」常に尊敬の念は忘れてはいない。これもフォトは私の新規女子センサー「MOMOKO」撮影だ。オレ登ったこともないぞ。隅田川だね・・(笑)・

The End!


投稿者:Lighting-TOat 19:40 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

SKYTREE OUTSIDE!

SKY1 娘からスカイツリー夜景リクエストあり。見てない人む再アップ・・・武蔵の国東京へ敬意を表して「東京スカイツリー」はデジタル放送に伴い、634mという自立式としては、世界最高の電波塔となった。昼間に見せる顔とは別に夜間のライトアップがどうなるのかという点も注目を集めていた。

 このスカイツリーの照明デザインをおこなった、戸恒浩人君という人物は、私より8歳ほど若い。ハッキリ言って全く知らなかったのだが、経歴から彼が修業を積んだとされるのが“LPA”ライティング・プランナーズ・アソシエーツであることを知った。

 “LPA”の代表。現東京大学教授の面出薫大先生はかつて私も所属していた照明研究所TL-LABの2代目の所長で私にとって改めて言うと大先輩であり芸術面で師匠だ。国内だけでなく海外での照明業界でも知らない人は多分存在しない。そこで修業をしたのであれば、「東大・建築学科卒」ということを除いて、戸恒氏自身一から十分な照明知識・経験を吸収したのだと思う。おこがましいが、私自身の兄弟弟子にあたるのは事実だ。

 彼にとってラッキーだったのは、スカイツリーの建造・計画が持ち上がったタイミングもさることながら、一時の「青色LED」の著作権争いがほぼ終息し、国内各メーカーからフルカラー対応のLEDシステムが比較的安価に供給されるようになったこと。

 結果として、照明デザイナーが心置きなくLED使用のデジタル照明演出が可能になったことだ。スカイツリーではパナソニックさんが提供している。一時、国内のみならず海外でも、日亜化学工業と開発者:中村修二大先生「現カリフォルニア大教授」との間で訴訟が勃発するなどゴタゴタしていた。当時は照明メーカーやデザイナーはLED使用を検討するものの、安定的にフルカラーLEDを使用できる雰囲気ではなかったように思える。

 消費電力も少ないLED照明なので、今後も演出照明分野での設置を期待したいと感じており、戸恒君を始め若手の照明・デザイナーの活躍を願っている。

 フォトは私の新女子センサー愛娘「MOMOKO」撮影。外観照明は運転しながら車のルームやサイドミラーちら見でシステム含めすぐわかるって。ただデザインは師匠にも戸恒君に勝てるわっきゃない。こっちはプロデューサー本職(笑)

The End!


投稿者:Lighting-TOat 19:35 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

百番街!

Concert めっちゃ汚ったね〜ノート4冊目突入。最初から暗い話題はNG! 百番街バースデーウィークって事でタリーズさんにコンサートスペース出現。

  私は時間の都合で見れなかったが興味のある人はPM1:30とPM3:30の2回だそう。

  ちょうど3枚目のノートが無くなったので4枚目購入。ついでにペンも購入リラックマ・レッド・ボールペン。うんそのとおり次娘に会ったときプレゼント。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 13:10 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

月命日!

 実弟の金遣いの荒さが止まらない。嘘に嘘を塗り固めてにっちもさっちも行かなくなっているようだ。私はauさんだが、実弟は soft bank さん莫大な延滞金を放置している。

  携帯がなければ仕事ができないとプリペイド携帯やレンタカーの金銭を実母からせしめているようだ。先日の亡父の月命日拝みもせずに・・・亡父よ弟の悪い癖をやめさせてくれと切に願っている。

  この借金癖で亡父は自ら命を絶った。実母もそうなるのではないかと真剣に私も悩んでいる。私は最悪の事態をとることはないが・・・このブログに書き込むことでメンタル面を落ち着けているのだ。

The End! 

投稿者:Lighting-TOat 01:02 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年3月21日

秋葉原!

AKB48 またかぶるけどごめんこの記事。私の社会人1年生は秋葉原の最も中心「外神田1-1-1」現ソフマップさんのビル。 

  秋葉原といえば世界の電気街だった。ハードに比例しソフトも充実し、一部のアニメ好き達の中でレアものも豊富であり、いつしか熱狂的な声優ファン・新人アイドルの営業エリアとなり、延長に渋谷や六本木には存在しない、比較的「スレていない」女子のイメージとなり、メイド喫茶→AKBへと変遷した。

 既に電気街に変わりはないのだが、ほぼ機能を失っている事は、現AKB劇場「ドンキホーテ」の前にあった規模の大きな日通さん事務処理センターが駅前に集約され「ヨドバシカメラ」さんの背後で細々と営業していることで分かる。

 この日通オフィスは秋葉原に点在していた店舗とオンラインで結ばれ、自社で配送能力を持たない場合に利用されていた。その日通がその場から撤収すること自体が、電気街としての機能を失ったことにほかならない。

 秋葉原がこのままAKB・メイド喫茶・アニメ・フィギュアの街として継続していくのだろうか? それを見込んで周囲には、「スタバ」「マック」「ファミマ」の三種の神器がそろい踏みだ(笑)。

 日本人というものはトレンドに敏感だが飽きるのも早い。秋葉原からの目線で見ていると、相変わらずその方向しか見えない。しかし地下鉄日比谷線の一駅先「仲御徒町」は、知る人ぞ知る国内有数の「ダイヤモンド」問屋街である。

 我々旧夫妻のエンゲージリングここで入手「ETERNAL PLOMISE」。めっちゃ狭いエリアで展開していた店舗・倉庫がじわじわ、電気街として抜け落ちた空白エリア秋葉原寄りに侵食しつつあるのに気づいた。

 現AKBやオタク街「秋葉原」は、近い将来、大抵の女子ならトレンドに左右されず憧れる「本物のダイヤモンド」がお得な価格で入手できるそんな街「秋葉原」へと変化しつつあると強く感じているのだ。

The End!


投稿者:Lighting-TOat 15:20 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

お彼岸!

 今日はお彼岸・・・墓参りしようと思ってたらまた実弟レンタカーほっぱらかし。もう笑うしかないって・・・もう少し東京旅行を控えて車運転をなれとけってそういう事かっ。

  とりあえず安全運転で返却したから心配無用(^^)帰りに映画LIFE見て娘からTELもあった。懐さみしいがしゃ〜ない。弟も娘も家族なんだから。

  母方の墓参りと近くの八幡神社には家内安全と交通安全この二つ念入りに祈祷してきた。よって私のメモリーに安心・安全の Beauty Ray が伝搬された。

  腐っても私は科学者。神仏・ご祈祷で運が開けるなどと思っていない。ではなぜ拝むのか・・・自身に対して他から心にくぎを刺す。極めて能動的なのだ。心なしか曇天だった天気が変わり日が差してきた・・・

The End!

