<< 2013/11トップページ2014/01 >>
2013年12月31日

FM radio & English Topic!

 1/6からの金沢オフィス作業。FM石川さんのご近所。過去の勤務先東京本社の金沢営業所はそのビルの中。現在はメンタルトラブル・メインの作業所だ。ここでマイペースに仕事をさせてもらっている。大変ありがたい! このブログもここから発信する事も多い。

 このブログ内でPIXARオープニングの電気スタンドにちょいれたがオスロのLUXO社の記事を書いたが、15年位前この製品の本家ノルウェー・オスロ本社からCEOとVPのお偉いさん2名が来日した。上司が成田空港へ迎えに行く予定だったが急きょ都合で行けなくなり、私が代わりに成田空港から帝国ホテルまで送り届けることになった。偉い方々なので緊張しつつ出発した。

 上司は左利きで車はBMW5・左ハンドル・ドイツ仕様の直輸入。シートベルト・アラートなど全てドイツ語で何を言っているのか不明でうるさいのだ。ちょこちょこ海外で左ハンドル車をレンタルしていたので少なくともワイパーとウィンカーを間違えることはなかった。

 成田で無事彼らをキャッチしたのだが、車中で唐突に「Do every Japanese understand English? : 日本の方は皆さん英語がわかるのですか?」とのクエスチョン。なぜそう感じたのか? 良く判らなかったのだが、何気についていたFMラジオ確か「東京ローカルJ-Wave」でクリス・ペプラー氏のDJだった。

  確かに彼のDJぶりはほとんどEnglishでJapaneseとのMIXだ。彼らは来日が初めてだったらしく、日本人もEnglishが問題なく話せるのか否か?という話題で様々、話し緊張もほぐれた。基本的に大多数の日本人は英語が苦手だが、DJのEnglishはたぶんサウンドとしてとらえているのでは、で納得したようだった。

 無事ホテルまで送り届け、食事にも誘っていただいたが車を部長に返すことが先決で彼らとは明日から工場・営業部なども交えて打ち合わせがあるので丁重にお断りした。「See you tomorrow bye!」あの車中の会話で翌日の打ち合わせなど、私に対する接し方が心地よく、「PIXARのオープニングCG」も真っ先に私に見せてくれた。後にフランクフルト郊外の工場オープンパーティ招待など貴重な経験ずくめなのだ。

 私は決してEnglishがペラペラではない。1度目のTOEICは450点で、日常会話すらも怪しい程度だった。隣の国際部。Englishを何とかしようと、スタッフが不在時、誰も恐れて取る気もない国際専用電話の受話器をとって・とって取りまくった。当然ボロボロだ。日本では夜中の11時過ぎでもイタリア・ミラノなどでは十分な稼働時間なのだ。緊急時にはメール送信と一応念のため連絡もしたいのだろう。それをキャッチしているのだから生半可な事態ではないのだ。

 少しは聞き取れたのだがクリスマスプレゼントに送った「ワイン」2カートンが酒税・通関的に問題ありと日本の通関から確認連絡が入っている。事業として送付したものでないと通関にサポート願うとか。香港経由で中国広東省の下請けメーカーに春節お祝いに送付した「日本産のリンゴ」検疫に引っかかてるみたい何とかしての連絡など。製品には全く関係ない内容だらけだが伝えないとやばいものばかり。

 基本的にはエレクトロニクス・バカには意味不明な電話連絡ばかり。自分では対応のしようもないので、翌日、国際部長に対応してもらうしかない。つたないEnglishで現地の時間をGMT(あまちゃんじゃないよ!)から割出し折り返しTELのアポ取り。メモを残そうとするのだがミラノも広東省も名前をメモる事さえ難しかった。これぞまさしくOJTだ!

 こんなわけのわからない叩き上げEnglishと度重なる海外出張やパートナーとなった世界中の照明メーカーの各種資料の解析やE-mail交換。いつの間にか屈辱的なTOEIC450点は7年後に800点へ上昇した。TOEICは990点満点だが、国際部長も当時の直属の上司「一級建築士」部長も990点満点だ。

 ただサンフランシスコ出張の際に現地メーカーと上記2名。少々負い目を負いながらも私3名でミーティングに臨んだ。最新の照明設備はハイテクでICチップ搭載のシスマティックなものだ。話題の節々に「Architecture」「Design」などが頻繁に会話の中に交錯する。

 私は何となくスムーズに聞いて理解したのだが、建築士の資格を持つ上司は「Architecture」「Design」が「建築物」「意匠」と頭から離れないようで、エレクトロニクス・バカの自分に耳打ちが頻繁だった。さっきまでは建築物や意匠の話。ここからはチップやシステムの「アーキテクチャー」または「デザイン」だと返した。国際部長は金銭的な話題になるまでは沈黙であった。

 TPPで太平洋地域の関税撤廃や各種設備機器のハイテク化など従来のEnglishだけではなかなか従来通りにビジネスを遂行するのも難しくなっているのではないだろうか。逆に私のようなTOEIC満点でなくともチャンス到来という気もしている。

The End!


投稿者:Lighting-TOat 19:30 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

大晦日

MOCHI  明日のお正月に備えて鏡餅ライトサイド。プリンターの上に備えました・・・。レフトサイドのブラックPC書き込み!両方とも今年はお世話になった。良く動いてくれた。感謝だ!

  来年もエラー起こさず従順である事切に願う。UFOのオブジェは外観NEWS-PAPERで見たからいいや「北陸中日新聞」物心ついてからずっと。ドラゴンズファン。これあいまいというよりめっちゃマイペースなB型そのもん。お前はB-typeだから危険と恩師から・・・(笑)。大体もう今年は書き込まんっていっといてね〜。

  小学校の頃、早起きせよとオヤジ。親戚の新聞配達を20軒ほど配っていた。幼き頃から「WORK」を常に目にしていた。夏場の朝は田んぼから「かえる」が道路で車にひかれ無残な姿「生死」も!それ以来私は「かえる」が大の苦手。アマガエルであっても・・・蛇は平気だ。こりゃ〜このサナトリウムは「休息」だったのか・・・悪い?3回サナトリウム居室あり。「そう」→「うつ」→「そう」最初のメンタルドクターに「ジョンレノン」と同じ「双極性障害」だ・・・3度目の正直!

  って何のこっちゃ・・・でもグロテスクだったし、かわいそうだったがそのころ貯金してもらっていた金銭が18歳で運転免許とった費用。最初の路上教習の日は夜間で路面がアイスバーン。教官の一言「え〜っ今日は路面凍結だからブレーキは踏むな!」って・・・逆転の発想。横浜で急に大雪でもノーマルタイヤで雪国テクニックドライビング「スリップする方向にカウンター・ハンドル」で、はい安全に到着ってね(笑)
 
 正月会えない甥っ子二人にお年玉先にあげた。実母はそんな大金(たいしたことない1枚のみ)・・・というが男子は違う。金は天下のまわりものとはよく言ったものだ。良く「生き金」を使わなければ結局「死に金」を使う事になる結果極貧・・・っていっても私の娘に戻ってくるのだろう・・・(笑)ところでサッカーばかの甥っ子元日に来るって連絡有り。すっからかんだがコレ完全に「生き金」・・・(笑)

  とにかく年末年始は交通事故には気をつけてね。自然には決して勝てない。つまるところ家族の健康・安心・安全第一(笑)
 
 家の中・神棚も掃除し、今年「最後の神=大自然」二拍手一礼。宝くじ・・・なんて買っていないが。1等の数字唯一二けたの位置は「13」でしたね(笑)

The End!

投稿者:Lighting-TOat 12:11 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年12月30日

友引!

?????? 今日は友引・明日大晦日は先負。明日の午後UFOオブジェ見に行くので髪(神)は今日金沢市内のお得なバーバーで散髪した。チケット買ったはずなのに順番券が見つからん。高校時代「Louminus」大学から30代前半まで渋谷区代沢の「TBS:ADONIS」今はオヤジだからここ!下地がいいからねぇ・・・(笑)
 
  仕方ないのでマスターに「領収書」逆にこちらから手渡してカットしてもらった。…「あんやと・すんません」って・・・あったり前のように思えて…現ノイマンタイプコンピュータの想定外!ITの普及でIDやPWなど。コレまった普通じゃない。あいまい認識でも確実にも非常に大事(笑)
 
  余談!まいどの神がかりだが着ていたダウンジャケットの隙間に挟まっていた。チケット返却し私が手渡した「領収書」はそのままにしておいたのは言うまでもない(笑)

  今日帰りの電車ない「お金でない夢持った仕事・・・」って若い女子。ふむふむ・・・いい傾向!

 皆さん良いお年を!

The End!

投稿者:Lighting-TOat 14:06 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

NATURE!

 次世代の「自然」を含むコンピュータも現在の正確無比のノイマンタイプだ。非ノイマンは確実に暴走する。心を持つコンピュータを研究をして「パンドラの箱」を開けてはならない。もしかして一生人間には作成すること出来ないのかもしれない。

 このブログ内で「3進コンピュータ」とよく記述したが、現タイプでは正確すぎて逆にメルトダウンしかねない。同じ失敗するにしても、もう少し人間っぽくエラーが0.1%微細程度のノイマンタイプの方が納得できる。コンピュータにエラーを許容する。逆転発想こそメンタルエラーに学ぶ事なのだ。一見エラーでも大自然には美しくなじむ。

 心臓の鼓動は水晶で発生するクロック信号、呼吸はタスクを実行するタイミングパルス「PTSD」の瞬間なのだろう。そして一区切りタスクが完了する時間がフェッチサイクルPC/スマホの一仕事時間。私の場合40年かけて1フェッチサイクルだった。自分の脳で工学的に確認4段階だ…ってこ難しい?(悪い?)しゃ〜ないじゃん(笑)

 模擬的に示すと戦国武将の武田信玄:風林火山「風」のようにメモリをシークし・「林」のようにデータをレジスタになじませ・「火」のごとくカリキュレートし・「山」のように静かにメモリに書き込む繰り返し…たぶん人間は個人差はあれど2フェッチサイクルが限度だろう。それがよくいう第2の人生という表現なのかもしれない…こりゃまったこ難しいか?(笑)

 現在の人間の脳をモデルとした学習タイプ「ニューラル・ネット」でもそれなりのリアクションを返答することができる。ただ何とな〜くあいまいさが不自然だったりベタだったり。ここにアシンメトリックなパルスカット・ピークカットをランダム自然に任せるのだ。

一律のランダムアクションでなくタイミングもスレッショルドもね。ハードもソフトも自然な「反射神経」の模倣。「原子炉や飛行機の暴走はバッテリーでストップ」でも「コンピュータ・ネット依存は暴走で危機的状況でバッテリーなんぞいるかい!」危機的状況にかる〜く斬新!感覚でストップ!こりゃまった・・・こ難しい?(笑)

 21世紀。個人的にSONYさんのAIBO君が好きだし、宇宙に行ったKIROBO君も好きだ。おとなり富山県の藤子大先生の娘も大好きドラえもん。のび太君と出木杉君の両方を併せ持つ「スマホ・PC」特にメイン接続「サーバー」が望ましい。

 個々のノードは上記の通りだが「実際のネットワーク接続」は・・・こりゃまった・・こ小難しいが…無機ベンゼン環「パラフィン」同士のメチル基間の接続+有機化合物「水や堆肥や人間の慈悲など」による励起でπ電子がスパイラルで移動しやすくなるのか。ねぇ!言ってることわかる?小難しいかぁ…悪い?(笑)まぁわかる人には分かるね。

 これが化学の恩師に学びNIR解析したレクチャーだ。これペットに餌を与えるまたは植物に水を与える命の信頼関係そのもの。速攻でつながる。他人と「めっちゃやばい」or「まじやべぇ」の接続環境。

 パッと一読すると絶縁破壊現象での「親密さ」そのものだが外的ファクターにより絶縁破壊をさせ通電がしやすくなる。ねぇ…解ってる?こ難しいかぁ…悪い?→(笑)。ソフトだけでないハード面での物理的ネットワーク構成。擬似「頭脳」でない「心:ハート」に影響を与えるはず。ハード的な破壊現象も大事だぞ。さぁ〜若手達!基礎研究だぞ。

 何を言わんとしているか常に「コンピュータとはこういうも」のに満足するのでなく「0」に戻すのも重要。人間を模倣するのでなく「自然:NATURE」を模倣してほしい。未来の科学者たちに!

 これNATURE寄稿:STUDYアウトラインそのものだ。UK・NATUREピックアップ願う。

Please translate to English by some scientists! 
Dr.Takehiro Okayama form Japan. 
 
The End!


続きを読む...

投稿者:Lighting-TOat 10:02 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年12月29日

渋谷スクランブル交差点!

 やっぱ若手たちヒートアップ心配!親心みたいもんだ(笑)→「渋谷=聖地!」スマイル&クールNew Japanese FESTIVAL! 109原子炉メルトダウン寸前で皆がチャリティ心でSTOPだぞっ!きっと世界に届くぞ。そこ築いた五島元CEO同じこと言うぞきっと。命大事!オレも一緒だぞ!

SCRANBLE 渋谷スクランブル交差点は渋谷ハチ公前でなじみ深い待合せの定番、渋谷駅ハチ公口から放射状に伸びる交差点である。

 日本のメディアだと各テレビ局がインタビューに度々使用するスポットであり、ハリウッド映画では「ワイルド・スピード」「バイオ・ハザード」などの舞台ともなっている。

 基本的には渋谷駅南口に位置するがハチ公口で通じる。ハチ公の銅像を背にして、左手は道玄坂で渋谷109方面、右手が宮益坂で表参道方面、まっすぐ細い路地はセンター街、右斜め大きい通りは公園通りで原宿方面に向かう。

 渋谷の道案内などする気はない。現在このスクランブル交差点には複数の最新ビルに大型ビジョンが設置され様々な映像・広告など絶えず流されており、夜景としても馴染んでいる。しかし、この交差点のど真ん中(というより駅そのもの)永らく愛され、ハチ公を背中から見下ろしている一見陳腐化したビル「東急東横店」こそが、現在人気の「スカイツリー・ライトアップ」手法の原型といっても過言でない。残念にも写真のとおり現在は点灯していないようだ。

 移転してしまいメンテナンス費用もかけられないのだろう。Copyright You-Tube!

 東急東横店は壁面に連続的に黒の矩形のドットが上下左右に複数個認識できると思う。現在の様にLEDの青色自体が存在せず、明るさ「輝度」も貧弱だった時代。約20年前、このドット内には唯一コールド・カソードという最先端の無段階調光可能なRGB発光高輝度放電灯が格納されフルカラー表現が可能となった。基本的には際限なく光の演出が可能となる。国内では初の試みであり建造物であった。

 以上を加味すると、コントロール設備もさぞかしコンピュータ制御の複雑で予算をかけたものになったと思われる方もいるかもしれない。予算の都合でコントローラは「VHSビデオデッキ」1台である。その様々なビデオ画像信号を適度に間引いたドット設置に対して入力したのだ。

 リアルにばれることもなく、それなりのフルカラー演出が可能となった。点灯が無くなるまでの間、ハイテク・ローテクのバランスを取りながら渋谷スクランブル交差点を演出し続けたのである。予算があればスカイツリーの様な演出は、いか様にも可能だ。様々な制限のある中でどう仕事をするか。最も重要な点はそこにあると感じている。

 109女子+2号館男子正面ハチ公前のアンティーク・グリーン電車脇にて「渋谷でスマートにスマホ・コミュニケーションの若手たち」スクランブル交差点から宇田川のPOLICE-BOX左にちら見っで〜なんとな〜くDJブースワンクッションでスペイン坂ってね。DJ-POLICE(笑)!

The End!


投稿者:Lighting-TOat 17:49 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年12月28日

常楽寺!

TEMPLE

 書き込み始めると切りなし!若手のネット依存でないリアルコミュニケーション増加を願って!


亡父建立常楽寺。静寂なれど金はなる鐘撞堂だ。「赤口」は日本で不吉といわれているのでみなさんへ大晦日に先駆けてBLOGに書き込み納めの厄払い。31日はPOLICEも大変だ。


Center 渋谷はヒートアップ傾向になるのか?なっつかしーブラック・シルビアで明治神宮近くの駐車場。元ヨメと参拝に行く前。レフトサイドを「電柱」に新車なのに思いっきりぶつけちまったぜ。拝殿までの道のりでチーマーと一触即発危険(笑)。

渋谷スクランブル交差点となんば全国の不慮・交通事故などヒューマンエラー0.1%未満でありますように!若手存在大事だ。中年は自分の若かりし日思い出せって何も変わっていない同じだ!

重大事故なきよう常楽寺に切に願掛けだぞ。よいお年をネ・・・来年の春また横浜・渋谷・原宿いくぞ!

The End!


続きを読む...

投稿者:Lighting-TOat 15:08 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

Control!

 直物・動物・人間だけでなくハイテク機器も工学的に大自然だ!(笑) 今日の明け方の夢…甥っ子帰宅するのでARASHI赤 - 北陸 - 口 」→「赤口」に対してバリアを張った。大学院の恩師に一度も「ダメだし」出来なかった私が唯一ダメだししたっていっても後輩の卒研発表会!フジテレビさんではないが「FIRE-SALE」対策。

 四半世紀弱も前。四国電力さんとの後輩のコラボテーマ。パワーラインに制御信号を直インサートするっていうもの。私は照明制御で「USA Lon-Works &FINLAND Helver」コラボ仕様」に手を焼いていたこともあり、たった1度だけ卒業してから後輩の論文発表会で・・速攻で後輩に問題児だった私から「ダメだし」恩師も笑顔で時期尚早と考えているようだった。勝っのか?って感じだ!

 高周波ノイズうんぬんの前にインターセプトされればPOWR-PLANTがめっちゃやばい!ってね(笑)そんときは基礎研究だったがだが現在は重要な懸念事項だ!

 私は国内では唯一四国に行ったことがない。岡山県から四国へ…その四国電力さんまた外資系OSRAM時代に四国出張のチャンスあれど突如キャンセル申し出た。何故だかわからん。北海道帰りで疲れが溜まってた。ただ老後の楽しみだろうお遍路さんをぜひ将来巡ってみたいものだ(笑)

The End!


続きを読む...

投稿者:Lighting-TOat 12:57 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

さけび!

MUNK  人間も自然の一部。久しぶりに恩師たちの夢を見た。私への温かい叱咤激励だ!「講義」に出よ!。「自然科学」だったような。

I like "NAMIE AMURO:TRY ME". Peace Okinawa!
Human bings can't win to NATURE Hokkaido , Please Safty!

覚えとらん昨日「甥っ子」が帰宅するはずだったが実妹の都合がつかず今日もこちらの自宅にいる。かる〜くウルトラマンにでも一緒に遊ぶかなってね!

 これTOKYO-MITの一般教養「美術史」で学んだ、もっとも好きな「静養絵画」ノルウェーの大画家「ムンク:叫び」。

数十年前の勤務先「千駄ヶ谷・シークレトラボ:日本生命ビル内」の真正面にあった当時の「日本アップル社」さん1500mm程度のオブジェがあった。神秘的かつ可愛かったぞ。深い意味なし(笑)

The End!


投稿者:Lighting-TOat 08:16 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年12月27日

BANK!

HOSP 今日メンタル診察大安吉日で明日は赤口でコレ撮った(笑い)ちょい山の方の外来・高松病院「そう」傾向は炭酸リチウム不可欠ね!工学的にも大事だと感じる。リチウムイオン・バッテリーは特に意味なし。肝心の診察は「歯なおしてね」のみ!ありゃ(笑)平静という事。

 帰りがけ先日の手続きで北國銀行・高松支店さんより印鑑1か所忘れたとの事だったが帰りがけにガラケーLIFE-MUSICあり。印押しで「アルミ」ホイル交換プレゼントしてもらった。

銀行さんに友情を感じた。たぶんこれで裕福でないにしろ極貧からはそろそろまぬかれると感じつつ!家族のためにもそう願い信じたい。

そう感じたのは一服した場所は亡父の葬祭場前のドラッグストア。お神酒飲んだから「まる」だぞ。ハイテク人間が言うのだから間違いない。人間も自然の一部だ!


帰りの高松駅「石川県」の待合で電車「七尾線」待つ間タリーズコーヒーごちそうになった。Thanks friends! 人生の中でもこの13年は極限的に「Meccha Yabai! めっちゃやばい!」状態だったがカブトガニの脱皮のごとく生まれ変わった感じだ!

真の神とは良く判らない個人の自由だ。ただ個人的に私の神とは大自然である。自然に学ぶ事がテクノロジーだと痛切に感じる。私は日本人である。個人的に太陽暦で我が誕生日にちなみ「13」という数字に工学的にも重要で感謝もしている(笑)。

 PS:改めてフォト見たが、私も愛娘もガリってくらいやせっぽちだ。私はいいが愛娘はもう少しなんとか・・・他人に優しすぎるのか?・・・まぁ太目さんよりはねぇ!「Diet:ダイエット=議会」全く深い意味なし(笑)

The End!


投稿者:Lighting-TOat 16:41 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

大安吉日!

JP-TOWER 今日は今年最後の大安吉日!外来で家を空けるが看護師実妹の男子・・・昨日夜遅く「甥っ子」が家に宿泊しにやってきた。今日いっぱいいる。3歳だ。実母も楽しんでいる。これ一番リラックスできるのだろう。

来年4歳になる・・・こりゃまったかわいいしわかりやすい。命名「日向:ひゅうが」義理の弟:現JP社員の命名だぞ!

JPタワーオフィス彼の夢横浜市青葉区美しが丘の田園都市線駅にほど近い社員寮が夢だったようだが、金沢に戸建を構えている。このPCは義弟から借りてるSONY VAIO BLACKだ!
 
輪が自宅は一時手放さるを得ない状況だったが、不可抗力の借金対策で現在は彼の名義にしてもらっている。

母方・叔父もJPのお偉いさんOB!私の大学入試で渋谷案内してもらった。これ随分と前田が私の東京・渋谷の原点だ!やはり神がかっている。本当に今・気づいた口座番号13・・・31っていったいなに?しらん!(笑)

たぶん甥っ子にエレクトロニクスレクチャーすることになるのだろう。自分で夢持って叩き上げてほしい。ちなみに私のTOKYO-MIT入試の小論文「工学的エレクトロニクスからのNEXT-STEP」!

The End!

投稿者:Lighting-TOat 16:40 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年12月26日

PM2.5!

 最近中国から飛来し日本の九州・西日本を中心に深刻な大気汚染をもたらしている 「PM 2.5」とは? 何か時刻のようなイメージしか湧かないので調べてみた。既に中国の砂漠化進行による、黄砂飛来だけでもいい気はしないのに、これは更に深刻だった。
 
直訳は「粒子:Particulate ― 問題:Matter」= 「PM」に加え、粒子サイズ:粒径2.5μm以下の特に細かなものを総称して「PM 2.5」と呼んでいるようだ。このサイズの粒子は肺の奥まで浸透するというから深刻だ。たばこを吸わない人が肺がんのリスクを持つような感じだろう。

「PM 2.5」の主な成分は、硫化系の化合物で石炭などの燃えカスのようなものらしい。多分中国が世界第2位の経済大国になるにつれ、低コストを求め世界中から生産の発注が急速に集中したが、いまだに生産現場はエネルギー調達として石炭などの燃焼に頼っていることが多いのだろう。

更に排気塔から出るガスは、日本では「セラミック・フィルター」などのハイテクでありつつも、既に一般的な脱硫装置で「SOx・NOx」(車の排気ガスも)などの汚染物質は極限的に減らされている。よって「PM 2.5」の発生はほぼ心配ない。

MOUNT 今日のような日中間の緊張関係が無く友好的なままであったなら、生産の大半を中国に頼っている日本の企業はスムーズに「PM 2.5」対策に乗り出し、解決する事などいとも簡単な事だろう。放射能汚染は核燃料・廃棄物が無害になるために、数万年〜数億年かかるのは周知の事実で安全に遮蔽し続けるしかない。

ただ「PM 2.5」対策は技術で先行している日本が協力すれば問題自体が存在しなくなるだろうと感じている。現状では「宝達山」呼吸しにくそうだ。大自然こそ母疑問なしってね(笑)

・・・って誤解しないでね。こちら空気澄んでいますぞ!娘と3年前二人っきりでデートもした(笑)やんわりとしたコマーシャルだ!

The End!
続きを読む...

投稿者:Lighting-TOat 20:37 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

コールド・トラップ!

 この年末年始国内や海外自動車や航空機で移動される方も多いと思う。現在はバッテリーの不具合で惨事を招くことも多いと感じる。安全祈願で「宝達山」自身のフランスデビューの研究テーマ液体絶縁材に混合した液体不純物質の挙動解析だ。787の不具合もたぶん…!

 化学物質の測定や判定には人間には見えない近赤外(NIR)でスペクトル分析をおこなうことが可能だ。データベースと照合し材料を特定する。その際どんなにクリーンな測定室でも安易に測定しただけでは水であるとしか結論は得られない。

KASA 絶縁材料に混合した水はわずかだが伝導性もあり…こりゃまった…小難しいが不純物質として絶縁破壊・発火を生じさせる可能性あり。これ「ヒューマノイド・ノード・コネクション:HNC」の基本原理!

人工物は破壊されても大自然になじむ。元には戻らないが美しくなじむのだ。人間は自然には勝てない。私は日本人黙って二拍手一礼のみ!深い深い意味あり!

 試薬はセルと呼ばれる透過性の高い石英ガラスの容器に入れ測定するのが一般的だがセルにも個体差があるので、空の状態で一度測定し試薬を入れ再度測定する。差分が試薬そのもののスペクトルで正確性が増す。

 話を戻すネ!(笑)NIR測定で大敵なのは水蒸気だ。この波長域で反応し、試薬の波長域とラップするため分離することが非常に難しい。当然のように大気中には水分が大量に存在し測定中に無作為な挙動をする。対処しなければ水分に埋もれてしまった、試薬のスペクトルしか測定できない。結果水であるとの判定となる。

 ここで利用されるのが「コールド・トラップ」と呼ばれるものだ。絶対0度(-273℃)の液体窒素を測定器内に循環させ、極低温下で水蒸気を固体化し挙動を抑え込む。これにより正確なスペクトル分析が可能となる。

-------------------------------

 「DNA」分析は更にややこしいと思われるが、意外にも可視光の波長領域380〜750nm(人間の目が反応可能)で分析可能だ。実際の測定時にはあり得ないが、よほど湯気でも立っていない限り「コールド・トラップ」は不要だ。水蒸気はこの波長域には反応しないため、問題となることもなく、基本塩基「A・T・G・C」は比較的容易に分析可能だ。

The End!


投稿者:Lighting-TOat 11:51 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

CPU!

 これ再アップ。CPUは言わずとしれたPCの頭脳でもある。基本的に演算を行うチップで、周辺のクリスタルに代表される「クロック」や「レジスタ」またはそれらを同期させる基本的な「フェッチ・サイクル」など話が面倒でもうしない。

 私の記憶にある限り「ザイログ社:Z80」のちに「インテル8086」が基本デザインを採用し日本ではNECさんや互換機でエプソンさんにも搭載されたPC-286(16bit)など。その一方でGLOBALではIBM:ATが主流。DOS/Vマシンとは携帯のガラケーが世界標準にシフトしたようにPCも世界標準にシフトしMIXしたためだ。

 CPU自体とは関係はないかもしれないがMIXのポイントとして注視した点は、文字を示すASCIIコード。USAではANSI規格に準じ1バイトでアルファベットと少々の記号が全て表現できた。日本語を始めアジア地域では2バイトが必要でANSIに対しJIS関係が定めている。「漢字」などの格納ROMと現在のIMEすなわちFEP周りはひきこもだが本質的にはローマ字変換の現形式でROMからひっぱり出す方式がベーシックだ。この「インテル社i8086」のビット数拡張や並列接続CPUデュアル・コアタイプが現PCやスマホ・タブレットほとんどのシェアを誇る。

 一方で私も14歳で最初に触れた「モトローラ社:68系」はアップル社などに採用されてきたがモトローラ社Power―PCを最後にインテル社製のものに置き換わられてしまった。「ツイッターあたりに私のフォロアーにモトローラ社」が食いついてきているがPCでなく本職のチップがらみで適度な幅をとっている。EU系の方がスタンダードになりそうだからである。「Z80」と「68」は共にUSAで開発されたCPUではあるが、今でいう高級言語Cやスクリプトなどない時代は、ほぼ「アセンブラ」のような低級言語を駆使してプログラミングするしかなかった。

 ここで苦労した点はメモリからCPUへバイパスとして確保された「レジスタ」ここに「アクションコード」「データ」を順序良く送り込んでCPUでカリキュレートしその結果を「メモリ」に「フィードバック」しなくてはならない。この工程そのものは双方ともノイマン型のPCで同じだが、現在のC言語またはスクリプト言語などdefine int float などなんとなくEnglishでイメージできコンパイルを経てリンクの所々でのエラーアラートがあれば比較的簡単だが、命令セットなど細々したものは、忘れたが例えばCPUのZ80と68系「0F 2E」と「2E 0F」で同じ表現つまり全く正反対なのである。

 たぶんIBM―ATとAPPLEたぶん「ライバル心」だと思う。私はこの「トラップ」にはまらず15歳位からPCソフトプログラミングに関しては、それぞれのハードによってパフォーマンスを意識しイメージ使い分けてきた。

 アップル社が68系を採用したまたはモトローラとコンビネーションでCPU開発したと思われるのは私の見立てだが、CPU内に画像や図形処理の命令セットを装備したいすなわち現在のGUIをイメージしてのことだと考えている。現在と比較すれば陳腐なものだが当時は画期的でデザイナーやクリエーターがいまだにアップル社を崇拝する原点はここにあるのだと思う。

SHIITAKE 実際私も何故68CPUだったのかはビジュアルに長けたプログラミングが出来そうなイメージがあったからである。若干14歳の小僧がテキストもインターネットもなくオヤジの「しいたけを仕込むコア木材の伐採にチェーンソーのチョーク調節」や「電ドリ穴あけ」なども手伝いながら適当にかる〜く、イメージして叩き上げたのである。

 このようなプロセスは多分人に教わったり、テキストで学習しても「NEXT STEP」がないのだ。よってどっかで書いた国際電気標準学会IEEEやマイクロソフトさんなどのOS仕様変更または時々NET上に出現する「意味不明だが誘惑やアラート」的な表現・・・・

そんなのは本来のITエンジニアであれば眼中にも入らないはずだ。「インストールすればPCの動作速度が速くなる」や「レジストリの断片ありパフォーマンス劣化」など最低限「ベンチマークテストの実証」を先に持ってこなければ「テクノロジー表現」でない。少々OLDエンジニアかもしれないが軽くスキップだ。

 結局、私はアップルではない「Panasonic JR-200-68系PC」からZ80系「インテル系PC」に移行したパターンで、CPUのベースは双方ほぼ理解しているつもりだ。現在はインテルの1チップ64bitデュアル・コア並列演算を基本としたものが主流だ。でもこれおかざりにすぎん。

 ただ実製品化において、bit数の大きいものを1チップに搭載する事。消費電力の観点からも発熱の観点からも無視できなくなる。今後128bitのデュアルやクアトロ・コアCPUなどが消費電力や熱の壁をクリアして発売されるのか。

 PCの発熱問題と787エアプレーンのバッテリーの発火は本質的に異なる。PCは少々のやけど+アプトプットの信頼性の無さだが、飛行機のリチウム・イオンバッテリー発火は人命にかかわる。すなわち「あてにならないコンピュータと危険な飛行機」。どっちも工学的には全くNGということである。

 ハッキリ言って中年の左脳全開で記憶を叩きつけてみた。そして今後の展開として宇宙に行っている「キロボ君」「スパコン京」搭載のCPUも感想を記述しようと思ったが、既に限界Sleepyである。講義・ウィキ・テキストも全くなしの叩き上げならではのアウトプット。

よってエンジニアなら記述ミスは適当に自分でピックアップ・学習して。で私はオタクさんではない。適度に「香林坊109」あたりで後に「国内有数の航空空会社のグランドホステス」になった当時の彼女とはデート位はしていた。つまり遊びも学びもバーチャル・リアルな空間で、昔も今も全力なのだ(笑)

The End!