投稿者:Lighting-TOat 14:42 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年3月20日

空想癖!

VAIO 私は自身がしばしばまともなのかまともでないのかよくわからなくなることがある。

  映画ライフLIFEに触れて空想癖で中年男子ってことでかぶることがある。私も空想癖だ。でも科学者でもある。工学なので100%って確立は求められないが、一定の条件下で客観的な証拠なくして論ずることはしない。

  葬祭場間近のホテルで頂戴したエレクロニックTOY。13Aのみ全世界に存在しないプラグが私の対面の客室の廊下に刺さっている。たしかにこれは何かのバッテリー・チャージャーで客室外のアウトレットにしか差せない構造だ。

  だからといって昨年のたった一泊しかしない私の誕生日間際に刺さっているってことは統計・確率論から言っても相当稀なケースで意図的に誰かが準備したものだと考えるのがすごく自然だ。13というキーワードを示して。

  メディアがどうこうってのはよくある症例なので言わないが、現物のあるこの事象は疑いの余地がないことだ。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 14:43 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

罰当たり!

 今朝は2時間以上早く金沢駅についた。夢見が悪いっていうか不思議な夢をみた。支離滅裂で解説は不可能。

  今日はオヤジの月命日なのに拜まずに出てきたが実弟がまた何かやらかした・・・罰当たりっていうのはこういう事?私は科学者だから100%は信じていない。

  ただ今の私の状態はめっちゃやばい状態だ。せめてもの救いは「軍師の娘」が出社したことだ。ブラックアンドホワイトのマフラーが印象的。私のマフラーもおんなじだ。

  しかし昨日治療した左奥歯がしくしく痛む。メンタルだけでなく体調面でもってのはダブルパンチだ。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 13:18 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年3月19日

軍師の娘!

MIZUHIKI ここしばらくメンタルで調子が悪かった私・・・久しぶりに「軍師の娘」が出社した。かわいいチェック柄のシャツを着ている。

  正月に会った時髪を切ったようだったがずいぶんと伸びてきた。声がCAWAII 現在の私には遠巻きながら彼女の姿を見守っていることだけが癒される。

  娘でもない嫁でもないこんな気持ちに満ち溢れている「軍師の娘」 この気持ち・・・たぶん。たぶんだが東京旅行から帰ったら伝えるつもり・・・

The End!


投稿者:Lighting-TOat 15:17 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

金食い虫!

 今日から MOVIE LIFE の公開。少し早起きして金沢駅フォーラスでみようと考えていたがちっとスケジュールに合うものがない。節約しているつもりがカフェで散財してしまった。

  まぁいいっかっ!私の場合ぎりぎりで補填されるパターン。歯医者こりゃまった金食い虫。治療は行かなきゃならないし金もかかる。実弟に金銭貸した後だとまた堪える。

  実弟は決して働くことが嫌いなわけでなくむしろ好きな方だ。問題は金の使い方を知らないってことだ。亡父の甘やかしによって限度を知らない。

  私のこの気持ちを汲み取らないでもし実弟が散財することがあるならば本気で刺し違える覚悟だ。いい加減にしろって感じだ。

The End!


投稿者:Lighting-TOat 13:18 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年3月18日

問題児!

 メンタルトラブラー特有の独り言。実弟が会社面接へ行くという。また細々経費が掛かる。私も初回は援助してやらなければならない。

  問題児の実弟だけど家族だ。かなり追い込まれているようだ。何をしでかすかわからない「自分に厳しく人に優しい」がモットーちと私も金銭使い過ぎの感あり(^^;抑える良い機会。

  我が家族順風満帆にいくことを祈って東方向に向かって2礼2拍手1礼。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 19:50 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

論文取下!

 そいえばリケジョの小保方女子かわいそうにダメだし食らったね。心が折れなきゃよいが・・・せっかく日の目を見られるってところで。私は全く畑違いだがデータとなるフォトが別のものの転用ってのは致命的。

  彼女はハーバード卒のエリート私のような二流大とでは天と地ほどの差がある。それだけに大きくメディアに取り上げられプライドがへし折られていないのか・・・心底心配だ(・・;

  やはり UK‐NATURE 権威は伊達じゃない。客観的根拠なきものは・・・でも反対に客観的根拠あるものはバックボーンお構いなしって感じだ。メンタルトラブラーのレッテル貼られても(笑)

  私は言い続ける人間と自然を繋ぐ因子 Beauty RAY が必ずある。これ皆気づいているのに発見されていないだけそう思う。工学的に測定できるなにか。

  私の意見も今だったら科学の歴史に泥を塗るとそう言われるだろう。私は工学系のリケダンで測定方法の確立が最重要ポイントだ。キューリー夫人の被爆と同様メンタルトラブルの巣窟サナトリウム入院。もうそこまで結論が出かかっている。

The End!


投稿者:Lighting-TOat 15:22 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ジャーマン・ベーカリー!

 超ローカルな話題。今日のランチはジャーマン・ベーカリーさん。なっつかし〜。高校時代片町店よく元カノと行っていた。金がない高校時代のカップル割り勘が当然だった。

  私が先に進路を東京に決め元カノが同じく東京に決めたって感じだ。相当貧乏なデートだったが親密感100%。

  私が大学院の修士課程へ元カノは羽田空港でグランドホステス。私が頓挫しパリ・ベルリン・サンフランシスコのバックパッカーを経てアーキテクチャル・ライティングの道へ。

  で元カノとの関係もここで途絶えたがジャーマンベーカリーさん私の過去ではウェイティング・スペース。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 13:26 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

Trip!

 昨日の帰りぎわ、なにげに女性誌RAYチラ見。巻頭カラー岸本セシルちゃん。めっちゃタイプ。やっぱりショートヘアだな。資生堂のCMに出てたっしょ。身長170cmって・・・オレ背が低いほうがいいって言ってたよね(^^;

  松下奈緒ちゃん175cmもって背が高いほうがいいんかいっ! 彼女は共感性。って背が高い低いってことではなくヒューマンスケールのバランスの問題・・・一種職業病。元ヨメは153cmしかないが足の長さのバランスは飛び抜けてた。フォローです私と30cm身長差の8頭身ってやつ?

  ってのはさておき岸本セシルちゃんは沖縄出身。元ヨメとハネムーンはロスだったが次に訪問した国内旅行先。真冬に行ったが OKINAWA のエメラルドグリーンの海を堪能した。

  懐も少し温かいし旅行もいいよね〜欧米は仕事を思い出すし 国内だったら沖縄いいよね〜。でもこの夏はアジアあまりアーバンだと東京みたいだけど・・・この歳でバックパッカーめいたのも勘弁ってかんじ。

  どっかでいったが台湾いって台北から高雄のメイドインジャパンの新幹線乗ってみたいな〜って感じだ。予定は未定です。でも永らく停滞してたがフリー万歳¥(^◇^)¥

The End!