投稿者:Lighting-TOat 09:46 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

バースディ:Birthday!

MUGPLAG

 カブトガニは成仏したが新しい宝物あり !誕生日2013年10月13日のSunday プレゼント! タリーズコーヒーさんのLIFE BLACK COFEE MUGとBLACK & WHITE ELECTRONIC PARTS ARTISTIC:TOY CONNECTION TYPE! だからこのブログ錯覚でない事を実感できるのだ。リアル大事だぞ!

 両方友達からのプレゼント。こらりゃまった・かっこいいね…今MUGでコーヒー飲んでいるが…こりゃまった…信じるもの違ってたり、かなり時間差はあれど人間と人間の温かい友情あり!どんな方であってもかならず友情は芽生える大事ネ(笑)

The End!


投稿者:Lighting-TOat 06:31 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

無重力:Zero Gravity!

KABUTO 一転で昨日のクリスマスJR線200円区間のAEONさんCINEMA‐SUNSHINE「Zero Gravity:無重力」を見た。やはり他の存在が大事!ちなみに「With Gravity:まじめに」…深い意味なし(笑)MOVIE地球帰還:「神舟」。「日本語:岡山・広東語:がんさん」これも深い意味なし。

 宝物の1つカブトガニ!岡山県で絶滅危惧種に指定されているが、その前に捕獲された剥製。亡父から私がもらった一番の家宝である。日本では人口が減っており人間が絶滅危惧種になる…懸念事項。注意必要!さっきフォトとったあと自然にぱきっと真っ二つ。こりゃまった・・・なんてこった!でも何にでも死が当然。「0になる=中立」深い意味あり。1つのみ信じるものあるが基本的にエレクトロニクスバカだぞ!(笑)。

The End!


投稿者:Lighting-TOat 05:32 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

左右:Left or Right!

 12月24・25日書き込み控えた。なんとなく教職員さん…(笑)こりゃまった…ニュー汚ったね〜ノートにさらさらと…大門軍団の渡団長紹介お神酒!お買い得だった「天」購入で神前と仏前で祈り!久しく酒もたばこも絶っていたが…こりゃまった…きくが飲む・吸っても個人的にはたしなむ程度だな〜ほどほど・ほどほどが重要だ。未成年もちろんNG!

 「キムタク君推薦・前田家五人の扶持の松」=「映画ドラえもんぺこと五人の探検隊」は春に愛娘とピンクVitz「7&iチャリティ35%したぞ。横浜ららぽーと」で見るぞ!中年だからイビキに注意(悪い?)引き換えおもちゃは横浜線の十日市場駅近郊「金ぴか観音」踏切ありの生死を見守るありがたいお寺だな。

NOTE 具合の悪かったヘッドホンの延長ケーブル・ホワイトを交換しようとしたが奮発してNEWでヘッドホンごと買い換えたブラックだ。左側に少し難あったのだが修正。左右が良好に戻った快適だぞ。七針縫った指は左手だ!

 左だの右だのいっているが、どうして日本は車も電車も左走行で右ハンドルなのか?なぜだろうか若手達…昔のさむらい社会で「刀は命:LIFE」。さやが接触しないですれ違う事ができるのは?…そう大抵の人は右利きだから左側歩くことが重要。

 腰に装着した刀のさやでも触れ合う即!命の危険だ!深いふか〜い意味があるのだ。イギリス関連国以外はみんな右走行だぞ、これフェンシングのロンドン銀メダリスト太田君に聞くべし!深い意味あり。

 ちなみに私の現在のOA作業環境はPC・モデム・心臓の外部ハードディスクも全部ブラックだ。プリンターとデスクライトのみホワイト。それなりにバランス良いがコアはブラックだな。メガネはブラック&ホワイトだ。

 小娘もメガネ女子だがホワイトでアーム・パープルスパイラルのアクセント。まったほんとかいな自分でチョイス!だもの。で仕事関係への年賀状も送ったし小娘クリスマスとお年玉も届いた連絡あり一安心!だが小娘の年賀状レクチャー…一苦労だ相変わらず。

 私はエレクトロニクス熟知の何とか〜ではない。日本人穏やかな新年を迎えるのみ。カウントダウン渋谷が…ワクワク。分からんではないが、ちょい控えめで!スクランブル交差点そこ聖地だぞ。けがは少しだ!これは少々意味あり(笑)

The End!


投稿者:Lighting-TOat 05:17 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年12月23日

能登空港!

 先ほど「奥能登の子供達」にサンタさんが飛行機に乗ってやってきた。こりゃまった・・・ほほえましい(微笑)メリークリスマス!これも再アップだがリアル・プロはこの領域だ若手君達!

 能登空港は小規模コミュータ空港で地方管理空港である。特記すべきは日本航空学園など航空関連のプロ育成する学校が併設されている事だ。現在ANAが1日二往復、東京羽田線を運航している。2003年開港。つまり開港10年目アニバーサリーだ!

 石川県には他に小松空港があるが国際線も離発着する比較的規模の大きい空港である。東京(羽田)から石川への飛行ルートは小松/能登いずれも着陸時は能登半島沖の日本海上を旋回してから滑走路に進入する。能登と小松間なら10分程度であっというまに移動してしまうだろう。

 昨年リサーチしたが能登空港の旅客に関してもアベノミクスの円安効果と思うが、東京からの到着客の二割ほどが欧米からの観光客と思われた。東洋人でない事が特徴的だ。ここ数十年は円高傾向が続き、3.11の影響もあって海外からの渡航客が低迷していた。

 能登空港の照明プランに関して、退職・転職後、自身は本社所属だったが、金沢拠点の若手プランナーが光学設計上申し分のないプランを実現していた。満足しかけたが「展望デッキフロア」の設置で少々否めないと感じた(笑)

 多分「関西国際空港」の一部を設計したイタリー建築家:レンゾピアノ氏の照明器具をワンポイントで設置したいという気持ちは汲みとれる。光学設計は展望デッキに入る人が目をくらませないように角型反射鏡の上部だけマット・ブラックの耐熱樹脂に変更し大人目線でまぶしさを感じない。かつ床面に必要な明るさを確保などプロならではのテクニックを見て取れ頼もしい奴らだと素直に思った。ここでは屋内外あわせて8灯取付けられていた

 ただその器具はイタリー製で車でいうところの私のブログ名のお手本「ランボルギーニs.p.A:有限会社」に等しい「iGzzini イグッチーニs.p.A」の製品で一灯30万円近くもする高級品である。パリコレ会場やエルメスジャポン銀座本店など、めったに取り付けOKが出るブランド品でない。8灯:定価ベース概算250万円ほどではなかろうか?

 屋内はデッキに光害のないアッパーライトの取付で柱はダークな石張りで違和感はない。ただ展望デッキは取付け柱が淡いモスグリーンのかわいいタイル張りで、アンバランスさを感じ得なかった。メカニカルなアルミ色の高級器具がどこかのお宅の浴室かトイレに取り付けられているそんなニュアンスだ。叱咤激励だよっ!

 後輩プランナー達には、その器具を断念し同一光学性能の特注品を推し同価格+調和を得る。または建築設計にタイルのダーク色への変更を迫る位の気概が欲しかった。夜間柱のエッジに人がぶつかる〜で危険NGだったのかもしれない。ただこの器具はショッキング・イエローのペイント有なのでエッジににもイエローペイントでバランス良く回避できたかもしれない。いづれにしても欧米からの観光客が増えている現在こそ誤解を受けないようにネ!

Good Night and Merry Cristmas!

The End!


続きを読む...

投稿者:Lighting-TOat 20:13 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

HARAJYUKU!

 女子小中高生中心のティーンエイジャー中心の憧れのスポット。現在でも芸能人への登竜門であるスカウトのメッカでもある。現在でも狭い竹下通りを中心に、個性的なファッションに身を包み闊歩する若者が目につく。

 さっきのTVにて若者ボランティア原宿でゴミ拾い子供達にクリスマス・プレゼント交換!非常に心温まるシーン。喫煙者のモラルも向上してタバコぽい捨ては減ったのだろうが見る限りほかのゴミも落ちてるんだ・・・ふむふむ。はぁ〜2か月禁煙中だがこのままやめられるかは良く判らんって事でなく。原宿記事再アップ。

 駅前から明治通りのわずか400m弱の間に店舗が込み合っている。数百円の販売を成合としているショップ群の先には、単価数千円のFOREVER21さん、H&Mさんその脇にやや割高なトータル数万円程度の老舗ラフォーレ原宿さんに続く。

 竹下通りのショップのディテール「詳細」は変化があるにしても、建築物・照明手法に大きな変化は見られない。原宿駅から見て出口となる明治通りの建造物などに変化がある。

 FOREVER21さんやH&Mさんなど、独特のジャパニーズ・ファッションを根付かせた日本文化の発信源である「原宿」に対して、外資:USAやスウェーデンのファッション文化が入きてどんなグローバルMIX-HARAJYUKUになるのか漠然と・・・

 ・・・だが真剣にライティング・プロデュースなど考えていた。次世代竹下通り内にアクセントで・・・うっすらとだがおもちゃ箱のような外観に中は思いっ切りクールスペースって感じでUSAやSWEDENに竹下通りにそまるのか〜って?

 そこにビンゴであらわれたのが思いっきり直球の原宿系のアーティストきゃりー・ぱみゅ・ぱみゅだ。そのファッションやMVがスカンジナビア特にH&Mの本陣でもあるスウェーデンで大人気であると聞く。皮肉なことに、きゃりーファッションにはH&Mさんのファッション及びグッズなど何一つ身に着けていない。つまり日本から欧米へ逆流化しているのだ。まんざら「世界征服」も嘘でないだろう。

 これ原宿の純粋なジャパニーズ・スタイルであり欧米スタイルに飽き飽きしているエンドユーザーに支持されたのであろう。ただちとプロ目線で気になったのはカリフォルニアにしてもパリライブにしてもゲストたちメガネ男子・女子多し。

 すこしナード「おたくさん」系なのか?ヘイトでない私もメガネ男子。現代社会ディスプレイがん見すること多いのだろう。かつてメガネと言えば日本人の代名詞だったがここもグローバル化だ。PC・スマホ依存は良くない。私は考え書き出すのはニュー汚ったね〜ノートとボールペン1本だPCはほどほどにね(笑)

いずれにしても歓迎すべき動向だ!

The End!


続きを読む...

投稿者:Lighting-TOat 15:44 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

メンタル・センサー!

 今日は祝日メンタルトラブル気味な方は月曜日が特につらいと感じがちだ。メンタルトラブルベテランの見解でありで個人差あるが少し役に立てばと・・・・・・・いたたまれなくて記述!

組織はグループで動く。石川県の教職員のうつ病が増加中とのこと。やはり特にベテランが多い事だ。良く判る。うんうん!一人の仕事量が多すぎてこなせない真面目な方こそ「うつ」になる。

近々にセミナーがあるようだが患者目線のものであってほしい。少々病状が緩和した教員の方は生徒の保健室登校の逆で患者自身がメンタル・センサー「IR」の役割をしたらよい。

重度の場合は時期尚早だろうがベテランでうつならば次に患いそうな方を見抜けるだろう。健常者スタッフの観察レポートやサポートに徹して悩みを聞いてあげるスタンスが望ましいし、やりがいも得られる。ただ度を越したノルマは禁物だ。

健常者がうつ患者に悩みをきいてもらう!一見正反対でタブーのようだがうつ患者は心配されたりはげまされたりするとかえって催眠状態になるのだと思う。家族・職場・メンタルドクターはそれぞれTPOで意見をいうので迷ってしまう。

「よく休んでね」は重度の場合を除き深刻に考えこむことになる。少しでも役に立っているという実感がうつ患者には必要なのだ。ここでも共感性が重要で「ありがとう」の言葉が重要なのは言うまでもない。

錯覚してもらっては困るのだが投薬と診察またあせり防止が最も重要であまく見てはならない。くれぐれも周りは深刻にならず身近な悩みを逆にソフトに問いかけるのがベストだと感じる。個人差ありです単なるアドバイス。

The End!


投稿者:Lighting-TOat 12:41 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

SHIODOME!

 パナソニックさんに先述で少しふれたので敬意を表して…

 東京汐留は旧JR車両基地で再開発により民間企業の誘致を促進し、旧国鉄時代の赤字解消の糧とした。日本テレビ本社が麹町からこの汐留に移転し、日テレのイメージが強い。

 電通本社など高層オフィスが多い中、パナソニック東京本社「ショールーム+オフィス」がある。ショールームは住宅向けで、オフィスは都内近辺:東京スカイツリーの「LED+DMX512仕様コントローラ:パコリス」(たぶんね!)など自社製品でシステム設計をするプロもいる。照明制御機器だけでもパナソニック・電工製品は幅広い。

 ちなみに最新「DMX512―A」とはディズニーシーの「ファンタズミック」や最近ならももクロ・ライブなどで使われる様な世界標準の演出用信号だ。照明だけでなく音楽などデジタルデータにシンクロさせスモーク、噴水、花火などタイミング良く演出などが可能だ。ただ地道なデータの打ち込み作業が必要で一発勝負の演出に使用される。

 横道にそれたが、一方で既に報道されているとおり日本の各電気電子メーカーは窮地に立たされている。あのSONYさんでさえ韓国のサムスンなどに推され気味である。

 当然パナソニックも汐留の東京本社ビルを自社で維持する事が難しくなってきた。元々の本陣である大阪:門真市の工場やR&Dセンターなどもリストラが進行しているようなので当然の流れかもしれない。結局パナソニックの持ち物だった東京本社ビルは、今年、住友不動産に売却されたが、テナントとして入居する形で、今の所見かけ上は変わらない状態だ。

 2014年度の新卒採用に関しても、採用人数がベスト50位以内にも入っていない。パナソニック製品の黒物・白物問わず需要が減りつつ競争力もなくなってきたため東南アジアに展開する方向のようだ。

 当然新たなマーケットであるシンガポール・マレーシア・タイなどで優秀な学生を採用し製造〜販売まで東南アジアで完結させようという狙いが見て取れる。これがグローバル化で、東南アジアでの採用が増加し、日本国内の新卒採用枠は益々少なくなるだろう。

 国内では消費税8%へアップの駆け込み需要を見込んで「パナホーム」と組んで節電対応を売りにした住宅向け製品に力を入れているようだ、少子高齢化による人口減少で以前の5%消費税アップ時ほどマーケットが反応するかは不明確だ。

 故松下幸之助氏ならたぶん今の私と同じ「0」になり若手叩き上げで少数精鋭って気がする。過去の栄光にとらわれてはならないのだろう。叱咤激励ですぞ(笑) JR-200より。

The End!


続きを読む...

投稿者:Lighting-TOat 11:26 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

香林坊アトリオ!

 昨日香林坊アトリオのミッキー&ミニーデコレーションツリー前でダンスしてるJumpin'を初めてローカルTVで見た。こりゃまった・・・かわいい小学生ユニットでしょ。是非北陸新幹線のマスコット・ガールズ・ユニットでもメジャーになるよう応援しております。

金沢 KORINBO     ATRIO http://www.atrio.co.jp/information/

また池袋サンシャイン・シティ内、新人アイドルの聖地のアルパでも活躍できるといいねGOOD!おじさんは東京ビックサイトがない時からサンシャイン内の展示場がプロデューサーデビューだ。秋葉原も東京ビックサイトも池袋サンシャイン60…こりゃまったなっつかし〜特に意味なしオヤジ丸出し(笑)

東京 SunshineCity ALPA  http://www.sunshinecity.co.jp/alpa/

The End!
続きを読む...