投稿者:Lighting-TOat 03:35 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年3月17日

就活女子!

 めざましTVチラ見。国立競技場でももくろちゃんライブ。6万人だってぇ?帰えりの最寄り駅千駄ヶ谷と外苑前駅こりゃ大変だ。火を見るより明らかだ。警備員さんご苦労様でした。

  ステージライティング・・・規模が大きいだけトレンドに変化なし。ちっと飽きた感があり(笑)ももくろちゃんはおとなこどもで頑張っている。

  ってこの記事相変わらずのタリーズさんでさらさらさらり・・・だったが、前の席のリクルートスーツ女子そう就活女子。背中に雨だれのシミ。本来のビジネスではNGかもしれないがSPIテストの対策本片手に頑張っている。ももくろちゃんだけでなく皆頑張っているのだ。

  んで「ももか」ちゃんてこバースディ。オリジナルカラーのグリーンで6万人が染まる。19才やはり親目線・・・うちの小娘と5才差か。「軍師の娘」は21才だったような。小娘より8才年上だからセーフだね。

  世の中にはいろんなバースディがある。天秤にかけて測れないが6万人に祝ってもらうより我々親子は今年もバースディ二人っきりで会えない部分を補うようにひっそりとで祝おうと思う。

  いつツレができて去っていくやもしれないが、その時まで・・・

The End!


投稿者:Lighting-TOat 13:29 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年3月16日

おまもり!

????  今日のよこっちょ・ポッケまーと風にも負けず行ってきた。あれ結構たくさんの出店がしてる。旧横安江町商店街・・・我々世代にはアーケード街がビンゴだ。

  現在はさみしい事にシャッター街になりつつある。でも元気を取り戻してほしいものだ。

  私はというと娘の安全のお守りとなるような水引細工をオフィスへの貢献も込めて物色。当然だが極力「水引美女」の作ったものを中心にね。
  
  水色がいいといっていたのでこれにした。やはり交通安全が最も大事。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 14:56 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年3月15日

県知事選挙!

 明日は石川県知事選挙だねぇ。若手NET族も投票行きましょうね(笑)石川県の「未来はそんな悪くないよ〜へへへぃ」て感じで。私は選管ではないのでこれ以上はって感じ。若手に向かってちょい過去の記事につづく・・・
 
AKB-3  全くの勝手な見解。AKB48「恋するフォーチュンクッキー」MV初めて見たけど初っ端からDJブース脇のランプメンテでない何に使っているのかわからんが、良く上った建設用ローリングタワー4機あり。※Photo Copyright You-tube!

 フライングゲットばりの48デザインのネオン管背後のダークレッドカーテン。ブラック&ホワイトの格子柄フロアにミラーボールいっちょ。体育館や教室に「剣道部」の露出時間やけに長し…私へのアピールなのか?そうだったなら…こりゃまった失礼!

 どうでもいいけど…こりゃまったローコストですな随分と。そしてかなり大量の温かい裏方たちをインサートしまくり(笑)うん!すごく馴染んでいる。んで「未来はそんな悪くない…」ふむふむっとなーるね。若手達からのアピールだ。まった失礼なんだが中年だから気づくの遅いんだよ。悪い?(笑)

The End!


投稿者:Lighting-TOat 16:13 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

HELLO-5!

 明日は「よこっちょポッケまーと」ちょい前の記事参考。んで今日は歯医者。すっげ〜つらかった(・・: で帰りの金沢駅の百番街さん「誕生祭」やってた。一転ほんわかとした気分に。

DJ  さくっとだけ抑えたが、ゆるきゃら「ひゃくまんさん」の撮影会あり〜の「百万女将」あり〜ので HELLO-5 FM石川さんのオンエアをリントさん内で公開って感じでやってた。

  DJは富優香子さんって女子。ごめんなさい私は存じ上げませんでした(^^;でももう抑えましたよ(^^) ブースはタリーズさんのシンプルプレーンのテーブルとチェア使ってるね。現地調達って感じだ。

  私の現オフィスはFM石川さんそば。渋谷だとスペイン坂のDJブースって感じ?たまに通りかかるけどオンエア中に中々遭遇しないな〜(笑)。
 
The End!



投稿者:Lighting-TOat 13:19 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年3月14日

White Hair!

MIZUHIKI ホワイトデー今日中にスイーツ「軍師の娘」に手渡せるのだろうか?出社せねば話にならない。もし来なけりゃ食っちゃうか別の日にって感じかな。ったくいい年してって感じだね。

  たぶん・・・「軍師の娘=水引美女」こりゃ今日も来ないな・・・欧米人なみのマイペース。あとは責任あるアウトプットのみ。来なけりゃ娘に回すか賞味期限は間に合う。

  ・・・っていってて2時間超遅れでやってきたぞ「軍師の娘」。さりげなく渡すつもりが不意をつかれて、冷たいそぶりになってしまったぞ。向こうもたぶんそうだろう。怯えてたような・・・悪い意味じゃない(笑)

  渡せてすっきり・・・ワンクッションって感じ。恋というより彼女の生活リズムの調整役になれただけでOK! 記述だけではスヌーピー「ピーナッツ」の赤毛の子って感じだろうねっていうかそういうテイストを目指している・・・絵はないが。

  でもタリーズさんの臨時ショップスペースで購入したものを彼女が受け取ってくれたことが私にとってリアルとヴァーチャルの交錯ポイント。今後の展開に乞うご期待。ただセクハラやストーカーの類なんぞ一切なし。

  いい年で思い出した先日ヘアカットしたが白いものがちらほら頭に目立ってきた。これぞまさしくホワイトデー。薄毛の方ではなくて良いのだが・・・中年男子にとっても髪は命。

  私はといえば白髪交じりだが髪がむしろ多すぎて毎回すいてもらっている。上背6尺1寸といい先祖に感謝。かっこいいパパ演出じゃ染める。いやそれなりのナチュラルが良いだろうね。真っ黒は逆に不自然すぎる。

The End!


投稿者:Lighting-TOat 16:34 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

めっちゃ汚ったね〜ノート!

NOTE 私のネタ帳ともいえる「めっちゃ汚ったね〜ノート」。ありゃあと5ページ程度で終わる。このノートサナトリウムにいるときから使っている「Swing」たぶんアルバムの Nakabayashi さんのノートだと思う。

  ぺらぺらめくってみたが前のページは書いていることはまともだけど一見狂っているように細かな字でびっしり「AKB」だの「ももクロ」MV記事だの書き連ねてある。

  よくもまぁこんなにびっしりとって感じだ。我ながら感心する。ほいで記述内容は正統なんだもの・・・って本当か?ギャランティのみ、ちっと誇大妄想入っているぞ(笑)。ご心配なくブログ記事は正常です。間違ったこと書いてないぞ(笑)

  今度の外来の時サナトリウムの売店でまた入手しようと思ったが。もう神がかりすぎるのは嫌だから書店で適度なものをって感じか(笑)ペンは現在娘の好きな「リラックマ」サインペン。細字と太字ビルトインのブラック。

  歴代「めっちゃ汚ったねーノート」はブルー・レッドでグレーが現在の3代目。ほんっとタブレット・スマホ全盛の時代だけど・・・あいもかわらず「神のノート」にさらさらさらりって感じだね。

The End!


投稿者:Lighting-TOat 07:34 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年3月13日

リラックス!

 本オフィスのメンタルトラブルでよく性質が似た20才以上離れた男子。妹さんの事で神経すり減らしている。私に言わせればポジティブな悩みでなんともなく感じる。詳しくはNG。

  ただ人に言わせれば私と実弟の悩みと同様で私自身が深刻になることではないのだが、どうも私も深刻に考えていたようだ。人のフリ見て我がふり直せの典型だなこりゃ(笑)

  昨日は彼の悩みを聞いてあげて自分の悩みの軽さも知った。彼から解決したとのアナウンスで少しリラックス。私も深刻にならず平静に・・・そう願いたい。

The End!


投稿者:Lighting-TOat 16:24 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

サンドウイッチ!

 今日は私にとって個人的にだが神聖な日13日。うんでJP‐BANKさん神聖口座の金額整理しようとしたがカード忘れてできなかった。¥・・・,・・1,313って感じで。まぁ明日でも良いだろうし好きにするさって感じだね。高額の数値は御想像におまかせ(笑)

  私のラッキーNo13 今年に入って1月13日は北陸勢対決・全国高校サッカー決勝。2月13日は神聖な報酬の通知が来た日。3月13日今日はたぶん新年度へのステップアップの日って感じだ。

  ちまたではなんだかしらんが3月13日で「さんドいっち」の日らしい・・・なもんでタリーズさんでランチサンドウィッチでもと思ったが・・・腹に残らないだろうと金沢駅前の定食屋さんにはいった。ここらあたりは昔は賑わっていたが現在はシャッター街ってやつ。

  20軒くらいある店舗のうち2〜3軒ほどしか空いていない・・・気付かなかった。まだ営業している店舗がある。お手頃の価格でホルモン定食¥700おいしかった。このような店舗には今後も是非がんばって欲しいとそう感じた。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 13:46 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年3月12日

長野美郷ちゃん!

Nagano 今朝のFUJIさんめざましTVのお天気キャスター長野美郷ちゃんが引退するとのアナウンス。一定の年数で若手後進に譲るのが何の世界も当然なのだが・・・特に女子は早い。

  長野美郷ちゃんは私たち家族が住んでいた川崎市麻生区で一日警察署長をやっていてまだまだ初々しかった。この交代劇をみてまた時の経つのが早いと感じた。

  もちろん私はこれからもめざましTVに期待。また新しいお天気キャスターにもね(笑)。もしかしてめざましどようびと同じお天気お兄さん?かっておもったら。新人の女子担当らしい。

  美郷ちゃんお疲れ様でした。朝出社するときに随分と励まされた。感謝です。

The End!


投稿者:Lighting-TOat 17:15 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年3月11日

ポッケまーと

??å? 金澤表参道でよこっちょ・ポッケまーとが開催されます。私のオフィス'VSサポート'も水引細工の日用品を展示販売しています。

  日時 3月16日 11:00〜16:00です。
 
  皆様お誘い合わせのうえご来店ください。

  なんだか私のブログ・コマーシャルっぽいコマーシャルってこれだけだね

なんかほっとした(笑)

The End!

投稿者:Lighting-TOat 14:28 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

ウェイティング・スペース!

White 今朝JR線で踏切事故発生とのアナウンス。小松・福井方面の電車が一時STOP。私はタリーズさんへホワイトデーアイテム入手。本当はラッキーNoの13日に入手予定だったが・・・オキニのトリュフ・スイーツが品薄状態で先行して入手。

  タリーズさん・・・思ったとおりカジュアル・ウェイティング・スペースとしてフル回転午前中はカフェブレークする席がない。うんとケンタッキーさんでランチだ。その後オフィスによる前カフェ・ブレーク。

  実際問題このスイーツは百番街メープルハウスさんの出張店舗のもの・・・タリーズさんの品ではない。ただ私はこの臨時スペースで販売しているものにこだわりがあった。リアルとヴァーチャルの交錯ポイントがこのスペースなんだね。

  削除前のブログではひっきりなしにリアルのちゃちゃ入れられた。今度は「水引美女」のウェイティング・スペースとなるように・・・願掛け。深い意味あり(笑)。

The End!


投稿者:Lighting-TOat 13:28 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ももくろちゃん!

 今朝のめざましTVでSLにももくろちゃん乗ってライブしてたね。こりゃまったかわいい。ふむふむそっかリーダのももたちゃんて赤がオリジナルカラーなんだ。

  やはりやはりももくろちゃんの人気はあかるさと元気のよさだね。なんか近くにいる頑張り屋さんの女子達って感じだ。

  おとといくらいから沈みがちだった気分が少し晴れたような気がした。やっぱ私もモモノフっかな。親目線だけどね(笑)

The End!

投稿者:Lighting-TOat 08:15 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年3月10日

MUSHIN!

? 何のお誘いでもなく・・・私の個人的な信仰心・・・仏様。私と私の家族を守ってください。結局ハイテク人間だが行き着くところは神・仏だということが身にしみる。

  前の記事読んでたらわかるはず。実弟の返却が宙に浮いたレンタカー。結局私が返却しに行くことになった・・・らっ! 猛吹雪見通し悪しやはり東京ドライブの予行演習しておいてよかったって感じだ。

  調子にのってスピード超過し過ぎなのと、車線変更が若干ギクシャクしていたが補正した。やはり亡父から交通安全死守って感じなのは実感した。

  娘とのドライブデート。メガネ・・・まぁいいっか。それなりに見通しは良い。危ないと思ったときには諦めさせれば良い。最も大事なのは「命」・・・それを教え込む。

  我は土台をしっかと踏み固め神仏に無心に願いをこうのみ。でなければ岩盤も砕けその上の松をも崩れ去り。まさしく明日は東日本大震災3.11である。

  言っとくけどこの仏様テレカは信じてないから。誰かのいたずらだ(笑)・・・でも気に入っているプレゼントもらったって感じ。

The End!


投稿者:Lighting-TOat 13:33 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

交通安全!

 しばらくおとなしくしていた実弟がまた騒ぎ出した。仕事に苦慮しているようだ。金もない癖にレンターカー借りてきた。悪い癖始まった。余計な金銭かかる。とりあえず建て替えようと思うが・・・死に金なのか活き金なのか?