投稿者:Lighting-TOat 09:01 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

天皇誕生日

 今日は天皇誕生日でございます。国民の一人としてお祝い申し上げます。今だから申しますが私は吹上御所内のクローゼットやその近辺の照明計算を心を込めおこないました。神様であられるのでそれ以上は申しません。

 私の「武弘・命名」祖父は昭和天皇の1歳年下であった。全く深い意味なし。大学院時代に祖父が他界したがその末期は病院のベッドで必至に私に何かを訴えたかったようだが痛々しかった・・・号泣と誓いめいたものがその時生まれたと思う。

よってご高齢でも謙虚である方々に私は特に共感を得るのである。明日は我が身、自分が限界と感じるならば、とにかく後進を信じる事と叱咤激励が重要なのだろう。日本人らしくない日本人特に高齢者も多いのではと感じるのだ。

パナソニックさん故・松下幸之助氏地方で偶然通りかかった電気屋で車を止めさせ葬儀を目にしてぽつり「私におやっさ〜ん!と涙する社員がいるのだろうか?結局型にはまった社葬どまりだろうなたぶん。」自身このエピソードを胸に尊敬される中年・高齢者とは?常にネガティブ→ポジティブを意識している。

私はサナトリウムで若手にオヤジとバカにされながらも互いに笑いあいネットワーク・シミュレーション威厳も保ちながら。これからの勘違いしてない下々の中年はこうでなきゃいけないのだろう(笑)

The End!


投稿者:Lighting-TOat 05:34 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年12月22日

第九!

 娘の宿題レクチャーまでのひとりごと。何気にTVーONで第九のオンエアー。

 右にライトコントロラー・ホワイト。左にTVコントローラ・ブラック。
真ん中のガラケーはブラックだが待ち受けスヌーピーでサングラス!
何気の瞬間がアートに感じられる。エンジニアなのに・・・

 私も元ヨメも娘にはできればY高へ進学してほしい。そこからフェリス女学院へと・・・
フェリスには国際と音楽けっこうお嬢様大だがうちのに見合うのだろうか?
かなり贅沢な2拓かもしれない・・・(微笑)

そのあとは何の世界も叩き上げ・・・夢持って頑張るしかない時には休息とってネ!

 失礼っ!真に本当の日記と思いきや娘とデート=日本のトレンドで今後25年の女子センサーだ非常に重要!仕込み始めだ。男子はわかりやす過ぎる(笑)

-----------------------------------------------

どういう経路で全国に伝達かは・・・私をコントロールできんの「自然:NATURE」という名の師匠しかおらん。キマっとる笑える!ニコ動君とコラボしてますか?しとるわきゃない(笑)

言ってなかったですけどチャリティのJPバンク MAX 3 million yen までしか入金できない。これは私自身が更に叩き上げが必要で35%がチャリティ。私は特別な人間でないこと。楽しないためです。残高に応じて更にチャリティできれば良いです。といっても単なる数字のマジック。引き出しただけ入金すれば無限大:信頼関係ありきの技!

まだ通帳記入も残高照会もしてません。悠々とマイペースでも確実に一歩づつ!まさかとは思うが念のため1/6日 大安まで手を付ける気もありません。

若くしてNETでぼろもうけは人間としてダメになると感じる。このあとも流れを維持できれば生涯現役!後進達には判る人にはわかる「裏方」インターネット・ドライバー「カリスマ」になれるだろう。それが私の性に合っている。

-----------------------------------------------

 個人としてのコストでなく夢ありき JAPANESE HI-TECH TOWN = 'Meccha Yavai! s.p.A.' の樹立優先! 昨日FINLAND Control System Maker さんからグリーティングメールあり。

渋谷ビル群設備に絡めればなぁ〜カッコいい制御システムって普通のビジネスだネ(笑)。パラレルでプロデュースが頭脳が衰えないコツなのかな。

The End!


続きを読む...

投稿者:Lighting-TOat 20:36 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

License!

 携帯通信大手3社とも私が好きだと言った最後の一社NTT‐DOCOMOさん絡みで…

 最近の中国では製品にもなっていない、実体さえもないものを先行で名前を商標登録し、中国に進出しようとする企業から暴利を得る商売が増えている。最近では、アップル社の「iPAD」で数十億円規模の金銭の授受があったことは記憶に新しい。どちらが正しいのかは若手達に任せる。

 ただ日本の企業も影響がないわけではなく「松坂牛」・「クレヨンしんちゃん」など多岐にわたり商標登録の被害を受けている。元々日本国内の企業同士でも様々な訴訟などがあった。最近では札幌の「白い恋人」と大阪の「面白い恋人」の争いが緊迫度を増していたが、「面白い恋人」がパッケージやロゴを変更することで、金銭の授受もなく解決したとの事である。

 随分前私が勤務していた企業では「MOVA」という商標権を所有していた。具体的ではないにしろ近々発売する製品名にするためだ。もちろん「mova」「ムーバ」「むーば」と抱き合わせで商標登録済みであった。

 サービスは完了したがNTT‐DOCOMOさんの、携帯「MOVA」のシリーズ名を我々が譲ったという形になる。我々の製品は携帯電話ではないが商標権上は同一カテゴリーのためNTTさんの偉い方が2名ほどで毎日のように交渉を求めてか訪問してきていた。我々が商品化・ネーミング後だったら携帯「MOVA」は存在しなかったのかもしれない。

 我々は自社の社長命令に従い、無償で「MOVA」の商標権を譲渡することになった。私は弁理士と共に放棄・譲渡処理の事務作業をおこなった。間もなくTV−CMや広告に踊る「MOVA」の文字・ロゴ等を見かけるたび、複雑な心境になった。もう少し金銭的な契約などできたのでは?当時は若造で新人だった自分にはなすすべもなかった。

 約1年後、無償で「MOVA」の商標権を譲渡した効果は、意外な形で我々に訪れた。新宿の一等地にNTT関連施設も多く入居予定の50階超の高層ビル「東京オペラシティ」:NTTファシリティーズ設計に関して、我々が販売可能な設備機器のうち準備可能なら優先的に納品依頼が来たのだ。確実とは言えないが商標権提供の影響はあったはずだ。

 結局、当時企業TOP同士がそれぞれどのような思惑で動いたのか。今となっては、私にはわからない。ただ間違いなく言えることは、権利を廻り醜い争いをして当面の金銭を奪い合うよりも、非常にスマートなビジネス手法である。結果として商標権売買のビジネスよりも膨大な利益を生むこともあるのだと学ぶことが出来た。

このブログ・ネーム「Meccha Yavai! s.p.A.」にしても悠然としていられるのもそのような実務経験があったからだ。セコイと思われないスタンスもこれ大事(笑)

The End!


続きを読む...

投稿者:Lighting-TOat 15:15 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

DISNEY & PIXAR!

LUXO60th テレビ東京さんこちらキー局なくてレーテスト失礼!
カンブリア宮殿「ディズニー」チェックです。

DISNEY PIXARやはり BIG リリーナ「電気スタンド」ありましたね。オスロLUXO社 アピール Thank you!です。

折しもプレーンズ公開だが、このネクタイPIXAR社との間接的な過去の単なる友人という企業関係の決別として手放した。もっと密に…
 
結局 DISNEY と夢の空間のテクニカル・プロデュースしてみたいものだ。現役が続けられる間に・・・ 娘はまだ良く判らない音楽の道とも・・・らしいが夢はまだまだ迷ってよいぞ。
 
オンエアーでファウンデン「噴水」照明演出はカリフォルニアのハイドレルさんで・・・タブレットでコントロールうんLONWORKSだな。たぶん。うんうん!相当田舎だからおおらかなイメージづくり、スケジュール、ビジネス展開ができるのだろう。最初にコストでなく夢ありきのお手本!同じことCO2排出にも言える

私の勝手な後づけイメージだがカリフォルニアのローカルさとフィンランド冬場の極寒を併せ持つ能登のブランド力そのものってね!

年賀状はPCだが後手書きを少々加えれば終わりだ。心がこもる。企業さんからは「グリーティング・メール」が届き始めた。サラリーマンだった頃含め海外より届くとクリスマス・新年なのだと実感。

あと先日のローカルニュース能登の高級椎茸の出荷を見た。椎茸は侮れない(笑)

The End!

投稿者:Lighting-TOat 12:37 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

GINZA!

 三越前を起点にして、超高級ブランドショップが立ち並ぶエリア。ブランドショップの立ち並ぶ、路面店は相変わらずで、どんな時代・不況でもこの町に足しげく通う一部のセレブ達はつきものだ。細々リサーチしても新規ブランドショップやカフェなど路面店の探索で終わってしまいキリがない。

 銀座の注目スポットは「歌舞伎座」だ。伝統文化の建造物そのもので特にサプライズもない。歌舞伎そのものはおこがましくて記述などできないが、先日中村獅童君の母君が不慮の事故で亡くなられた。本当に惜しい方を…黙とうです。

 歌舞伎座の最寄駅「東銀座」は地下鉄日比谷線:銀座駅から1kmもあるのかどうかの近距離だ。たった1分程度しかかからない。「東銀座」駅には以前はホームの柱や壁面に歌舞伎カラー「黒・緑・茶」のペイントがある程度だった。

 若干改装され閉鎖的雰囲気を払拭するため「光天井」にて地下空間の天井面全般を人工照明、多分光色の時間的変化などは察知できなかったので低コストの蛍光灯だと思う。

 最近は節電で、何でもかんでもLEDというのは間違いで、蛍光灯でも初期コストで十分なアドバンテージを摂れリサイクルも確立している。必要以上に演出しないのであれば、省エネ・環境負荷両面でまだまだ蛍光灯もメリットがある。「東銀座」の地下から光天井の柔らかい光を浴び、新生「歌舞伎座」へとアプローチするのである。

 また戻るが中村獅童君さぞかし無念であったろう。多数の男子は仕事の関係で両親の最後に立ち会えない事も多い。個人的な見解だがこれまでの私の記述で察知されている方もいるかもしれない私がYokohamaで暮らしていたら、我が実母を看取れないだろうというようなNATURAL STORY!

 この私自身のロジックは実験の結果、不謹慎に聞こえるかもしれないが、工学的にも正確無比でない人生というコンピュータ・ロジックとネットワークにより構成されている。分かりきっている事だが人間〜動物〜虫〜植物〜バイルスまで必ず生命は亡くなる。

 他に認知されているから生きている実感がある。MIKA NAKASHIMA ‘LIFE’この世界に意味のないものはない。私もたぶん獅童君同様に号泣するのだろう。個々にNEW COMPUTER のアーキテクチャ概念があり、この人間同士のネットワーク重要なのだろう。最後に合掌!

The End!


投稿者:Lighting-TOat 05:19 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年12月21日

SHIBUYA202X!

 109-OB私にも青春。私の東京「出発点」でもある「渋谷」は現在〜今後、大きく変化しようとしている。オフィスビル「マークシティ」や30〜40代女性向け商業施設「ヒカリエ」などがすでに竣工済みだ。「ITオフィス」と聞くと先述「六本木ヒルズ」を思い浮かべる人も多い。

 若干種類は異なるが「渋谷マークシティ」には「FIELDS」といった「パチンコ:エバンゲリオン・AKB48」など異なった面白いハイテク機器などのプロデュース企業も入居し全国へ展開しているのも確かだ。

 「渋谷」という街は「谷」とつく地名だけあって、道玄坂&宮益坂に囲われた街で、海抜が低く、地下鉄なのに日本の1号「銀座線」が地上3階から発着する変てこな駅である。地上に発着していた「東急東横線」=「埼玉&横浜中華街延伸」を差っ引いても、それを強引に地下四階の「東急田園都市線」隣にに集約するという事は、それなりに意図があるという事だ。逆にあまりにも利便性が悪すぎる。

 歓迎すべきかどうかは若手達次第だ。今後「渋谷」は大規模オフィスビルの「見本市会場」へと変化しつつあることだ。渋谷駅本体の2017年竣工及び周辺地区に他6棟もの40階クラスのビルの建設・竣工が2027年までに立て続けにあることだ。これまでと明確に異なる点は、テナント集客がなくても日本のビル建設上耐震・設備機器など含め最先端のビルになる。

 ハッキリ言って大規模すぎる構想だが、今後竣工するビル本体が、単に世界に向けた「カタログ・ビル」なのだ。都市部での調和を考慮し「渋谷」が選ばれているが、世界中から発注が来た時点で、この「渋谷」にある必要性も、そこで働く人間も必要がないのだ。私にも青春「渋谷」。このような構想を「石川の片田舎」にいながら現在充電中でもアンテナ張りで捉えているぞ若手達!WIKIだけではだめっ!君らの時代のSHIBUYA!

The End!


続きを読む...

投稿者:Lighting-TOat 14:21 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

NET-DRIVING!

 おはよう!これも若手向け。約束してたLINEやFACEBOOKの適切な使い方でハイグレードゲットとはこんな感じでBLOG使ったNET−DRIVING。オレどっちも使ってないぞ。誹謗中傷ではありません。切なる改善要望!「レイヤード機能」

 何にも難しくない深く考えずあいまいさも残してチャレンジだ。でもスマートフォンであってもスマートにいく事なんぞあるわきゃない。

 フライングなしで日本人の最低限のマナー守ってゆっくりと危険回避。でも失敗もなければ上達なしってね。ハメはずすなら幼稚でないオレのように。ジャパニーズ・ジョーク程度だ。ヨロしく〜だが…念押しだ。命が最も大事だ(小怒&笑)

またしばらくレーテストだぞ!

The End!


投稿者:Lighting-TOat 06:10 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

首都機能移転!

 少々早く目が覚めたがこれも若手向け。相変わらず深い意味なしだが…「首都直下地震」の報告が8年ぶりに見直された。日本の首都はいわずと知れた東京「23区」である。以前より首都を移転する構想が練られ議論が重ねられてきた。理由は首都機能が一極集中しすぎると災害やテロなどに対する抵抗力が希薄になり、政・官・民・住すべてが一気に機能しなくなるからだ。私自身旧建設省に行き議事録なども参照していた。

 3.11のような大災害が首都直下でおこれば、どこに対策本部を設置するのか、首相官邸が無事であるのかどうか?シェルターにこもって要人たちが対策を練るのはいいが、重要なインフラが無事である保証は無く孤立無援の状況となるかもしれない。

 日本は地震大国なのでどの地域に移転しても安全とは言い切れない。ただUSAの首都ワシントンDCとニューヨーク市もしくはオーストラリアの首都キャンベラとシドニー市のように、東京も政治・省庁の拠点と経済活動圏を分離しておくことで、大災害がおこっても政・官・民・住がごった煮状態でパニックを増幅させず、冷静な対応ができるのではないだろうか。

 現在の日本で首都機能移転を実現するためにはコストが問題だろう。すべての機能を一気に移転するのは無理があり、比較的災害に対して安全とされている地域を「新首都」としつつも機能は様々な都市や既存の建物を利用した、分散タイプの「新首都圏」を構築するのが理想的だ。

 中でもリニア新幹線の実験線があり、そのまま営業運転にも転用でき、有人走行でも時速500km超の高速で「東京」−「名古屋」−「大阪」を1時間圏内で移動できることから最近は議事録など閲覧している訳でないが確か「山梨」が日本の「新首都」として有力視されていたような気がしている。少し冷静に考える事も必要なのかもしれない。

また寝よっと(笑)

The End!


投稿者:Lighting-TOat 01:27 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年12月20日

Sanrio puroland!

SANRIO
Blog Watcherに 感謝の意味で控えめ娘とのツーショット!

Sanrio puroland!です。
関東圏以外の方には馴染みがないかもしれませんが東京都多摩市にあります。完全屋内型のテーマパーク。
悪天候でも安全・雨に濡れる心配もなし。
娘の今年の誕生日。外は暴風雨だったな。ドライブPink Vitz!