  愛娘のところへの旅費が減ってしまう。めっちゃやばい・・・でも実弟も家族である事にはかわりない。改心してもらう事を期待して建て替えようと思う。金は天下のまわりもの。ここでケチってはそのループを崩すことになる

  家族に対して「困ったときはお互い様」を使わなくてどうするって話だ。トレンド転換。しばらく私も自動車に乗ってなかったのでアイドリングで運転練習って捉えればそれでよい。こういう逆境もそう考えれば活き金に変わる。

  コレ亡父から私への交通安全注意せよのアナウンス。昔よく走っていたとはいえ、いっきなり東京で運転は危ないぞって少々緊張していた私へのリラックスせよとのメッセージだと捉えた。

  私は仏教徒。仏様は信じているが亡父はもうこの世にはいない「0」だ。実弟の中の亡父のメモリーが私にもこういう形で伝達されているのだろう。

  我が家族は今まためっちゃやばい状況にあるが・・・Mushin Zero の境地になる。

  金より大事なもの・・・それは命と夢

The End!

投稿者:Lighting-TOat 02:03 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年3月9日

NAO MATSUSHITA

NAO 昨年10月14日石川県津幡町シグナスでリサイタル「松下奈緒 -WOMAN-」の鑑賞をしたが、今日はミーハーなどでなく。じっくりと演奏を聴いた後で共感したポイント。

  彼女9歳であの阪神淡路大震災か〜。ちょこっと今回はさすがに検索だ。出身が奈良の生駒か。誰か友人も生駒だったような気がするがもう覚えとらん。で東京音大一流すぎるな〜じゃ腕は相当なんだ!私は「お玉じゃくし」見ただけでめまいがする全く理解不能なうえにさらに指を動かす事など1000%不可能。尊敬いたします。

  ただ〜し。様々な自然の音のサンプリングやサインカーブを自在に変形で矩形や増幅などにしたり〜のいじくりたおし。でタイムチャートに載せての自動演奏ならばHI-TECH.MUSIC「最新でもアンティークでも余裕すぎる」演奏中は「お玉じゃくし」いらんし「指も動さんでいい」楽すぎる。でもこれは「ハート」希薄な演奏だな〜(笑)

  震災地神戸でなくとも生駒だとそんな離れてない。9才だったら相当ショッキングな経験だったのだろう。お正月明けからそんなに経っていない平和感ありの近代都市での大震災。真冬の極寒の中での助け合いの現場がすぐにあった。だから「手をさしのべる大切さ」「チャリティ・スピリッツあり」なのか。20歳弱年下の女子なのに前からなんとな〜く。共感性が感じられたのはこのようなバックグラウンドなんだ。

  ちょうど私が社会人10年弱くらい? 帰宅後のボランティア・アーキテクチャル・ライティング・ボードリーダ。厳しくつつかれる事も少しあったかがほんわとかとした管理だったが「大震災」で雰囲気が一変まさに「ボード炎上」に限りなくなった。

  出入りで書き込む人は照明が逆に珍しく。建築・土木・デザイン・電気・プラントなど様々だ。要は照明が苦手だからここに書き込む。当然の行為。よって私にとってほぼ素人に近い別分野のプロたちで比較的返答は楽だったのです。

  良く覚えていないが「ボード炎上」のきっかけはどなたかが書き込んだ「LIFE LINE」ライフ・ライン使用での書き込みだったと→それに腹立てた別の方「こんな大変な状況で英語なんかでオシャレに語とる場合いか!」の書き込みで他の方へも連鎖だったようなそんな感じで。どっかでいった「私の思いっきり叩きつけ→被災地死者もけが人もいて悲惨な状況だプロなら現場に即急行せよ!」

  ほんとに皆さん現場応援やら街の破損状況などプロとしてのチャリティに行かれたのだと思います。「歩いてでも・・・」その後しばらく書き込み希薄だったので。その問題になった「ライフ・ライン」日本に完全に浸透。コンパクトイングリッシュ!「生命線」単純明快!

  私は東京の仕事をしつつ「社の命令」で少し経ってから「ミッキーカラートレードマーク」ドイツメーカーさん一任してる神戸垂水区の工場へ復旧応援と義援金は私にできるかぎりの事はしました。幸い工場関係者とその家族に大きなけがなどなかったのが幸いですが。大型のポールライト15mのものまで塗装したりするアウトドア・メイン工場で少々復帰に手間取ったのですが。現在も工場は元気に稼働している。明石大橋の神戸側のたもとです。

  だから私は単なる彼女のファンというより「共感性」をかなり感じるのだ。なんとなくわっかったような気がした。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 06:26 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

Helsinki!

 昨日のフジTVさんのリアルスコープ空港特集だ。成田国際空港ーヴァンター国際空港のフライトの潜入やっていた。この極寒の冬場は遠慮するが、早い時期にヘルシンキを訪問したいものだ。

  ビジネスとしてライティングのコントロールチップのグローバル・スタンダードになるとにらんでいる。ヘルシンキのヘッドオフィスはCEO直にレターをもらっている。

  金銭面では東京行くのも四苦八苦しているが・・・この夏台湾そして来夏はフィンランドを中心に北欧をビジットしたい。そのためには「Meccaha Yavai! s.p.A.」を設立する必要がある。

  方向性としてはBMSに偏らないDALI P2P-NETWORK SYSTEM ・・・私が20年以上追っているシステムだ。コレ本家本元プロフェッショナル。ハッキングされない分散型コントロールシステムのプロデュース。
 
The End!


投稿者:Lighting-TOat 03:46 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年3月8日

White Day!

 
  今日も歯医者。先生に「お〜イケメン」になったって言われたぞっ。まだ奥歯具合が悪い。もう少しのしんぼうだなっ。

  ほいで帰りにタリーズリサーチ。先述ショップ店員からのアナウンス。「ホワイトデーに臨時ショップでるか?」→「でない」。っていっても今日出店してた。たぶんバイトで詳細知らなかったのだろう。3月14日までオープンらしい。

  迷わずここで入手しようと思った。購入日は神聖な日13日予定。軍師の娘用への「めっちゃやばい」プレゼント。ただしこの娘はくせもの。マイペース14日に出社するとは限らない。

  日持ちするものを選ばねばなるまい。スカイブルーとホワイトのパステルカラーの可愛いショーケースにクッキーがメインでラインナップ。

The End!


投稿者:Lighting-TOat 16:59 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年3月7日

おかしな人!

 今日はメンタル外来の日。待合いで汚ったね〜ノートにさらさら・・さらり。ちっと混んでる。2週間ずれて行った血液検査。採血したがチクッと痛くない。看護師さんプロフェッショナル。

  血液検査の結果・・・糖分、コレステロール・・・全く問題なし。強いて言うなれば脂質過多。でも異常を示すほどでない。辛党から甘党に変化して糖尿が最も怖かったので一安心。

  メンタルトラブルで共通して言えるのは睡眠不足が最も重要なファクター。人間寝なければトラブる。私は眠剤のハルシオンを処方してもらっている。飲んで寝たらカクッ〜っと寝ちまう。

  東京の会社員時代1コ上の先輩で24歳から大学入り直してメンタルドクターに転身した人がいる。家業がメンタルホスピタルだったから。その先輩に私の「頭の中見てみたい」って言われた。

  昔から「面白い奴」ってのが私の代名詞。今は中年だから「おかしな奴」って言われるのが賞賛に近い→「めっちゃやばい」どう捉えるかは他の方次第(笑)
 
  おさらいですよ〜「おかしな人=自分に厳しく他人に優しい」・・・反対に・・・「へんな人=自分に優しく他人に厳しい」わたしは間違いなく「おかしな人」でありたい。

  余談だけどタリーズさんホワイトデー臨時ショップないのかどうか問い合わせ・・・なにっ! ないって? でぇ〜どうしようお返し。かわいいくまのストラップも販売してるが・・・そういう問題でなくシチュエーションが大事なのだ。

The End!


投稿者:Lighting-TOat 13:18 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

柏市通り魔!

  この話題私が語るのタブーかもしれないが・・・まずは亡くなられた男子に黙とう。最初に断わっておくが私はメンタルトラブルだが犯人の性質とは全く異なる。

  まだはっきりしてないが、たぶん NET 依存からくる統合失調症だと感じる現代病だ。統合失調症は幻覚・幻聴を伴う。私の体験は全て工学的にみても事実だ。

  何より異なるのはリアルの方がウェイトが 9:1 の割合で多いって事だ。サナトリウムには統合失調症の患者も多いが一過性で判断が付きにくい。

  この犯人の起こした通り魔は1000%許される訳もないが人間は完璧ではない。ヒューマンエラーは必ず存在する。そのエラーを改善するのがサナトリウム・・・でも私のように軽微な者から重度のものまで。

  必ずしもメンタルトラブラーが事件を起こすものではない。この事件を機にヘイト「差別」があってはならない。普通の方たちが圧倒的に多いのだ・・・私もそうだ。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 05:55 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年3月6日

LIFE!

 
Recipt  私の好きな中島美嘉の楽曲「LIFE!」命・・・タリーズさんで購入したマグカップも LIFE!

  「LIFE!」ってMOVIE公開間近だけど。見てみたい。主人公は空想癖の冴えない中年男子。仕事に忙殺されて昔なりたかったものやしたかったことを空想でイメージし実際にも・・・って感じかな。吹き替えはナイナイの岡村君だ。

  私の人生にも当たらずとも遠からじの感がある。他から見れば空想癖。実際サナトリウムにもはいった。リアルとヴァーチャルがリンクしているように強烈に感じるのだ。証拠となるアイテムやシチュエーションも満載だ。でも実際は単なる中年男子。

  でもこのMOVIEはUSAハリウッドから私に向けたメッセージと思えてならない。ほらまたまたそれが空想癖だってね→私のような中年男子向けでしょ(笑)

 いづれにしても私の周りで実際に起きていること・・・工学として完全に証明できないが、どうもロジックが成立している。私にはこの事象を科学的に理路整然と説明する責務があるのだと・・・そう感じるのだ。


投稿者:Lighting-TOat 16:20 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

パスポート!

 通勤途中でなにげにパスポートセンターのサイン。ふらふらと入ってみた。そういえば私のパスポート期限切れ・・・申請から受け取りまで6日間かぁ。昔は1ヶ月くらいかかっていたような。ほへぇかなり早い。

  そいでフライトスケジュールを見たがやはり台北が小松より毎日就航で便利だ。亡父は良く台湾へ出張し木造建築の大黒柱を探索していた。なぜに台湾なのか・・・解答を求めてって感じだ。

  私は欧米諸国は良く出張していたのでしばし封印。石造り建築物はちと目が肥えて飽きた感がある。っていうか苦労してたころの相当いやな仕事を・・・今となっては懐かしい思い出(笑)。

  よく考えてみたら現在の私はフリーランス。プライベートもワーキングもだね。ギャランティも頂いて懐も少しあったかい。なぜに旅に出ないのかって感じだね。

  複雑文化で人口も多い。今後、仕事の刺激になる・・・重要地域アジアの探索。東京から帰ったら少し真剣に考えてみよう。

  今日は出社してる相当気に入ってる「水引美女」。私に言わせれば彼女はアーティスト。椅子にすわって足をぷらんぷらんさせて・・・子供みたいCAWAII一緒に旅行いけたら最高なのになぁ〜

  きっと次の水引細工のぷらんをねっているのだろう。空虚に宙を見つめてるっと思ったら雑誌を閲覧・・・で手を動かす。秋元康ばりの作詞だなこりゃまいった。

The End!


投稿者:Lighting-TOat 13:14 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

かざして募金!

 ソフトバンクさんかざして募金スタート。スマホをバーコトにかざしてカシャリで募金。非常に簡単。やはり孫CEOは分かってらっしゃる。募金をコンテンツにしちゃうなんてさすがです。

  悪質でハッカーのビットコイン喪失も話題になっている中だけに IT でチャリティ心温まる。私のこのブログ開設当初からの要望で口座番号まで記述したが心温まるチャリティ頂いた。私にはちと大金だ。ただIPプロトコルやトランザクションはきっかけで通じたわけでないけど。

  ただチャリティしない人。お釣りをせこく大事にしている人には一生見返りなんぞない。明日は我が身。こまった時はお互い様です。誹謗中傷ではないが中流層にかぎってせこく小銭手放さない人が多いのではって感じる。

  現に県内の店舗。募金箱にめいいっぱいっての見たことない。大体1/10程度しかはいっていない事が多い。「強制」ではなく「共感」の問題だ。

The End


投稿者:Lighting-TOat 06:25 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年3月5日

Birthday Present!

JR 試行錯誤のブログ上でギャランティ頂きようやく手に入れたJRチケット金澤⇔東京往復の指定席券。高速バスの残念な事故の後で申し訳ない。

  私はこのチケットで誰がなんて言おうと娘に会いにいく。帰郷してから東京行くのは高速バスばっかでJR使うのは初めて。貧乏人だもん。っていうよりブログ始めてから最初の上京だ。とにかく時間とコストは有意義にって感じだ。

  ただちと心配なのはメガネが度数あってるのかって感じだ。日中は何でもないが夜間は乱視傾向だからちと見にくい。ナビなしでナイトドライビングするから最悪の場合想定しメガネのリニューアルも必要かな。

  娘のバースディ・プレゼント。メインは首都圏の夜景・・・プロフェッショナルなレクチャーだ。ベイブリッジや東京タワー・スカイツリー・・・きれいだねで終わらせない。コンセプトと使用光源くらいは教え込むつもり?っておさらいだ。娘は東京近辺なら理解済み。

  アマチュアで意味わかんなくてもけっこう。ベイブリッジは「キセノン・ショートアーク」。東京タワーは「高圧ナトリウム」 IL/FL/HID/LED ってかんじで・・・イメージを光源に置き換えて理解してくれれば良い。

  まだまだ親バカで決め付ける事はしないが、迷っているようだったら進路を用意してあげるのも親心。性格的にはライティング・デザインが娘にはあっていると感じる。無理強いはしない(笑)

The End!