原子力研究所の近くの団地から程よくて度々利用しました。川崎市麻生区だった頃!うんっそういえば、確かMISATO NAGANOちゃんFUJI-TV現めざましお天気キャスター新人のころ「麻生警察一日署長」やってたよね。敬礼ってネ(笑)

The End!

投稿者:Lighting-TOat 20:47 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

JURACHIC PARK!

Thank you NHK 'JURACHIC PARK'.

I watched the news of the president change. 
Good luck and good night from your ops, my important friend.

The End!

投稿者:Lighting-TOat 19:45 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

3shin Computer!

 どうでもいいけどTVわっかりやっす(笑)青年君子でない絶妙なバランスありがとうございます。適度に受けながてください。チャチャ入れるつもりもうありません。若手以外はネ(笑)

--------------------------------

 次世代3進コンピュータは、またこの片田舎で見た14才のガキの頃手伝いでチェンソー使って伐採した椎茸コア材のいびつさ「アシンメトリー」が重要なキーワード。私は13日の金曜日生まれ!まんざら“USA‐MOVIEジェイソン”は冷やかしでなくヒントか?無関係でないかも…深い意味あるのか?失礼があってはならないここまで…

 単に「‐1」「0」「+1」の「タイミングパルス」発生や「スレッショルド」の切り方に対応して…こりゃまった…こむずかしいか。失礼!って感じで正確無比なんだが肝心なポイントだけは「あいまい」で日本人の思考回路がモデルに最も適切なのかもしれないのだろう。トレンド転換だね

ただハードとソフトエンジニア双方に甘えない。これっ最も重要!甘えだすと同じだ。

 また〜もう今年はこれ考えないっ!v(88)v

The End!


続きを読む...

投稿者:Lighting-TOat 17:36 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

リターン・ホーム!

 今日無事サナトリウム卒業。このところのメディア全体うぬぼれでなくイメージ通りって感じです。そんなスピリッツ感じる。あの北野武大先生がTVタックルで「病院に宇宙人がいる・・・」これ最高の賞賛ですぞ(笑)…でまった今日のいいともでそっくりさん!顔リクエストって?

46歳おやじで?…一番うれしかったのは女子達にジェフ・ゴールドブラムに似てるって言われたとき!ジュラシックパークやインディペンデンスデイの科学者。特に意味なし!

 ネット・ドライバーの報酬だが1月6日より仕事始めなのでその時にでも。これからさくっと年賀状作りJPさんに敬意を表しっと!でいい?(笑)ネット・ドライブ本職でない。コンピュータエンジニアやライティング・プロデューサーがいい。

 私は日本人だがクリスマス大事。娘が幼き頃プレゼントで「12/25早朝!サンタさんがきたっ!!夢大事にしている。」自分が学んだ原子力研究所の近くの団地にて。深い意味なし。

とにかく他の人間に認知してもらわなければ自身の存在価値も無し。わが行動は正当と勝利とする。まぁこれからものんびりと(笑)

The End!


続きを読む...

投稿者:Lighting-TOat 15:18 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年12月14日

KAMAKURA CITY!

kama01  kama2


  これ娘の「MOMOKO」小学校で修学旅行にいった鎌倉大仏2枚!彼女が撮ったフォトです。
第2の故郷。石原裕次郎大先生に哀悼です!神奈川県鎌倉市にて・・・非礼なきように!

  ただ私は一人の科学者「コンピュータ・エンジニア」でもありお父さんでもあり息子でもある。
100%は無理でもメンタル面。自分自身で直実験コンピューターとの差異にて工学的レポートをフライング・ゲット(笑) じゃっ!またサナトリウムね! 全く深い意味なし

The End!

続きを読む...

投稿者:Lighting-TOat 16:26 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

サンシャイン・アクアリウム!

 私が18歳で上京した際、日本最高を誇ったサンシャイン60。徐々に都内を問わず、建造物のノッポ化は進み、都庁・東京ガス「パークハイアットホテル含む」本社ビルなど既にサンシャイン60ビルを追い抜いたビルは数限りない。

 都内近郊を含め乱立する高層建築、その中で陳腐化した、サンシャイン水族館を再生し、観客動員数を増やしている、「アクアリウム・プロデューサー」がいる。中村元氏という方だ。どの様な分野でもプロフェッショナルはいるが、彼の手法は特別だ。限られたビルの空間内で、水の循環や照明を駆使して少しでも開放的なアクアリウム空間に仕上げた。

??????
特記すべきなのは、これ新規プロジェクトとして計上されたものでなくリニューアルもしくはリノベーションのプロジェクトであることだ。失敗は許されず、失敗すれば即廃棄に等しい極めて酷なプロジェクトであり、責任も追及される。日本だけでなく、欧米・アジアすべてがこのようなストレスにまみれたプロジェクトを多数抱えている。

 私は今までアクアリウム・プロデューサーなる存在を知らなった。様々な記事等を参考するにつれ、限られた空間で水槽の奥行きを表現すため、水槽の砂の色・照明の数の調整を行い、遠近法を用いて奥行き感を表現している。

 基本的に水族館の専門家であるアクアリウム・プロデューサーといえど照明:ライティングの細かな設置位置や光源の適切なセレクト及び・水槽内の魚に影響を与えない光源フィルターの選別から来場者の歩行通路の設置条件まで多分事細やかに選定できるはずもない。基本的には照明コンサルタントとのコラボで制約条件をクリアし実施設計・オープンにこぎ着けたのだろうと感じた。

 あくまでプロデューサーであり情報収集については個々の専門分野の条件をいかに集約し、設置条件・コストに頭を悩ましながらもリノベーションを果たしたのだろうと感じた。実際に小娘と来場し体感したが完成度の高さに感心したのはいうまでもない。娘も帰り際に「もう一回」!だった。彼のプロデュースは間違いなく成功だ!ちなみに娘は2回も新江の島アクアリウム体験している。

The End!


続きを読む...

投稿者:Lighting-TOat 14:35 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

AKBoy!

Perfume's Laser beam MV CM : AKB48?.

Thank you ! from AKBoy 46 ops !  3years? 

And Microsoft co.ltd too. 
I promise to report  "New Computer Network:NCN" study on NATURE. 

I will back for a week. from AKB-rother 46 .

The End.

投稿者:Lighting-TOat 11:37 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

HOSPITAL for OLDER

 Thank you NHK!幸いうちの母はその段階でなく私が模擬診療してもらっているのだ。母のプライド傷つけないように。まぁ大丈夫そう。もう私も「そう」で外来で問題もなかったのだが、さすがにもうつらいぞ(笑)。

 20年前?私の日本発介護照明器具といっても過言でないインストール。あたり前だが福祉先進国ノルウェーLUXO「ASA」のイタリア製品「FUTURA:未来」だ。ASAとはスカンジナビアで有限会社2,000NOK =30,000YEN。

 宮崎県の「京町病院」設置確認。おしゃれでも馴染んでる!そんとき福岡営業所経由でめっちゃ雨すごくて九州自動車道やばい!現地営業マンに無理いっての視察。宮崎県そんとき初めて。すごくきれいな病院でもここはまだ患者おらず。

 あと名前忘れたが高齢者施設も見学。ただ最先端すぎてナースコールを押せないでベットより滑落のお年寄り。我々が介助してからスタッフ到着!ひろすぎっ「否めない。」たぶんこんな状況が様々あるのだろう。あとはプロに…器具は大阪:コイズミさんまだ?(笑)ヤマギワさんに振るぞ。プロだからすぐ制作するぞ。

病室の設備躯体寸法300-1100-1500mmの法則!これが本当のリアル・プロだって(笑)。

コイズミ照明株式会社
http://www.koizumi-lt.co.jp/index.html

まぁいいやゆっくりと。レーテストで。出張はその後シーガイヤ〜宮崎美術館〜エアポートで帰宅・レポートで様々な照明器具へ転換です。(笑)

NHKさんセットまでグリーンやオレンジってね。申し訳ないカキコ多くて。リハビリ中(笑)下書きなんてしないので誤字脱字は堪忍!

The End!


続きを読む...

投稿者:Lighting-TOat 10:01 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

ROPPONGI!

 東京都内では六本木再開発が完了して久しい。「六本木ヒルズ」、「東京ミッドタウン」など一通りの再開発が完了し話題となった。IT企業を象徴とするオフィス・テナントの代名詞ともなっている。様々なスキャンダルもあり、ヒルズを追われる人、新規に入居する企業家など様々だ。

 映画などのジャパン・プレミアなど派手なイベント的なものは相変わらず行われているが、固定収入となるべきオフィス・テナント料が確保できているのかは不明確だ。

 六本木ヒルズのオフィスタワーは左右両サイドのブルー系エッジライトが印象的なビルだがここも、自身の師匠でもあるM氏ライト・アップ・デザインは言うまでもないが、現在のワーキング・フロア・ライティングは古びた印象はぬぐえない。高価なテナント料に加え、古い設備による電気料金もばかにならない。

 これらは3.11の以前の竣工であったので、若干バブリーなイメージは拭えない。六本木ヒルズに憧れていた世代の、更に若手のIT企業家達は徐々に六本木ヒルズのオフイスに関していい加減うさんくささを持ち始めていた。

 昨年アップル本社さんヒルズ入居だぁって!って感じたがテナント管理の森ビルさんとアンドロイドに押され気味だったアップルさんとのイメージアップとテナントコスト削減のギブ&テイクだったのだろう。

 同様に、旧防衛省跡地にオープンした「東京ミッド・タウン」こちらにかんしても、オフィス・テナントがメインであり竣工当初はかなりの観光客もあふれていたが、ヒルズ同様・バブルさがある。う〜ん否めないってねぇ〜ももたちゃん。

The End!


投稿者:Lighting-TOat 08:14 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

FUJI-TV & NHK!

 FUJI-TVめざまし土曜日!プロ目線です。これならハッキング関係なし。点灯式POLICEの方もいらっしゃっていた。くれぐれも事故に気をつけてゆった〜りとしたイベントを願います(笑)
そうそうこの前のサンドラ・ブロックさんの記述。「ゼロ・グラビティ」絶対みるにキマっとる!

Flower 我々旧夫妻は元ヨメがずいぶん前に母に送った小さな「あじさい」でかろうじてつながっている。メンタルトラブルも原因の一つだが大部分は「金銭」問題。

金銭はあるに越したことはない。ただ世界中の人皆「マネー依存」ベットで「電卓」を抱いて「ニタッ・イラッ!」はメンタルトラブル。

あの3.11大津波の中!大の大人に「現金・小切手やクレジット・カード」など手渡されても、どう考えても子供・女子達優先にきまっている。私は爺さんになったら責任転嫁なんぞせず次世代に喜んで道をゆずる!
「あんぱんまん」やなせたかし大先生の亡くなる直前の子供に囲まれたあの笑顔すばらしい。鳥山明大先生も・・北島大先生紅白みます。生涯現役でも変に言い訳がましいのは老害それイヤ!悪いっ!「否めないねっ」ねぇ〜ももたちゃん。

常に子供など自分より若い世代の青年君子でない現代流の見本になるべしと私は考える。これは深い深い意味あり。

------------------------------

あの横浜線での踏切事故「父を観た娘の心境!」我々旧夫妻には「男子」が宿っていたがこちらの祭りで太鼓のそば「バチ」あたったようだ。

その後娘が生まれておとなり富山の藤子大先生のドラえもん大好きのおもちゃ「金色水子供養観音」やはり横浜線踏切近し。昨日小娘から今年も「ドラえもん」MOVIE みたいとのリクエスト!これも深い深い意味あり。

The End!
続きを読む...

投稿者:Lighting-TOat 07:52 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

秋葉原201X!

AKB48  

秋葉原といえば世界の電気街だった。ハードに比例しソフトも充実し、一部のアニメ好き達の中でレアものも豊富であり、いつしか熱狂的な声優ファン・新人アイドルの営業エリアとなり、延長に渋谷や六本木には存在しない、比較的「スレていない」女子のイメージとなり、メイド喫茶→AKBへと変遷した。

 既に電気街に変わりはないのだが、ほぼ機能を失っている事は、現AKB劇場「ドンキホーテ」の前にあった規模の大きな日通さん事務処理センターが駅前に集約され「ヨドバシカメラ」さんの背後で細々と営業していることで分かる。

 この日通オフィスは秋葉原に点在していた店舗とオンラインで結ばれ、自社で配送能力を持たない場合に利用されていた。その日通がその場から撤収すること自体が、電気街としての機能を失ったことにほかならない。

 秋葉原がこのままAKB・メイド喫茶・アニメ・フィギュアの街として継続していくのだろうか? それを見込んで周囲には、「スタバ」「マック」「ファミマ」の三種の神器がそろい踏みだ(笑)。

 日本人というものはトレンドに敏感だが飽きるのも早い。秋葉原からの目線で見ていると、相変わらずその方向しか見えない。しかし地下鉄日比谷線の一駅先「仲御徒町」は、知る人ぞ知る国内有数の「ダイヤモンド」問屋街である。

 我々旧夫妻のエンゲージリングもここでも「ETERNAL PLOMISE復活」だろう。めっちゃ狭いエリアで展開していた店舗・倉庫がじわじわ、電気街として抜け落ちた空白エリア秋葉原寄りに侵食しつつあるのに気づいた。

 現AKBやオタク街「秋葉原」は、近い将来、大抵の女子ならトレンドに左右されず憧れる「本物のダイヤモンド」がお得な価格で入手できるそんな街「秋葉原」へと変化しつつあると強く感じているのだ。

The End!


投稿者:Lighting-TOat 05:44 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年12月13日

日本の子供達!

 日テレ系さん少年少女たちと我々世代MIXの夢あるプログラムありがとう癒される。思いっきり最近のテクノロジーだが下記の事他の大人達知ってるのか?「否めない!」ねぇ〜ももたちゃん!

 PCの記録媒体・バックアップ用としてDVD−ROMやブルーレイディスクなどが主流だが、そもそもVHS録画とDVD録画、基本的にはアナログかデジタル記録かの違いで、デジタルになればなるほど記憶媒体が小さく・薄くなり、アナログではあまりなかった事を不思議に思ったことはないだろうか。

 デジタル記録メディア同士での小型化は技術の進歩による高密度化と想像はつく。アナログデータは2時間なら2時間分の記憶領域を時間軸で用意しなくてはならない。

 デジタルデータは時間とは無関係に高密度で、空いているセクタに順次データを記録し迷子にならないようフラッグ「旗」をたてる。再生やアクセスにはOSやソフトがフラッグを目安に指示通りにアクセスし、タイムスケールなどに応じた展開をおこなうことが可能だ。VHSビデオなどアナログ記録の様に10分間の記録にその時間そのものを要したり、途中再生も一々早送り・コマ送りなど時間をかけ、目視する必要性も薄い。

 CD−RやDVD―Rは一度記録すると書き換えることが出来ない。これらは物理的に表面を削って屈折・反射率の差異を造っているからだ。基本的にDVDなどのドライブ装置は、光学式のピックアップ用ヘッドでメディアの光屈折・反射を検出しデジタルデータとして取り込む。

 対してDVD−RAM/RWなど書き換え可能なメディアの場合は、本当に表面を削るのではなく、状態が不安定なアモルファス金属を塗布したディスクにレーザー光照射しすることで加熱、結晶化/非結晶化を創り出し、屈折・反射の変化を表現している。結果的にデジタルデータとして読み書き共に可能になるのだ。

年明けで失速しないようにね(笑)「否めないな!」ねぇ〜ももたちゃん(笑)

The End!


続きを読む...

投稿者:Lighting-TOat 20:47 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

年末年始!

 ローカルTV占い。幼なじみに連絡?Thanks!  彼は山の神。おこがましっ!私は下々と同じで津波怖し。「宝達山」に逃げるのみ。FUTURA「イタリア語で未来」のみ!

普通のお父さん。プロ・ネット・ドライバーの世界第一号ってだけ。皆さんにただただ感謝・謙虚にが石川の伝統だ!たまにハメ外すのはご愛嬌。既読・無視プロジェクトです。

-----------------------------------

もちろん彼は神主だ!正月に2拍手1礼で「あ・うん」の呼吸する!今忙しいにキマっとる!