投稿者:Lighting-TOat 13:41 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

E-girls!

 今日のめざましTVちら見。E-girls ライディーンYMOの名曲カバー。ステージはカラーLEDベースで変わった3角形の台座が組まれてはいるが・・・大きなトレンド変化はない。ライティングは参考にならん無視。

  コンピュータサウンドのはしり。シンセサイザーがもの珍しかったころ・・・YMO 私の大好きな楽曲「ライディーン」歌詞つけたってか〜なんか違和感。

  楽曲だけでなくE-girls自身にもなんか違和感。えぇっE-girlsでこんな大人っぽかったっけ?もっとPOPな感じだったと思ってた。ちとなめてたがタイトミニスカのセクシーギャルテイスト・・・脚フェチにはたまらない(笑)

  女子にとってタイトミニ履きこなすのは大変なんだろうね。心なしかアウトラインはK-POPの少女時代に見えるのは私だけだろうか。

The End!


投稿者:Lighting-TOat 08:48 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年3月4日

恋愛絵馬!

EMA  金沢駅リントさん。インターンシップ・タリーズさんでカフェブレーク。「いつもありがとうございます」とのアナウンス。リント・百番街さんと平岡野神社コラボレーションの絵馬をもらった。

 中年男子だが若い女子たちに混じってお祀りしてきた。ライティングベテラン。まつげエクステやランジェリーショップも全く抵抗感なくズカズカ入っていく・・・照れてちゃ仕事にならん。


MIZUHIKI 恋愛神社・・・裏面にハートマークあり。めっちゃやばい願い事書いて願かけた。内容はきまっている。聞くだけヤボだ(笑)若くてスレンダーでかわいい娘・・・'水引美女'。結構休むけど「オフは私をオンにする」ってマイペースだしぴったりのキャッチコピー。メンタル面・・・無理しない。真面目にそれで良いよ。

 個人的にホワイトデーのお返しは、ここのタリーズスペース・臨時ショップで買いたいんだけど・・・いつごろからオープンなのか?バレインタインの時は1週間前ぐらいだった。

 私のブログ開設はこのスペースでヴァーチャルとリアルが交錯している原点だ。だからここで買わないと意味がないぞっ。松田君っていうか伊藤園さん・・・タリーズらしいかわいくてカッチョイイホワイトデーアイテムよろしくネ。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 14:12 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

金美大さん!

 めざましTVチェック。金澤美術工芸大学さんの卒業式やってたね。伝統の仮装卒業式・・・このブログの記事一旦削除まえにかなり金美大さんに肩入れしてた。

  私なりにタリーズカフェ・インテリアデザインのインターンシップなんぞ語って活動もしていたがなにかしら影響があったものと受け止めてる。そうであってほしい(笑)

  私のプロデュース活動・・・外野の脚色が多くて苦心した。本当にどこまでが演出だったのかどうかは定かでない(笑)。ちっとは役に立っていればありがたい。

  昨年10月の私の誕生日。鼓門まえのカッチョイイめっちゃやばいオブジェの点灯を生涯忘れない。金美大さんにはきっと素晴らしい将来がまっているのだろう。ご卒業おめでとうございます。

  私はテクノロジー系の出身だが・・・マッチするよいデザインがあってこそ。鉄則だね(笑)

The End!


投稿者:Lighting-TOat 08:41 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

夜行バス!

 また高速バスの事故が起きた。小矢部川SAだという。2名が無くなられた。まずは黙とう。私は4月の上京は高速バスを利用しないが、あの関越ツアーバス事故・・・頻繁に利用していたので他人ごとではなかった。

  今回の事故はサービスエリア内での事故。昨日未明とのことなので寝不足なのか体調の急変なのか原因究明が望まれる。私も久しぶりに夜間横浜〜東京〜千葉の首都高を運転する予定。気をつけねばなるまい。

  小娘へのナイトビューレクチャー・・・控えるかっていうよりもしゃべっていた方が眠気をもよおさない。レクチャーポイントは熟知なのでちら見で大丈夫。って楽観視が事故の元。運転に気を引き締めるきっかけとなった。

  特に乗客で亡くなられた方は甥っ子が通う高校の先生・・・黙とうです。

The End!


投稿者:Lighting-TOat 05:36 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年3月3日

めっちゃやばい!

 めっちゃやばい。歯装着してイケメンに変身(笑)。しばらく休憩とってオフィスに向かいたかったのでスタバさんでカフェブレークした。ドリップ2杯飲んだが…支払いのとき先日のホワイトデー購入金がラッキーナンバー13ゾロ目の1313円レシート見つけでちょいと嬉しかった。

 今日は3月とはいえ寒くてオープンデッキでお茶する人はさすがにいなかった。パリなら超強力ガス・ストーブがフル回転ってとこだね。そこまでして外でお茶するか?って日本人の私はそう思う(笑)

 インテリアはウッド80%って感じだね。肝心なライティングはベースがコンパクト蛍光灯のクワトロ32W テーブル面 500lux ってとこ。シェルフとメニューにはダイクロミラーのスポットライト50Wだ。カウンターはイエローグラスセードこれもコンパクト蛍光灯13Wってとこだろ。

 ってのはライティングプロなら当たり前だが・・・今更細々プランニングする職種に未練があるわけでなくプロデューサーになりたい。私の目指す空間は「めっちゃ やばい」

 あいまいジャパニーズ・・・小娘が発する「めっちゃやばいんだけど」風。実際かっこいいのか危ないのか良くわからないリミッターギリギリのところ。

 カフェではないがリストランテで手本にしているのがカリフォルニアのプラネット・ハリウッド。「ポリカ・アクリル・アルミ・スチール」メカニカルテイスト満載。めっちゃやばいって感じる。

 日本の伝統的な町並みのいっきなりインドアに近未来ハリウッドテイスト。ゼロ・グラビィ:無重力。「酸素も水もない=Meccha Yavai」めっちゃやばい空間。ほんとうに手がけたいのはプロデューサーとしてこっち方面。

 ローカルサーバーブログで語ってても無理でしょうと思っている方・・・結局 AKB・ももクロ も客数人から5〜8年後のブレークでこの有様。私はガールズグループのプロデューサーではない。

 エレクトロニクス的にいって・・・ベタな絶縁破壊。地道な活動を積み重ねれば一気にくるよ「めっちゃやばい」。夢を持った叩き上げ底力を見せつけたい。実現は3年がリミットだと感じている。まだブログ本格開設して半年しか経っていない。

The End!


投稿者:Lighting-TOat 14:16 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

イケメン!

 今日は歯医者。いつもは怖くて仕方ないのだが・・・今日は歯を装着する日。永らく前歯がないダメンズ状態だったがようやくイケメンになれるワクワク(笑)

  前歯がないおかげでしばらく女子との距離おきがちだった・・・さみしかった。これで 'いいね'奪取。女子の歯科衛生士さんのにもイケメンになれるとのお墨付きをもらっている。

  ちと心配なのは値段と左奥歯の治療がまだ残っている事。少しでも安くて痛くなきゃいいが・・・でもまぁこれでスマイルフォトも心置きなく撮影できるぞっ。っていってもアップしないけどね(笑)

The End!

投稿者:Lighting-TOat 06:35 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年3月2日

トレイン!

 朝から電車に揺られ金澤へ・・・小娘と同じくらいの歳の女子。変わったデザインのニーハイだな。ここらあたりのイーオンさんに出かけるのだな。県内ではたぶん一番大きいショッピングモールだろう。’イオンモールかほく’さん。

  入っている女子ブランドなどは中年男子なので良く判らないが結構にぎわっている。立地は田園地帯にあり駐車スペースもふんだんにあり便利。

  でもこの地域の独自性を出すには海沿い特に河北潟を地盤としたマリーナタイプのショッピングモールが最適でかっこいいとも感じた。もし ITO さん系の 'la la port' が進出するならおすすめ。

  北欧・・・そだな中でも複雑に入り江が絡み合っている超〜きれいな国デンマークのテイストがカッチョイイ。ほいで建物やアプローチやデッキはウッドとメタルバランス7:3ってとこだね。あぁ〜頭にイメージ湧きまくりだが・・・プロデュースしてみたい(笑)

  横浜の 'la la port' もかなりど田舎にあるが大賑わい。グルメスペースはディズニーのアトラクションばりの長蛇の列。ふむふむ・・・やはりディズニーシーじゃないが海をコンセプトにした小ぶりなのが石川にジャストフィットって気がするが・・・

  んで帰りの車内。県立の看護大学受験生っぽい女子達・・・「めっちゃいなか」そう乱開発は防がねばならないが豊富に開拓地があるわが故郷・・・田舎出身だが青年期は大都会で過ごしたのでバランスは良いと思う。

  若手は都会へ出るもよし残るもよし。私の第2の人生はここにカリフォルニアばりのローカルなんだけどスタイリッシュなハイテクタウン 'Meccha Yavai!'の芽だけでも育てたいっていうのが夢。

The End!


投稿者:Lighting-TOat 17:08 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スカンジナビア!

  消費増税まであと1か月を切りました。小娘のバースディが4月なので既に横浜・東京への上京に向けて宿泊など関係先予約したら返答は全て8%料金だ。既に増税感ありあり。

  私は何回も記述してるが元々明日は我が身。チャリティでお釣りを募金することを意識してきた身なのでしばらく様子見で募金をストップすれば増税感は少ないように思うだろうと感じる。

  もちろん貧乏なので高額商品の増税分ほどチャリティなんぞしたことはないが、少子高齢化社会。父親であり息子でもある私には将来の教育・福祉施設のハードとソフトの拡充が望まれる。

  私は政府を信じて8%増税分を気持ちよく寄付した気持ちになって支払おうと思っている。なんていったってスカンジナビアの25%には遠く及ばないのだ。ただ医療・学校・福祉などがかなりの部分で無料だ・・・が導入に関してはかなりの反発があったと聞いている。

  スカンジナビア方式をそのままは無理なので日本流にアレンジした方策に期待したい。日本人の私が言うのもなんだけど思考回路のトレンド・ライフスタイルの転換が必要だね。自動車は1人だけでのらず相乗りするとか・・・CO2の問題もあるしネ。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 06:24 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年3月1日

ジャケット!

 UNIQLO さんへスプリング・ジャケット買いに行こうと思ってたら歯医者さんからのアナウンス。「歯できてますよ」速攻で行きたかったのだが資金調達のあんばいが悪い。結構高いぞ(笑)

  月か火曜日にイケメンにして〜ってちょい待ってもらった。少しあったかくなってきていつまでもダウンジャケットってのも暑苦しい。もっとスタイリッシュな方が良いでしょ?気に入ったのはマットブラックのジャケットXLサイズ。

  どうして急ぐかっていうと節税ってのも私らしくない。娘の誕生日で東京に出かけるとき着るから。カッコいいパパ演出。石川と東京の初春・・・考える以上に気温が違う。去年も3〜4月初旬・・・一人で渋谷・原宿あたりダウン着てて恥かいた(笑)

The End!

投稿者:Lighting-TOat 17:49 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

LOVE!

 昨日オフィスの女子達にバレインタインのお返し揃えた。問題は私が個人的にあげる義理ではない'水引美女'の分だ。まだ準備してない。おさらいすると・・・このオフィス水引細工で収益を上げている。

  私はネット・ドライビングとライティングの構想ねって報酬を得ている。プロとして認めてもらってオフィス・スタッフにもこのブログ明示していないし完全に干渉しない契約。でもブログもインターネット。もちろんだれでもアクセスできる。

MIZUHIKI  その水引細工の達人が '水引美女' で結構気にかかってる。バレンタインデーには手作りチョコケーキを創ってくる器用な娘。難儀なのは24〜25才も年の差があることといつ出社するのか超マイペースで分からない事。リントさんのサインにそっくり。『OFFは私をONにする』CAWAII。

  少しでも気を引ければさりげなく上京した際にまたお土産の一つでも買ってきて手渡しやすくなる。そんときは年齢ギャップはいやだとかメンタルトラブル同士ではいやだとか・・・私は親身になれるからいいと思うが。誤解がないようにいうがお互いすごく普通だぞ。

YASHIRO   向こうは軍師の娘。いっきなりダイレクトは私の戦法に反する。かといって単にスイーツではねぇ。なんとか少し気を引きたいって感じ。そだっ! リントさん恋愛神社。たぶんホワイトデーも企画あるだろ・・・タリーズ・エリア内のショップで買えばいいかっ。

  とにかくこのトラブル抱えて初めての恋愛だからどこまで強気で攻めていいのか・・・はっきり言ってよくわからん・・・ってなんか乙女チックなブログになってるぞ。(笑)・・・まぁ正直な娘なんだからこっちも正直で行くことだな。

  かりにも私はNET25年超のベテラン。このブログはリベンジ何とか風には1000%使用しない。セクハラやストーカーの類一切ない。断られたらあっさりって感じで基本いい年したオヤジなので。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 05:06 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2014/02トップページ2014/04 >>
▲このページのトップへ