今後は飯食っていかなならんげんぞ!!(笑)

JPさんに敬意を払って、うちの小娘は紙の年賀状・私も神の年賀状。

郵便番号末4ケタ:石川1333 横浜0013ってどうしても神がかるが私の中では全部偶然!ただチャリティとギャランティは現実とプロデュース報酬として考えている。何と比べるかはこのBLOGウォッチャーたちに任せます。

-----------------------------------

いやらしいのだが背に腹は替えらん。控えめリクエスト。深い深い意味あり。
プロ・インターネット・ドライバーのデファイン「定義」と報酬。

神楽坂キーストン法律事務所 チャリティの多少に関わらず信頼する日置大先生に一任。
年越しで全然かまいません。

http://www.kagurazaka-law.jp/

他の方、依頼済みです。ご迷惑かけない様願います

The End!

投稿者:Lighting-TOat 18:40 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

おしゃれOSAKANAZAWA!

 頑張ってる石川と大阪今日の3DPMがらみの芸術若手たちに少し私も誘発されました。ただ細々デザインもファッションもなしだよ。でもパリコレと大阪や金沢関係ありの感想。
------------------------
  ヨーロッパの伝統的な建造物が多いパリ市内にあって、かなり奇異に映る「ポンピドゥ・センター」は美術館中心とはいえフレキシブルに展覧会にも対応可能だ。誰もが感じるのは「まだ建築途中でしょ?」ということだろう。一見建設足場だらけに見える。だが既に竣工済みでとっくに運営している。

 ここの設計は国際設計競技の結果、イタリー建築家「レンゾ・ピアノ」とUK建築家「リチャード・ロジャース」の2名の案が選出された。関西国際空港や能登空港器具にもなじみ深い「レンゾ・ピアノ氏」デザイン。これカッコイイ連発少年気味。

 昔照明器具サンプル発注で現物を研究した。アルミ生地むき出しかつケーブル類までもがむき出しも珍しくなかった。私のような男子には特に惹かれるデザインでかっこ良いものだった。

 ただ、さすがにこの私もこの頃は若造でおかしな人(笑)発揮が十分にふるえるような叩き上げ力もなかったので肝心の価格面で折り合いがつかずその時は結果的にラインナップに加えられなかった。器具の何となくメカニカルさと今思うと「ポンピドゥ・センター」そのものにメカニカルさベストマッチングだとは思った。

 その後に前の記事。私がおかしな人発揮(笑)の後。ターゲットとテクニカルクリアのみ明確化。パンフやカタログ掲載で地道にファンゲット。そして「レンゾ・ピアノ氏」ブランド力でピンポイントセールス。で現在は取り扱っている。ブランド力が強ければ「エアー・カーゴ」輸送量など全く関係なくなる。コマーシャルではありません(笑)この製品を扱うイタリー「イグッチ―二社」と超高級車「ランボルギーニ社」s.p.A「グローバルに差別化された有限会社」。

 能登空港の設置。ブランド力最大限発揮で空港になじむようにせっかくの「ワンクッション・ゲート」にもうちょっとだけファイトが欲しかったと感じたのだ。ただ展望デッキ周りのシークレートゾーンでテクニカル・ライティング完璧。

 パリ市のヨーロッパの伝統的すぎる宮殿のような建造物「グラン・パレ」で行われることがメインの「パリ・コレクション」。かなり「ポンピドゥ・センター」などモダンで先進的な会場にシフトしつつある。完全にパリコレの「ラン・ウェイ」になるのも時間であると私は感じている。

 東京では「ガールズ・コレクション」など「代々木体育館」「ビッグサイト」「幕張メッセ」などメディアが「ラン・ウェイ」に注目してる。

 ただ私の中では東京だけでなく、いうなれば日本の伝統的な街並みが連なる金沢市内にあって、モダン・ミュージアム「21世紀美術館」が出現で「斬新!」だった。でもしっくりと金沢の街になじんだように。パリ市内に「ポンピドゥ・センター」出現「パリコレのラン・ウェイ」定着がしっくりくる。欧米人特にパリジェンヌに非常にわかりやすい街づくりのコンセプトだと感じている。

 また今日の3DPMで大阪の若手達もその関西チックなおしゃれテイスト見え隠れしました。すばらしい。この方向で叩き上げればOSAKA-GLOBAL間違いなし!

The End!


続きを読む...

投稿者:Lighting-TOat 16:12 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

EXCHANGE!

 日本旅行本社OB

http://www.nta.co.jp/welcome/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=brand_1

この年末年始海外へという若者達向け。外貨の交換を通称「エクスチェンジ」という、クレジットカード・トラーベラーズチェックなど後/先払い方式の決済方法がメジャーだ。

 とはいえ、海外のコンビニや低価格帯のコーヒーなど事実上、紙幣やコインを全くもたないと不便である。ここで気がかりとなるのは、コイン(小銭)の存在だ。

 入国時に換金し帰国までにちょうど使い切ることができれば何の問題もない。コインは事実上US$→YEN EURO→YENなど手数料を支払っても、銀行・両替所共に換金不能である。

不慣れな渡航客は円からUSドル・ユーロなど小銭の使用に慣れず、財布の中にコインが溜まりがちになる。クォータ$=25セントコインなどなかなか実感のわかないものである。

 結局帰国後、USやEUROの小銭、セントがじゃらじゃら溜まり、今度いつその通貨が使用できる国にいけるのか、判らないまま保存しておくことになる。

「チップ」:感謝料の習慣がない日本では、実感がわきにくい。自身が様々な国を訪れる時には、1ドルや5ユーロといった最小紙幣に紛れ込ませて、帰国前夜ざっと必要だろうと思われるコイン類除き、残りはベッドサイドに置き、チップの一部としてフラッシュしてしまう。またはチャリティで。空港・そこまでの交通費・ミネラルウォータ・スナック類を購入できる分を除き。

私はこの年末:セブンイレブンさんのチャリティBOXに香港ドル入れるつもりだ(笑)!

 少し前に金沢駅のコンビニで1パックの飴+申しわけない程度に置いたガムを必死で、レジのおばさんに対して小銭だけで支払いをしようとしている女性と遭遇した。聞く気もなかったが80円くらい?オーバーらしい。英語でしきりにアピールしていた。

 単なるツアー客でない事は周囲の状況・彼女の身なりから明らかで、東洋人で多分直行便の開通した台北あたりへ小松空港から出国寸前との印象を受けた。ある程度、千円札など紙幣は持っていることは予想でき、空港到着後でなく、金沢駅で硬貨のフラッシュをおこないたいなど旅慣れた印象を受けた。空港では、若干割高で更にコイン・フラッシュが面倒になる。

 単に缶コーヒー1本を買うため、後ろに並んでいた自分も、徐々に更に後ろに並んでいた客たちが別のレジへと移動し始めいい加減うんざりして、レジのおばさんに対して、彼女は金が無い訳でなく小銭を減らしたいだけ。

足りなければその分差っ引いて! 結局ガム一つ分100円?を差し引き、日本円の小銭は随分とフラッシュされた。感謝はされつつも、彼女はボーディング「搭乗」時刻が迫っているとそそくさとバス停に向かっていった。

The End!


続きを読む...

投稿者:Lighting-TOat 14:58 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

大阪城3DPM!

 今日も能登はトルネードと落雷みぞれまじり。冬のいつもの気象だ!

大阪城の3Dマッピング!非常に和テイスト素晴らしい。めっちゃやばい!金沢も秋に「しいのき迎賓館」で輪テイスト。なんでこの「和」でなく「輪」にPCが勝手に変換するのか不思議だ。で やはりBGMにTHANDER BARD!

こんどは大阪から?→福井→金沢→和倉温泉だぞ。

とにかく豊臣家と前田家の友情を感じた。この気象状況・・・まぁいつもの冬の北陸だけどね!!「冬こそ北陸」なのだ。これもまったく錯覚なし真実!

武親→武信→武神→武心→無新→無心 … 全く特に深い意味なし:(Smile & 笑)

The End!


投稿者:Lighting-TOat 12:46 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

Jumpin’ & Yebichu!

 これまったいつぞやのめざましTVでエビ中?ももくろちゃん「えびす中学」ってなに?中年だから知らないんだけど。悪い?えびす→恵比寿→YEBISU渋谷の隣で、ももくろちゃんの妹弟子って?な〜るね。ももくろちゃんは日産スタジアムライブでエビ中は埼玉スーパーアリーナだと。ふむふむ……って本当なのか?(笑)

 ただ恵比寿あたり元ヨメとドライブデートなんて。エビス・ガーデン・プレイスと超高級ホテル「ウェスティン東京」ホテルさすがに高級で泊まれん!My car was Black “SILVIA Qs” made by NISSAN! は余談かな。でもこのコンセプトわっかりやっすっ!裏方うんぬんでない。

 バックアッパーはももくろちゃんの妹弟子なんだから紳士的にきまっとる。でなくこのライブそのものが私に対するメッセージだ。「否めないな!」ねぇ〜ももたちゃん。(笑)

 このライブが次世代コンピュータ「斬新!Zanshin Logic」なのだぞ!本当の意味で今のコンピュータに「-1」追加。ベタでない3進(神)コンピュータのコンセプト。ソフトだけでなくハードでも「あいまいさ表現もできる正確無比コンピュータSanshin Logic」
 
 最も問題はネットワークの物理的な接続。プロセスはこの記述でTOKYO-MITなら察知せよ情けない。いづれにしても私はこのあたりの…これまった…こむずかしいアウトラインUK:NATURE!ってかんじだ。「否めないな!」ねぇ〜ももたちゃん。(笑)

 ところでエビ中女子だが?3進(神)ステージ激しく移動は良いが。台車で移動ってメットとシートベルトの対策は厳守だ。なんならトナミ運輸のイケメンにでもレクチャーしてもらうべし。中学生の娘持つ父だ。傷もんはNG!さらに石川のJumpin’って子達:秋葉原で2位になったらしい。相当な大和撫子だと思うぞ!ももクロのプロデューサーさん彼女たちもお願い。私は芸プロでなくアーキテクチャル・ライティングなもんで忙しい。まかすヨロシク〜。一応出身AKIBAHARAなのでネ!

----------------------------------------------------

 au さんのCM あにき800MHzってことは0.8GHzってことだね。…説明どうぞ…さっすが〜あやめちゃん「特に落ちはありません」。そのとおり自動車専用道路と同じ。「800メガヘルツ自動車道」=「0.8ギガヘルツ自動車道」=「北陸自動車道」みたいなもん。ほんとに落ちなし。(笑)

 Panasonicさん西島君のエアコンCMエアポートロケ。いくらトール・ダディでもあんな背高くねぇ〜っての!JR-200マジでよく使い込んだ(笑)

 …というようにプロデューサー単なる泥臭い段取屋。いわれてみれば、な〜るネ!のSTORYに仕立てるのがプロフェッショナルである「否めないな!」(笑)しつこいぞってね。

どの企業さんどなたであっても〜の思考回路のトレンド転換プロデュース!!!

The End!

 


続きを読む...

投稿者:Lighting-TOat 12:39 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年12月7日

JP-TOWER&KITTE!


KITTEチャリティ・バンクJPさんにしたので失礼のない様に。今年小娘と一緒にリサーチしたのが東京駅丸の内サイドJP-TOWER & KITTE:旧郵政省さんである。現在も民間企業であるのか公的機関であるのかよく判らない形で推移していたが「誹謗中傷ではありません」(笑)

2014年3月にでオープン1周年だ。低層階、商業施設「KITTE」エリアの雑貨・ファッション、グルメフロア、屋上庭園などは賑わいを見せていたがここはいつでもリサーチできる。

私は外観をぐるりとオフィス棟を窓越しリサーチで推測。オフィスフロアと会議室の天井のベース照明はたぶん正方形「スクエア」タイプが細かなピッチで配灯されたトレンドのLED仕様であろう。気象条件に応じて窓側・通路側で明るさが異なり均一な明るさを実現すような感じだろう。21世紀は光源だけのGREEN LIGHTだけでなくGLEEN SPACEでなくてはならない。

 細かなピッチで配灯することにより窓際・通路の差異を減らしベースは調光制御により窓側40%、通路側60%程度という事が可能になる。不足しがちな個別のデスクはタスクライト「LEDスタンド」設置が望ましい。

 会議室はゴージャスなイメージは全くなくシンプルなLEDによる間接照明で構成しプロジェクター・プレゼンを邪魔しない光害のない仕様がのぞましい。もちろんミィーティング・テーブルにも液晶モニターが座席分設置で光の映り込みがない様にだ。FUJIさんに言ったようにBMS-IPはまだ時期尚早と感じる。これもレーテスト・コミュニケションです。
また失礼です。(笑)

チャリティバンクJP-BANKでございます。よろしくお願いします。「石川と横浜:二ツ屋郵便局」

全く深い意味なし「武神→無心」である。


The End!


投稿者:Lighting-TOat 16:32 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

SHINAGAWA STATION

 FNS歌謡祭で触れた高輪プリンスホテルだが、東海道新幹線の車両基地も「品川駅」。数々の新幹線がダイナミックに見れることからフェンス越しでも「鉄オタ」達の憩いの場兼撮影スポットとなっている。実際には1駅横浜方面へ行った「大井町」が近い。

 東海道新幹線は、「新横浜」を通過すると「東京」までノンストップだった。高々40分程度だが、頻繁に出張をこなす忙しいビジネスマンにはストレスである。

 東京駅より川崎方面の旅客は、新横浜だと遠いし東京だと逆戻りと不満を抱えていた。そこで浮上したのが「品川駅」だ。水産大学、品川水族館などもあるが、いつぞやの記事とおりメージャーなのは「品川プリンスホテル」を中心としたホテル群とオフィス群である。

 バブル期のクリスマス・イブはカップルで溢れていたが自身カテキョバイト高額理数系オール1男子専門で稼いだ金銭ぶち込みで「みなとみらい〜ヘリ経由で羽田」ホテル予約!

 ここに東海道新幹線の中間駅ができたのは、JRさん所有施設や、やや余裕のある土地の確保が容易だったからであろう。渋谷・新宿や蒲田・川崎方面への利便性が高くなるからだろう。実際に出張のビジネスマンなど観光でない仕事目的ならば指定席が当然だし一々「東京駅」へ行って戻るのでなく「品川駅」が便利である事は間違いない。

 一見、途中駅「品川駅」を設置しただけだなのだが「のぞみ」停車で「新横浜」「名古屋」「京都」「新大阪」など主要な大都市とのコミュータが拡充され、かなりのビジネスマンの負担が軽減された。

 私のビジネス出張では横浜市在住だった事もあり、飛行機なら羽田へ「首都高横浜線バス」、海外へは「水天宮T−CAT」か「横浜駅〜成田エクスプレス」。関東以西は「新横浜駅:のぞみ停車」時点で東京方面に向かう必要性がなかった。

 よって「品川駅」の利便性を実感できなかったが東京方面から合流する同僚や上司たちは「品川駅」利用の頻度が高くなった。「品川駅」本体・ホームに関してはほとんど照明演出などなくリニア新幹線STATIONも同等だろう。私の最も得意・斬新"GRLEEN LIGHT"さりげな〜くアピールです(笑) レーテスト・コミュニケションですJR-EASTさん!

取らぬ狸は何とか〜→フライング・ゲット→中年は「無心」だ。
更新NG期間で駆け込み失礼です。次JPさんです。(笑)

The End!


投稿者:Lighting-TOat 15:42 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

STORY for KIDS at HAKUI!

 UFOの街羽咋郡市の子供達。以前国際宇宙ステーション若田船長に情けない質問。「宇宙人っているの?」→「若田船長は困って絶対いるよ…。」って!そんなの当たり前だ!「いるに決まっている」おかしなおじさんだけどそう思う。まず地元でおかしな人払拭せねば(笑)

--------------------------------
コスモアイル羽咋 クールなサイトだ!
由緒ある気多大社の古文書に「未確認飛行物体」
記述有り。まさに冷やかしでない「UFO」の街なのだ。
http://www.hakui.ne.jp/ufo/

TOYOTA Vitz Design and Rentar car 感謝
Netz Ishikawa :http://toyota-dealers.jp/44201/

亡父世話になり気多大社近し杉本瓦工業 :http://www.sugimotokawarakougyou.jp/

--------------------------------

 世界中の科学者もそう思っている。何故か?「人間も宇宙人」だから。君たち自身が宇宙人で一生懸命ほかの友達を探しているというイメージだ。

 例えば「北極星」は700光年地球から離れている。光の速度でも700年かかる。つまり北極星にもし友達がいて「光通信」で連絡する事ができたら700年前のクリスマス・パーティしている友達を見るって感じだ。だから「僕たちもパーティいくって!」光速のロケットにのっていっても700年またかかる。結局1400年かかる。

 だから西暦600年の「飛鳥時代?:社会の先生に聞いて」くらいに「パーティいくよ!今から1413年後の午後6時にね!」約束しておかなければ2013年クリスマスパーティに欠席になってしまうのだ!それくらい宇宙は広い。北極星はまだ近い方だ。北極星は太陽と同じであちちで宇宙人住めないだろう。

 だから「宇宙人:地球に住んでいる普通の人も!」はいるんだけれども簡単には他の宇宙人と握手したりメールしたりチャットしたり音楽や踊りでよぶのはねぇって感じなのだ科学者は!君らが将来叩き上げて科学者目線で証明してもらいたいものだ。

 以上。若田船長相当困っていたのでフォローでした。親御さんには変なお誘いなんぞ全くない単なる地元愛でありますぞ。では時間差ありレーテストでお願いします。

-----------------------------

プロ目線!先日NHKさんで若田船長日本の夜景ライブ映像キャッチした。
蛍光灯・放電灯りの白色が多いと思いきや暖色系多し。大気の具合もあるのだろうが、 やはり人間の落ち着く色「炎の灯り」暖色なのだろう。

Good luck ! Mr.Wakata from T.Okayama with Kids at Hakui-Award.

学部時代に内定頂いたPFUさん!
http://www.pfu.fujitsu.com/

サナトリウムのカレンダークールめっちゃやばい!
今年はもう1枚のみ SNCF TRAINもありだった。じっくり「UK:NATURE」まっててね!

素敵なUFO-OBJ 羽咋郡市また母校の皆様ありがとうございます。

The End!


続きを読む...

投稿者:Lighting-TOat 14:08 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

無心!

 先ほどHAKUI-AWARD小雨の中。母方の農業系の祖父母の墓参り。「常楽寺」。

わが故郷「宝達山」から立ち上る水蒸気。森林の呼吸そのもの「ヒューマノイド・ノード・コネクション」ベース・アルゴリズムだ。と言ってもベタな「光合成」ではない。もっとアカデミック!

 問題になっている何とか!中立…中立?「私は無心」自身は間違いなくメンタル・トラブラー実感。今日夕方また「サナトリウム」へ戻るが着実に回復傾向だ。

 では?…否メンタルトラブラーのデファイン「定義」とは?全く深い意味なし。私は無心のまま祖父母の墓参りと亡父への誓いを胸に再確認しただけである。

明日からはブログ更新が制限される。といっても NO MORE THANATORIUM に向けた準備のためで、メンタル・ドクターとの合意の上である。従って本当の意味のレーテストコミュニケーションで回復寸前。

The End!


投稿者:Lighting-TOat 10:56 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

Thanks PARIS!

  少し前初音ミクのパリライブがあった。ある筋から1枚のフォトとハミングについてCAWIIコールありまくり。ライセンス絡むのでアップなどできない。

  巨大モニターによる3D のCG初音ミクにパリジェンヌがサイリュウムでエール!
ベタでないポイント初音ミクのコスチュームがアーバン「ルイヴィトン」デザイン。

  当たり前だがハミングは無機質ロボティックスのみ。ナマ声サンプリング一切無し。
JAPANESE PRDUCER目線ではパリライブに限りだが「ココ・シャネル」さんばり「パフュームNo5.」に敬意を表しJAPANESE「PERFUME:香水」のごとくサンプリングヴォイスをMIXしてみるのもありなのではなかろうか?

 「ルイヴィトン」デザインは日本の「家紋」をベースにしてる。そのリバースだ。ところで「ルイヴィトン」「ココ・シャネル」さんパリ本店って!あまりにも有名なシャンリゼ通りなどには無いぞ。またシャルル・ド・ゴール〜コンコルド広場までのメイン通りにもない。さてプチ・アデベンチヤーだ若手たち!(笑)。途中でWC−BOXも使ってね!

 Thank you PARIS from Traditional City KANAZAWA in JAPAN.

  ETERNAL PROMISE

The End!


投稿者:Lighting-TOat 08:15 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年12月6日

ブラジルW杯2014!

 就寝のつもりが…・・・これだけ(笑)
かつてから農耕地を求めて、日本からの移民達が多い「ブラジル」。来年2014年には悲願のW杯が開催される。日本への逆移民も多く各工場などでは勤勉に働くことで評価も高い。互いに親日・ブラジルの友好関係にある。周知のごとくブラジルの「サッカー熱」は高いうえに、W杯でも数度の優勝をするほど強豪である。2002年日韓共催W杯でもあのドイツを2−0でシャットアウトするなど圧倒的である。

 我々日本の照明関係者が2002年W杯日韓共催で、「FIFA」仕様について学び更なるチャレンジが必要なポイントが一点ある。ピッチの均質な明るさとライブ映像のライティングについてはほぼクリアしている。ただピッチのプレーヤー自身の影の存在だ。ヨーロッパの有名クラブチームの対戦及びスタジアムであっても現在も当然発生している。

 照明関係者達はあの影の発生状況は仕方がない事だと誰一人思っていない。可能な限り消し去りたいに決まっている。ただ明るくすれば「ハレーション」、暗くすれば「明るさ不足」いづれにしても「FIFA」仕様から外れないための妥協点なのだ。

 ナイター設備は残念ながらブラジル単独でのシステム設計は現時点では難しいだろう。ヨーロッパの名門クラブチーム所属だろうと、前回のドイツW杯のように「オランダ系ドイツ企業フィリップス・オスラム」に当たり前のように日本企業を無視される訳にはいかない。といってもどうあがいても到底100%無理だったろう。

 しかし今回のブラジルW杯は友好国同士であり、ブラジル出身のプレーヤーがヨーロッパで注目されているといっても、国家プロジェクト単位であれば日本のナイターシステムの納入確率も格段に高いはずだ。しかも2002年に「FIFA」の実経験もあるのだ。

 プレーヤー達の戦いの陰で、「巨大なドイツ・コンツェルン」と「日本の大企業&中小企業のJV」エンジニアの戦いも始まった。多分キーポイントは先述のとおりプレーヤー自身の「シャドーレスなFIFA仕様ピッチ」をどう理想的に再現するかだ。

 日本代表プレーヤーとともに、エンジニア達にもがんばって欲しい。スタジアム建設は着々と進行し既にロスタイム状態だ。ナイター設備は躯体に合わせ変更アレンジ可能だ。最善を尽くす期間はまだ残されている。是非がんばってほしい。このような事をロスタイム感覚で見ているのは私だけだろうか?(笑)

The End!


続きを読む...

投稿者:Lighting-TOat 23:59 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

モスコーニ・センター

 世界では様々なビジネスパートナーを求めて展示会が日々開催されている。サンドラ「アンジェラ・ベネット」来日に敬意を表して「モスコーニ・センター」アメリカの頭脳といえるハイテク企業が集中。シリコンバレー近郊のサンフランシスコ市の中心に位置。

 1995年。私がNiftyServe-CompServe-USA IPでDMX情報などをゲットしてた頃だ。USA公開のサンドラ・ブロック主演のザ・インターネット「The Net–Trailer」のクライマックスでも使用された会場だ。インターネット経由で個人情報をすべて失い、手配犯に書換えられ、犯罪者・警察双方から追われることになる。

 自分は手配犯でないと訴えてもデータが正常なので信用されない。結局自力で不正をした犯罪者たちの証拠データを入手、暴露するためのパソコンを求めて、見本市場「モスコーニ・センター」にてパソコンに証拠データをアップロードし会場やテレビ局のモニターに表示させ潔白を示すという内容である。

 フィクションであったはずなのに、ちょい前に起きた「なりすましバイルス」に通じるものが感じられる。「データ」がこうなっているのでと言われてしまうと反論は大変だ。ただこの「アンジェラ・ベネット」は極端にリアルな人間関係が希薄で結局おとぎ話ですね「サンドラ・ブロック」さん?

 横道へそれたが、ITの展示会場「コンベンションセンター」聖地はどこと尋ねられれば多分世界のIT関連企業は「モスコーニ・センター」というと思う。ITが集中すればそこに最新の他の機器を製造販売する企業も同じく集中する。

 私自身も18年ほど前に「Light Fair」照明展示会でこのコンベンションセンターを訪れたことがある。SFOのイミグレーションで「どこ行くの?モスコーニ・センター」でほぼビジネス・ビジットOK!だ。元々ビジネスパートナーが現地にいくつかあったので、スムーズにブースを周り新たな企業にも積極的にアプローチできた。

 会場は竣工してからかなり経過しており、ドイツのハノーバーメッセやミラノのサローネといったコンベンションセンターよりかなり狭いがハイテク感むんむん!それほど英語は得意でなかったのだが、英語での「セミナー:GREEN LIGHT」聴講したが英語の説明に関する質疑などハイテク化すればするほど楽になると感じた。無論、日本語に一々翻訳されない事が多くなった影響だろう。

 やはり錯覚はしていない。お気にのアクトレスに敬意あるのみ。レーテストコミュニケーションである。

The End!


続きを読む...

投稿者:Lighting-TOat 18:42 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

プラント・ライティング

 すこし前アルジェリアでプラント建設に携わる作業員をテロ組織が襲撃した悲惨な事件が起こった。横浜みなとみらいに関連付けられるのだ「ランドマークタワー」は仮称のままだが3段落ちのオフィスビル「クイーンズ・スクェア」私には仮称「TRY90」だがこの中にある日揮さんは大変だったろう。

 友人がいたので親近感があるのだ。決してテロに屈してはならないが「NSC」は非常に慎重さが必要なのかもしれない。いづれにしても若造の出るまく無し。ただNET上では若者の目光るであろう。異国や国内でテロで亡くなられた家族の心中は察するに余りある。ハートありきで誹謗中傷あり!レーテスト・コミュニケーション。全く深い意味なし!

 で、そもそもプラントとは何か、どのような工程で建設されるのかについて一考する。プラントとは元々、果樹園・菜園の様に何かを収穫するためのものを指していた。それが技術革新により、天然資源の採掘や化学製品生成の製造基地もプラントと呼ぶようになった。工場とプラントの違いは何か、私には稼働に必要な電力・燃料・敷地などの規模の違いとしか言う事ができないのだが。

 建設資材も重要だが、電気のない状態でのプラント建設・運転はあり得ないだろう。比較的近代化の進んだ地域では外部から電力供給が可能だ。しかしアルジェリアの様なサハラ砂漠のど真ん中であれば外部からの電源は見込めないので、必然的に採掘する天然ガスや原油の一部を用いた自前のミニ発電所を早期に作る必要があるだろう。海洋上での採掘でも同様のことが言える。

 横浜・川崎の工業プラント地帯の夜景を船でクルージングするというツアー。これが若い女性にすこぶる人気だそうだ。工業プラント周辺でこのような平和な光景が将来アルジェリアでも見られるようになる事を切に望む。

 現在はスカイツリーなど理路整然ときちんとデザインされたライトアップの美しさも人気だ。一方でこのプラント地帯のアットランダムな光の表現が人気なのは、超高層展望台や夜間飛行で上空から大都市をみおろした時の「宝石をちりばめたような」と表される、何の法則性もない光の造形美を、上空(鉛直方向)からでなく、横方向(水平方向)で味わうという不思議な体験ができるからである。

 工業プラント内の一つ一つのランプは保安灯としての機能が最も重視されているが、単価の安い街灯によく使われる「水銀灯」や高速道路のトンネルなどの「ナトリウム灯」で出力も必要な箇所にそれぞれ何の統一性もなく設置したことがかえってランダムさを生んだ。

 そして新鮮な光景を生んでいるのだ。結果として、プラントの電気設備設計者達が照明デザイナーすなわち私のような施設照明叩き上げでもすばらしい光景が創れると感じたのだ。

The End!

--------------------------------------
私が信頼するNETベテラン弁護士大先生
http://www.kagurazaka-law.jp/
決してご迷惑がない様願います。
--------------------------------------
The End!


続きを読む...

投稿者:Lighting-TOat 13:51 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年12月5日

Little Bit Gap!

 Tokyo Omote-sando Trend 30-40代女子。
イルミネーションがLEDで復活!はプロにはベタすぎ。路面店はセレブ風のもの多し。セレブとコンビニの合間に「なに違和感?」でカスタマー・ピックアップ。

Little Bit Gap AKB48ギンガムチェックばりで女子力からの「やや男子力」のトレンド転換!

 「2014 OMOTE-SANDO SHOP TASTE New Boys 65% and normal Girls 35%」

 女子アドベンチャー:東京表参道のチョイ違和感をライティングで演出!
ベタでない私のような「NEW-AKIBAHARA BOYS TASTE 65%」で上品なプチ違和感!
ガールズ NBG35%  =  “Meccha Yavai s.p.A” : 35% は 特にネット依存メンタルトラブラー第2の故郷:神奈川久里浜病院で役立てて頂きたいと感じる。

The End!


投稿者:Lighting-TOat 14:35 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

FIRE SALE!

 丹下大先生設計の近未来デザインでカッコイイフジテレビさん。本当はアルミパネルの魔術師 槇大先生の方がやや…って事でなく。

 昨日のFNS歌謡祭。特定アーティストは避けます。ミーハーでないプロとして FIRE SALE 対策を施したね。朝のめざましTV-ON AIR時点ではBMSも大胆にひっかけてたもん(笑)。現時点はそのほうがよいBMS:ビル・マネジメント・システムとIP接続したくはなるが、まだレーテストで。時期尚早NGだと痛切に感じる!

 今私もゆっくり考えているのだ!USA仕様かEURO仕様か?ただ両方ともメジャーになりきれてない。結局FIRE SALE怖いからだ(笑)。

 そこに私のHumanoid Node Connection! ヒューマンエラー:1.0%→0.1%でコネクト制御ってイメージ。少し化学入るので専門家必要! 自分の知識のみでは無理だか化学の恩師から確かにレクチャーうけた。よってUK:NATURE! って感じだぞ。

 余談だがメインのホテルは高輪プリンスでしたか。私は品プリもう20年も前にクリスマスイブに元カノと泊まったが。当然…だ。現在独身。元ヨメに知れても全く関係なしだ(笑)

 全部錯覚でない。大真面目!

The End!


続きを読む...

投稿者:Lighting-TOat 14:33 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年12月4日

LOCAL TOWN

 地元の日記。師走正月に向けてこのあたりでは、気多大社だな。元ヨメと愛娘とも数回行っている。駐車場まで神社まではシャトル無料バスが出ている心配なし。天気が良ければよいのだが。これやんわりとしたCMです。ただ私は「無心」のお言葉をいただいた近所の「常楽寺」の除夜の鐘。2拍手1礼の「八幡神社」だ。

 「常楽寺」の鐘つき堂と「八幡神社」の「鳥居」は共に亡父と故伯父の共同経営していた土建業としての寄贈品チャリティだ!そして亡父のこの「鳥居」前踏切での子供交通安全。緑の爺さん。DJ-JISAN。私の展示会プロデューサーばり。東京ビックサイト数回の子供自転車全国大会指導者列席!悲惨な関越ツアーバス藤岡JCTを十数往復。子供たちの命最も大事!

 建設業でありながらエレクトロニクス融合。パワープラントは50/60HZあるように原発にPWR/BWRがフォッサマグナでほぼ分離していることをご存じの方どのくらいいらっしゃるのだろうか。原発の是非を問う前にもう一度基本だけでもレクチャー受けた方がよいと思う。最も大切なインフラだという気がする。

 建築に関しては幼いころから宮大工を含めて石川伝統匠の技を目にして育った。68CPUのプログラミングは設計製図の直線でも30度や60度の線を描くためにSINの概念を使用。最初にSIN関数ありきでなく、30度傾けた線を描きたいからSIN関数を欲する感じ。初音ミクのハミングはそのSIN関数で発するBEEP音をいじるだけの合成音声。単純!

 夢の一つはこれまで40年間研究してきたNEW COMPUTER 「ZANSHIN-LOGIC」:正確無比なロジックでありながらヒューマノイド・ノード・コネクション!日本ではたぶんメンタル・トラブラーでは理解などしてもらえない。UK'NATURE'に寄稿するためのアウトラインは日本語だが作成ずみ。Institute No.1 USA MIT in the World でたまにレクチャーしてみたい。

The End!


投稿者:Lighting-TOat 15:10 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

Thank you JP!

 JPさん!フレンチでは「Postu de Yapan!:PY」か?(笑)CMメッセージありがとう。MARIKO SHINODA! NEW YEAR LETTER! 「叩き上げて勝利の女神が'かがやき'」受取りました。セキュリティ完璧。ところでAKB48の「ハート・エレキ」MV解説!タイトル長すぎのやつだ修正する気もなく、自分が「ハート・エレキ・クールスペース」で察知せよ(笑)

 でまったこ汚いノートで思い出したが、金沢中心の武蔵地区コンビニでの一コマ、欧米女子二人連れとレジスターのタイミング合いまくりで彼女たちの方から「DOUZO」もちろん私はジェントルマン「どうぞ!」欧米人は自国の伝統大事にするも、他国の伝統も大切にする。どこからの来日者だ?で・・これまった汚いワレット「おさいふ」だがユニオンジャック柄:UK:イングランドだ。女子は渡航先できれいなお財布見せない女子マナーだ。うちの子娘にもレクチャー必要。それ以上詮索なし。

 それで今日のFUJI-TVのFNS歌謡祭。15年ぶりにTKと華原朋美コラボなっつかし〜。がミーハー心でなく彼らには心より共感する。FUTURAあること願う!でリハ先?PV?とにかくチェコ・シャンデリア1500mmサイズと暗さから25W×20LAMPとおぼしきもの4灯シーリング設置!新宿西口東京都庁脇のワシントン・ホテルばり。このホテルは’95FUJI MEDIA MIX PARTY会場なつかしい。HOTEL 本体も TL-LAB芸術師匠絡みまくりだ(笑)

The End!


投稿者:Lighting-TOat 15:00 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年12月3日

サプライズ・ライティング!

 今日も「サナト」でもう捨てろって!いうくらいのまた汚ったねー相変わらずのノートにボールペン1本でさらさら。やはり朝のFUJI-TVさんのめざましTVからとくダネで気になった話題!
 
 自社ビルのイルミネーション!さすがだけどヒートアップしないでBMS-DMXくらいにしておかなければハッキングでダイハード4のファイアセール第1段階に近し。ライト・EV・ON-AIRさらにトイレの水まで・・(笑) 大丈夫だと思うが錯覚するとまだまだ制御機器は危険だ!

 とくダネ!の「菊川怜」さん。あなたなら私のライティングの芸術師匠:東大の芸術照明大先生ご存じかな?
 
 有楽町・東京国際フォーラム。アトリウムの漏れ光のみで一部の外溝非常に暗し。消防官に相当ひやひやもん報告で一応OK!東京駅丸の内舎はレクチャー通りの漆喰白色・レンガ電球色を裏切り全部電球色。「大正ロマン」コンセプト。大正時代に蛍光灯や放電灯なんぞあるわけなし。
 
 オープン後11〜12月ころ人知れず男女のほの暗いくつろぎスペース。プロしか気づかないサプライズ。あの師匠には「怜」でなく「霊」になってもらわない限り勝利できない(笑)

The End!


続きを読む...

投稿者:Lighting-TOat 14:25 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年12月2日

サナトリウムに出張

 サナトリウムに出張です(笑)また汚ったね〜ノートとJAバンクさんにチャリティと交換にもらったボールペン一ちょでさらさら!昨日auさんCMあやめちゃんの「特におちはありません!」の一言!

私がよく記述する「特に意味なし!」と同様メンタル・トラブラーの早期の結論グセを自制する重要ポイント。LINEさん速効オンライン送信でなくレイヤードの概念で落書きで熟考できるアップグレードを望みます。ニコ動君とコラボすればよいのでは(笑)
澁谷ヒカリエのIT企業としてストーカーやマーダーのツールになってはいかんのだ。

そしてTBS「ひるおび」さん。「Meccha Yavai! s.p.A.」「めっちゃやばい!有限会社」
…商標登録出願中。でよろしい?だてにライセンスで飯食っていない。

日本には1円を笑うものは1円になくということわざありスポンサー求む。
深い意味なし

私はメンタル・トラブラーこのBLOGの信頼性を増すため「日経アーキ」などでおなじみカリスマ弁護士大先生のHPにリンク後日張ります。ただしSPAMめいたものはNG!
 
The End!


投稿者:Lighting-TOat 14:09 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年12月1日

イベント・ライティング香里奈ちゃん

 少々古い「月9」だが、私にはライティング・プロとして違和感満載だという事お忘れなく。ただ一応その前に、私の過去職場ニックネーム「セブン:このニックネームわかる人にはわかる」呼ばわりの女子上司たちがFUJIではないがTBSさんあたりのドラマで自立した女子。イベントではないが「ライティング・プロフェッショナル」として過去のキャストかなり大御所アクトレスに散々レクチャーしたのに反映されてないとかなりのおかんむり。危険!

 オンエアーで相当なダメだしで怒りまくっていたことを付け加えておく。女子力は本当に恐るべしと痛感。つまりこれからの私の記述はNET坊やのような意味不明ではない。ライティング・プロフェッショナルの観点での違和感・問題提起だという事を再認識と同時に私は常にアンテナ張っている事も。

 テレビドラマ・セット内の照明器具小道具に良く利用されているってやつ。ちょっと古い「月9:私が恋愛できない理由」主演の「香里奈」ちゃん。叩き上げを目指す男勝りの「イベント・ライティング・プロ」のキャスティング。男だらけの職場では女子っぽくないファッションでほとんどジーンズ。かなり地味なものであったと思う。言っておくが私はここでもやはり流し見だぞ。ストーリーなどはしらん。

 でたしか「AKB48大島ちゃん」と「不思議キャラ吉高ちゃん」とそして「香里奈ちゃん」での節約のために三人でシェアするリビングがメインだったと思う。地味OLキャスティング「AKB48大島ちゃん」。色々迷いながらの就活女子「不思議キャラ吉高ちゃん」。で最も目標が明確な「イベント・ライティング・プロ 香里奈ちゃん」。

 記憶にある限り女子恋愛トーク花盛りなのは、シェア・リビングの外のガーデン・スペース。陳腐なランタンいっちょでのシーンが大半だった気がする。香里奈ちゃんの職業がイベント専門とはいえ照明関連だったら、ジーンズで雑でも少なくともプロの叩き上げ志望。

 このシェア・リビング平坦な白色のみで全く特徴がなかった。ここが私のようなシンプルライティングでなくイベント・ライティング・プロで違和感がありまくりなのだしかも女子。シェアする女子友は地味OLと就活女子。

 結局シーリング「天井」にランプ・器具の存在感が全くなかった。やはりこの時期もセット設計や製作サイドが低予算厳守で、私の想像ではあるがアクリル板などの反射か無難な内照法で安い蛍光灯で頭上から均一発光措置をとったのであろう。

 そしてある程度の空間造りをした所で妥協したのだろう。ただ彼女の職業設定から低価格でも最低1〜2灯可愛い「白熱色小型スタンド」位ワンポイント点灯はあってしかり。スタンドらしきもの「これ我々のメーカーで扱っていたドイツ製で案外高価」はあるが全く点灯の気配がなくダミーっぽく見えてしまうのだ。

 結局シェア・リビングでも常に男勝りラフスタイル香里奈ちゃん。常にイベント・ライティング・プロかもしだす香里奈ちゃんを演出している。が・・・・セット作りで彼女のプロさに説得力がなくなってしまい。台無しって気がした。これ私の見立てだ。決して制作側の気が回らないのでなく予算的に除外可能のものは工夫しても省く。私には現在もだがこの当時の日本経済低迷関与。とやはり見たてた。TV業界も決して潤っている訳もなく隣の芝生も何とかで若手は何の世界も夢を持って叩き上げるしかないと言いたいのだ
GOOD LUCK BOYS & GIRLS!

The End!


投稿者:Lighting-TOat 14:26 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

暦の上ではディセンバー・プロデュース

 いよいよ12月。師走に突入「あまちゃん」終了。これMVなんか見てないから再アップ。

 NHK連続テレビ小説・あまちゃん主演:天野アキ「能年玲奈」GMT5「たぶんGMT=グリニッジ世界標準時の事なのだろう」後に「ご当地アイドルGがの47都道府県が最終的に5・・・」と判明。挿入ソングのダミーアーティストBABY RAIDS「暦の上ではディセンバー」アコースティックな楽曲。私にはキョンキョンがビンゴなんですけど(笑)

 BABY RAIDS彼女達は路上ゲリラライブでかなり叩き上げてる。そしてJTタワーさんの本拠地。「虎ノ門列伝MV」とは?オフィス街きわまりないのに。で私のついでの次回TOKYOリサーチ候補決定!NHKさんの「あまちゃん」は終了したが「アメ横女学園とGMT」プロデューサー役の「古田新太氏」の外見は笑ってしまうほどまるっきり「秋元康氏」のコピー。でも決してドラマを否定する気などもうとうない。

 アメヤ横丁商店街通称「アメ横」は上野〜御徒町(おかちまち)へと続く山手線のガード脇の下町の商店街。御徒町からだとAKB48の本拠地「秋葉原」と山手線で一駅しか離れてない。アメ横も秋葉原も東京の下町に決まっており徒歩でも余裕で移動できる。AKB48も何となく地方・下町っぽさがありまくりだった。でブレークしたのは結局「セレブ」性など全くなしの女子達つまり一般人との共感性が特徴だろう。

 「あまちゃん」挿入ソング「暦の上ではディセンバー」で不思議なのは年末でもないのに何故「ディセンバー12月・師走」の楽曲だったのか?それはアメ横が「年末買出し」に最も活気づく商店街だからだろう。GMTばりで日本全国から新鮮な食材が入荷する。そして江戸っ子気質の値下げ交渉が交錯するのだ。最もアメ横すなわち「アメ横女学園」を象徴的に現すからだと感じる。私がプロデューサーなら重要な「コンセプト」でぶれてはならないポイントだ。決してITデータなどから図れない。

 NHK発としても非常にわかりやすい。また若年層〜高齢層と安定的なマーケットが期待できる。プロデュースとして失敗もないだろう。初っ端でオリコンチャートで急上昇。
一旦沈静化模様であるが、先月MステでダミーアーティストBABY RAIDS「暦の上ではディセンバー」TVライブあり。2013年〜2014年の越年に対して再ブレークと思いきや既に仕込みを始めている。ガールズ・グループの下剋上合戦そのものだ。厳しい世界。

 酷な表現だが。BABY RAIDS私はプロデューサー目線で彼女達はメジャーでは一発屋のガールズ・グループだと感じている。ただし楽曲「暦の上ではディセンバー」は一人歩き。毎年いや毎日でもアメ横のテーマソングとして定着することが予想されるそして普遍的だろう。

 「アメ横女学園」の活動舞台・劇場と設定されている「東京EDOシアター」は、アメ横センタービル小劇場のようだ。私の過去オフィスは「秋葉原」を中心に「新宿」「千駄ヶ谷」「上野」「市ヶ谷」など様々だった。

 AKB48の本拠地「秋葉原」と御近所「アメ横」単純なコピーに見えるが、プロデュース方法は全く異なる。これが「ニッチ・プロデュース」。AKB48が秋葉原「声優女子」ブレーク時の「隙間」ニッチ・プロデュース。私は完全にこの瞬間を見届けている。ただもうアップデート期と感じていた。そして実際、予想通り主要メンバー卒業しまくりで違和感だらけ。秋元氏何かこの場つなぎ感漂わせた後に大きなことやらかすと感じたが、新生AKB48は再ブレークに疑いはなし。

 一方で「アメ横女学園」ダミーアーティストBABY RAIDSはやはり、一発屋のガールズ・グループだと感じているが。ニッチ・プロデュースでの直球だ。

 その楽曲「暦の上ではディセンバー」は普遍的で浸透性がかなりあると感じている。

The End!


投稿者:Lighting-TOat 02:23 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

ヴァーチャル・ストーリー

この記事はヴァーチャル・ストーリーそのもの。錯覚されないで

 11/27 PM7:00から日テレさん。武道館でない幕張メッセからのTOKYO アーティスト「ジャニーズ・キャリー・AKB・・・」などのライブステージ。すばらしかった。LED主体のフルカラー・ライティング全開。“RIRAX ma7”だな。BLOGでは撤収したキーワードだが確実にTOKYOからのチャリティを受け取りました。

また急にCMへの露出が多くなった“NAO MATSUSHITA”メインバンクJAさん。冬場には北陸は農作業が少なくなるしTPPも心配で「春・春!」「気づいて!」で「ちょちょ貯金」は非常に分かりやすいアピール。10/14のリサイタルは感激でした。当然農家の皆さんにチャリティをね。私もJAさん口座を持っていたが微々たる金銭を通帳ごとチャリティしてもう持ってないよ。この北陸地域は農業がNGでは活性化しない。チャリティっていっても私にハートがなくなってしまう。引き換えに頂いた4色ボールペンは汚ったねーノートとの相性抜群だ(笑)。残高分の価値あり。

あとauさん今もガラケー使っているが700MHzでなく800MHzでしたか。でやけに強調ですね専用道路。でも4G-LTEってことは1.5〜2.0Gbpsでしょ。やはりMVなどハイビジョンレベルでブァファリングなしで数%欠損視聴ですね。一度ショップでスマホiPHONE4Sに機種変更しようとしたがメンタルトラブルで固定収入希薄で分割払いは審査落ち。

ガラケーもバックのプレートの耐防水・防湿に難あり。一度有償修理でも身に覚えなし。東日本大震災でびくともしなかったのをエンジニアとして評価した。肝心な時につながらない携帯情報端末は工学的に120%NG!お得サービスなんぞあまり意味なし。

でガラケーだが責任転嫁なし。ガラケーはOSが独特ででディスプレイのメモリメモリ領域が様々でプログラム作るのパズルみたいで面白い。スマホはOSがちゃんとし過ぎで面白くない。だからボトムネックご勘弁です!だがら私のメンタルトラブラービジネスはこっち向きで出ばなをくじかない事に努めることをお忘れなく。
でもせっかくなら、いきなり5G−LTEなんぞIEEEにプレゼン2.0〜3.0Gbpsで欠損なし位のスピリッツも欲しいな。

かりにもKDDIで日本でGLOBALスピリッツもってきた企業様なんだから。我々には世界中に海底ケーブル張り巡らせる戦う男が浸透しているのだから。我々中年世代は共感性ありまくり。きゃりーやあやめちゃんに加えてあにきの哀川翔さんのキャスティングは一世風靡セピア世代にはビンゴです。

私のパソ通のNifty-ServeのIDはJBD02103:ジャパニーズ・ボランティア・ディレクターで21世紀3年間尽力せよと捉えていますぞ。ハンドルはTAKEで現在ではあり得ないほどのベタだが、そんなころからネット・ドライビングのプロであると自負している。

 すべてヴァーチャル・ストーリーで深い意味なし。

The end!


投稿者:Lighting-TOat 01:05 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2013/11トップページ2014/01 >>
▲このページのトップへ